Yellowstone旅行記ne
日程とそれに関する裏話
Niigata International Airport
Flight
行き(8/13)
UA 9716 Niigata 08:00
Nagoya 09:25
UA830 Nagoya 15:36
SF 09:25
UA548 SF 11:30
SLC 14:17
帰り(8/21)
UA1177 SLC 08:55
SF 10:06
UA831 SF 13:00
Nagoya 16:20
UA9721 Nagoya 18:00
Niigata 19:35
8/13
08:00 新潟
名古屋
サンフランシスコ
14:30 Salt Lake City
18:20 Idaho Falls Best Western Driftwood Inn (泊)
8/14
09:00 Idaho Falls
12:20 Old Faithful
Black Sand Basin/Biscuit Basin/Mystic Falls Trail?
Old Faithful Inn (泊)
8/15
09:00
Upper Geyser Basin
Geyser Hill
Old Faithful Inn (ランチ)
13:15
Lower Geyser Basin
Midway Geyserbasin/Fountain Paint Pot
16:00 Canyon Hayden Valley
Canyon Lodge (泊)
8/16
10:20 Mammoth Hot Spring Terrace Moutain
11:30 Mammoth Hot Spring Hotel & Cabins
(ランチ)
14:35 Lamar Valley
15:55 Mammoth Hot Spring Terrace Moutain (Upper Tarrce)
17:40 Canyon Lower Falls
Canyon Lodge (泊)
8/17
09:10 Canyon Lower & Upper Falls
Brink of Lower Falls / Clear Lake Trail
Canyon Lodge (ランチ)
14:25 Hayden Valley Mud Volcano
15:15 Yellowstone Lake
16:20 West Thumb Geyser Basin
18:00 Grand Teton Jackson Lake Lodge (泊)
8/18
Grand Teton Jackson Lake Lodge (泊)
8/19
Grand Teton
10:40 Bradley Taggart Loop
16:15 Fossil Bute Natinal Monument
19:45 Salt Lake City Best Western Airport Inn (泊)
8/20
08:55 Salt Lake City
サンフランシスコ
8/21
名古屋
19:35 新潟(着)

この日数でイエローストーンとグランドティトン国立公園を旅行するとして..、

もう一度同じ日程、飛行機で行くとして......。
1 Yellowtone 二日目はLamar Valley を削って.....、午前中はNorris Geyser Basin 。ランチを食べてTerrace Moutain 。その後はRoosevelt Country をドライブしDunraven Pass を通りCanyon へ戻る。
2 16:30までにCanyon に戻ればRed Rock Point へのトレイルへ。
3 Clear Lake Trail はわざわざ行かなくとも良いかも。むしろ前日の状況をみてRed Rock Point へのトレイルかUncle Tom's Trailをトライ。
4 3日目はこんなモンかな?Canyon の後は....。
5 Grand Teton は雨も有るってことかな。
6 Fossil Bute Natinal Monument はほんと時間のある人向け。でも道中はある意味では米国の旅でした。
総括としてはLamar Valley と Clear Lake とFossil Bute Natinal Monumentをどうにかしよう。いづれにしろ一度観てしまったが....。
一度行ってみて助言。
1 Jackson、West YellowstoneやBozemanをゲートシティーとすると第1日目の午前中を観光に使える。
2 Lamar Valley は行かなくともよい。
3 ベースはCanyonの方が良いかも。一時はOld Faithful で2泊とも思ったがまるまる一日半あればOld Faithful Area は廻れそうです。
4 Norris Geyser Basinへ行くなら間にGeyser や Pool 以外のモノを入れた方が良いかも....、同じ傾向のモノは飽きます。
Road #15 to Idaho Falls 
ソルトレイクシティーをあとに15号線を一路北上。Ogdenを過ぎしばらく走ると左に大きな湖。もしかしてGreat Salt Lake?ハイウェイからも見えた。白い塩の湖かと思ってたがたっぷり水が溜まっている。

予想どおり幾らドライブしても同じ景色の連続。こんな写真の風景が延々と3時間以上も続く。遙か彼方に山が見える。ようやくたどり着き峠を越えるとまたこの風景、ふと西部開拓時代の旅人の苦労を思った。

どうしてこのルートで来たのか?
West YellowstoneもしくはJacksonへ空路でYellowstoneへ入る事は可能だが...、アメリカ国内で乗り継ぎが2回必要になり、乗り継ぎの時間やgate cityへの到着が夕刻から深夜になることからこのルートを選択したが.....、確かに遠い.....でも休憩を含め3時間25分で初日のドライブ終了。それとパパの車好きもこのルートを選んだ一つの理由か.....。

そして新潟空港から空港内乗り継ぎで行けるルートを探していた。成田発着なら選択肢は以外と多かった、例えばシアトル乗り継ぎでBozeman、Gracierで利用したHorizon Air がフライトを持っている。これなら米国内の乗り継ぎが一度で済む。Yellowstoneの北に有る町でMammoth Hot Spring までなら約100マイル。東京に住んでいたらこれで行ったであろう。
Idaho Fallsにも空港はあるがSalt Lake CityもしくはMinneapolisからとなり、これならJacksonやWest Yellowstoneの方が良さそうだ。それとレンタカーの乗り捨ても、BozemanでピックアップしてWest YellowstoneもしくはJacksonでリターンは可能だが、Salt Lake Cityでは無理と言われた。

今日はIdaho Fallsまで。予定では明日の11時頃にはYellowstoneへ着くはず。まあ明日の午前いっぱいドライブなのが少し勿体ないか....。

毎度旅行前のルート工作にあたり色々な個人siteにお世話になりました。この旅では「Go Go LA! 」を見つけました。レンタカーでYellowstoneを駆けめぐっていました。詳細な現地情報がウィットに溢れる文章と合いなりとてもお勧めです。ルート工作にあたり所要時間がとても参考になりました。ここで紹介した理由は、「Go Go LA! 」に詳しく載っていますが....、West Yellowstone空港に夕刻到着すると大変なようです