Yellowstone旅行記ne
8月15日 月曜日 (1)
Geyser Predictions
写真大きくなります
Castle Geyser
Upper Geyser Basinをさまよう 08:45
ブレックファストには苦労したが、空は快晴ひんやりとした外気は気持ちがイイ。Visitor CenterはOld Faithful Geyerの眼の前、目的は......そうです今日のGeyseyのスケジュールをチェック。ブツはガラスの扉のついたケースに納まっていた。それも偉そうに...、しょうがないYellowstone観光の目玉はGeysey、何時に噴出するか情報を得なければ始まらない。

これから観れそうなGeyserは9:45頃噴出予定のDaisy Geyser。それ以外はちょっと時間的には無理のようだ。

この時はこれ以外には噴出を観られないかと思っていたが......、実際、小さな噴出がいたる所に起こっていた。ボード上に適当な時刻のgeyserが無くとも心配する必要はなさそう、それに半日いれば必ず几帳面なOld Faithful Geyserとは逢えそうです。

出かける前に「Old Faithful Area Trail Guide」50¢を購入しましょう。それとGeyserの特徴を自分たちの観察を含め紹介している「アメリカ国立公園紀行 もん吉とゆき造/初秋のイエローストーンとグランドテイトン国立公園」はお勧めです。

Daisy GeyserまではVisitor centerからマップ上1.5km程と判断。それとページトップの写真を大きくすると解りますが、噴出予定時刻は9:45頃だが、前後45分の誤差も有るようだ。すでにもう9時、急がなければ....と、舗装されたサイクリング・ロードを歩くが.....。

振り返ればとっても景色は良好。つい記念写真を一枚二枚と.....。

Castle Geyser
しばらく歩くと前方に噴煙!! 今日、最初のGeyserはCastle Geyser。鍾乳洞にもあるがネーミングには首を傾げるものも....、考えすぎじゃない!! まあお城といえば城か。

数千年前から続く園内最古のGeyserで、お城の様な?sinter(温泉華)は世界有数の大きさらしい。

今日の噴出予定時刻は16:40〜18:40とある。ここに居てもしょうがないDaisy Geyserに向かって急ごう。

Daisy Geyser
写真大きくなります
Oblong Geyser?
Daisy Geyser 09:40
噴出予定時刻が迫ってくる。たどり着く前に噴出しないかどきどきしながら急ぐ。サイクリング・ロードから分岐しDaisy Geyserへ続く小道を行く。丘を登りGeyserにたどり着くと既に先客が.....、と言ってもアメリカ人のご婦人がたった二人。
早速、挨拶と言えば聞こえは良いが...いきなり、
「ハロー、私が思うにはもうすぐ噴出しそうよ!ず〜っと観ていたの。そんな気がするわ、絶対」とおっしゃいました。
「それはラッキー」ぐらいに返事をしてから観戦ポイントを捜す。

geyserを囲むように木製のベンチが幾つか列んでいる。geyserはボコボコ小爆発を繰り返す。そのたびに「おお....、来た」と言いながら興奮するが、5分ほど経過しても何も起こらず。いったいアメリカ人は何時から待っていたのか?それに予定時刻を過ぎてもあまり人は集まってこない。この頃、場所が風下にあることに気づき反対側へ移動するが、その間も何時噴出するかと思うと落ち着かない。

場所を変えてしばらく.....、丘の下から噴煙が。位置関係からOblong Geyserが噴出しているようだ。この頃Daisy Geyserは小康状態。なにか残念。今サイクリング・ロードを歩いていたら観れた?

たどり着いてから約30分?(10:07)小康状態から突然来ました!予想以上に高く迫力もあり大いに満足。

時刻をチェックしじっと待ったDeiay Keyserはこの旅行でのベスト3にランクインする思い出となった。それと少し小高い丘の上にありOld Faithful方向の眺めも素晴らしい。

(写真大きくなります)
Morning Glory Pool 10:25

ここはUpper Geyser Basinの最深部。
Daisy GeyserからMoring Glory Poolまでは時間はかからない。ガイドでは最重要ポイントの一つ。実際、Old Faithful Geyserにつぐ観光ポイントと思っていた。
まさに大きなアサガオ。確かに地底奥底まで続くような深さとコバルト・ブルーはとても印象的。でもこの先、Moring Gloryに負けない綺麗なpoolは沢山あった。

とは言え行きましょう綺麗な所です。

1880年代にネーミングされたそうです。その後観光客が投げ込んだコインや石が堆積して温泉の噴出口を塞ぎ、そのため循環不全が起こりpoolの温度が下がり黄色系のバクテリアが中心部に向かって勢力を増しているそうです。

Old Faithfulのvisitor centerから約2kmでしょう。