Yellowstone旅行記ne
8月15日 月曜日 (4)
Midway Geyserbasin 13:15

11時を過ぎる頃から気温も上昇、おまけにルート工作にも失敗し疲れ果ててOld Faithful Innへ帰って来た。12時頃にメイン・ダイニングへ、席は無いかと心配したが大丈夫。約1時間のランチを堪能し....、元気も回復。午後は道草しながらCanyon Villageをめざしてドライブの予定だ。

その前General Storeに立ち寄りお土産を物色。

Midway Geyserbasin 13:35
Grand Loop RoadをMadison方向に北上する。昨日訪れたBiscuit Basinを過ぎしばらく行くとMidway Geyserbasin。ここでもパーキングは80%の入り、場所を選ばなければ簡単。

温泉がもうもうと湯気を上げFirehole Riverに濯ぎ、橋の脇では硫黄で黄土色に変色している。

(写真大きくなります)
Execelsior Geyser Crater 

Midway Geyser Basinは丘の上。橋を渡り丘を登って行くと、湯気がもあもあ....、風向きにもよるのだろうが激しい!craterに沿って歩くが、暑い!息が出来ない....、すごい湿気。数秒間は視界不良の湯気の中を進む。

外人の子どもは温泉いや硫黄臭が苦手。この先Yellowstoneの至る所で「???」何と言っているのか解らないが奇声を上げていた。米国人は温泉に入る習慣が無く慣れていないのではと思う。まあ日本の子供も臭いとは言うがあれほどの反応をしないのでは...。

とても澄みきった碧が綺麗だ。

温泉の色は温度と関係があるそうです。高温ではバクテリアや藻が繁殖できず澄みきった温泉となり、そこに空の色が映り蒼く澄みきった色になるそうです。色のついた温泉は温度が比較的低く、前述の生物が繁殖しているそうです。酸性の場合は緑の藻、それ以外は黄色の藻が繁殖するそうです。

以上「地球の歩き方」を参考しました。

なるほどそれでpoolやspringの縁は黄色いのか....!

(写真大きくなります)
Grand Prismatic Spring

湿った服を乾かしながら木道を進む。これは少しオーバーか?

事前に調べた知識、Midway Geyser Basinのみどころは園内最大直径113mのGrand Prismatic Spring。大きな事も魅力だが実はあまり期待していなかった。

木道は僅かな傾斜で丘を登って行く。突然、それはとても雄大かつ大胆な色で眼に飛び込んできた。
「強烈....、すごい綺麗だ...」
それの魅力は強烈かつ大胆な色のコンプレックスだった。

広大なバクテリアや藻の作ったテラスをよく見る動物の足跡がある。何の為に来るのか....、暖まるため?ミネラルの補給?

パパとしてはここがベスト3の一つ。大いに気に入った。

ここはpoolでないの?

Hot Springs 水が溜まって温水プールとなっているもの。
Geyser 熱水が気化せず地上まで到達し噴出するもの。
Fumarole 熱水が地上に来るまでに水蒸気となり噴出するもの。
Mud Pod 熱水に泥や不溶性鉱物が混じって地上に出てくるもの。

以上「地球の歩き方」を参考しました。

今回の探索所要時間はおおよそcar to carで約35分でした?