Yellowstone旅行記ne
8月14日 日曜日 (3)
Iron Spring Creek
Emerald Pool 写真大きくなります
Rainbow pool 写真大きくなります
Black Sand Basin 14:45
Old Faithfulのダイニングでランチを堪能、お腹はいっぱい気分もリッチ?(さほどリッチな場所でもないが、我が家の海外旅行では時間の節約からtake outで外でeatが多いので....)さらにラッキーなことにホテルもチェックイン済み、それにOld Faithful Geyserの噴出するところも見たし.....、なにか今年は幸先が良いぞ!

Grand Loop RoadをMasionに向かってすぐ、道路左側にBlack Sand Basinのパーキングがある、やや混雑していたがここもストレス無く駐車終了。

いよいよGeyser王国探索

午後からは晴れ時々曇り。Emerald Poolではあまり陽光に恵まれず色合いはもう一つだが初めてのPool、地球の奥まで続くような透明感と藻や鉱物の織りなす不気味なアートをしばし眺める。

Sapphire Pool 写真大きくなります
Biscuit Basin 15:32
Back Sand Basinを後にさらにMdison方面へしばらく走るとBiscuit Basin。こちらもFirehole Riverを渡りBasinを歩く。橋からの眺めは何と表現したら良いか難しい......しかしとても雰囲気が良い。でも振り返れば至る所に湯煙が立ち昇る....、ちょっと変わった雰囲気。

poolのブルーな透明感にも心を奪われるが、へんな色の絵の具を混ぜて流したようなサイケ調の模様が好き。人の手では描くことの出来ない曲線と色彩。

Black Sand Basin&Biscuit Basin、どちらも歩道が完備され歩きやすい。Biscuit Basinのボード・ウォークなら40分もあれば充分。でも自然の創造の虜となればその保証は無い。

Geyser 間欠泉
Pool 温泉の池
(写真大きくなります)
Mystic Falls Trail 16:10
Sapphire Poolの奥にMystic Falls へのトレイル・ヘッドを見つける。ここから片道約2kmほど歩く。いろいろあって今日のディナーは17:30、まあ風呂は無理かもしれないが17時には帰れるであろうとトレイルを歩き出す。

この後気づくのだが、各トレイル・ヘッドには距離や所要時間が書かれた案内板と¢50のマップが置いてある。これは大変便利でしたが...その横にはBear's Countryの看板も.....。Azusaはこれを見るたびに不愉快になるらしい。この嫌悪感はいや恐怖はglacierN.P.から続く根深いものです。

Littte Firehole Riverのせせらぎを聞きながら歩くが川からは遠い。それほど息の切れるような坂も無い。15分程歩くと分岐点に到着。さあどちらを進む?右に進むと滝を上から眺める展望台、左に進むと滝そのものへ近づくようだ。迷った末に展望台のありそうな山のを見あげ、降りて行くような気のする左の道を進むことになった。そう、楽そうな感じがしたので.....。

川沿いにでてしばらく歩くと遠くから滝の音が....。
もっと小さな滝かと思っていたが、それなりに高度感もあり立派な滝だ。滝壺にも降りれるが上の方にも道が続く。ここだけ坂がちょっと急。
もっと上から降りてくる人もいる。展望台ともつながっているのでしょう。

全体としてはお勧め。
行った時期にもよるが、少し遅かったのかwild flowersは寂しい。
それと出逢ったWild Animal はリスだけ。Bear には遭わず。
所要時間約55分でした。

今日はこれで行動終了。
ホテルでディナーが待ってるよ。