Yellowstone旅行記ne
8月15日 月曜日 (2) 
Riverside Geyser
写真大きくなります
Riverside Geyser 10:30
Morning Gloryで写真撮っていると後から歓声。振り返ればGeyserの大噴出。走る走る噴出が終わらないように....。visiter centerのボードには、噴出予定時刻11:30で前後30分とあった。かなり早いぞ!
とりあえず離れた橋に上から記念撮影。まだまだ勢いは衰えず....、まだイケル?、さらにダッシュして正面の観戦ポイントへ到着。

後からガイドを読んだら、継続時間20分と比較的長い、そう急がなくても良かったようだ。ちなみにDaisy Geyserは3〜5分でジ・エンドだった。

Grotto Geysey
Grotto Geyser 10:45
Riverside Geyserを堪能しOld Faithfulをめざし帰路は遊歩道を歩く。

このとても奇妙(英語のガイドにはweirdlyと説明されている)な形のconeの下には木が埋まっている。「地球の歩き方」によれば1cm沈降するのに40年かかるとある。運良く噴出に出逢うとしぶきもかかるらしいが....、熱くない?

Giant Geyser 10:50
Giant Geyserは休憩中。
この付近は木道で歩きやすい。往路の通称サイクリング・ロードはアスファルト舗装であまりハイクな気分になれなかった。

写真はOld Faithful側よりGiant Geysey方面を撮影。