Grand Teton 旅行記ne
8月19日 金曜日 (4)
(写真大きくなります)
Fossil Butte Natinal Monument 16:15

Kemmerer からUS-30(U.S. HIGHWAY)を西へ約11マイル、サインと右方向へ Fossil Butte へ続く道路があった。最初は間違えてUlrich Fossil Gallery のパーキングへ、何か違うぞ.....戻って山道を登る。

遂に着いた、爆走180マイル。捕まらなくて良かったね.....パパ。

5000年前までは湖だった大地が今は隆起し山となった。そこからワニ、カメ、魚などの化石が発掘された。

Visitor Centorへ入ると受け付けに1人のレンジャー氏。Grand Teton からやって来たが遠かったと挨拶し、日本の有名なガイド(「地球の歩き方」)にここは載っていると教えてあげた。ワニの化石の前で写真を撮ろうしたら、室内の照明を暗くして撮影しやすくしてくれた。ありがとう。

美しくも奇妙な化石の数々....、しばし時を忘れ眺めていた。

Visitor Center はそう広くなく英語に堪能で解説を読むこともなければ、ギフトショップでお土産を買って約45分でした。

歩かなかったが幾つか1.5〜2.5マイル程のトレイルがあるようです。歩くと化石を掘った跡でも見れるのかな?ガイドを読んだ範囲ではハッキリ解らないが。

現在、ホームページを作りながらマップを見ていると、Salt Lake City へ帰るのならそう回り道でもないようだ。US-89(U.S.HIGHWAY)を走ってくれば約150マイルのようです。今計算すると30マイル程近い...う〜ん。でもUS-189沿いワイルドだったよ。米国人の英会話の先生も言っていましたが、南の方からTeton を目指すなら遠くに山並みが見えベスト・ルートらしい。

INTERSTATE HIGWAY 80 Salt Lake City 19:30

Kemmerer からUS-189 を南下し Eixt 18 から I-80 を西へ....約2時間のドライブ。週末の夕暮れのためか交通量は多い。東行きではSalt Lake City 近くの峠で大渋滞。反対方向で良かった。
旅の最終日、Salt Lake City に近づくにつれ寂しさと安堵感が交叉する。

西日の逆光に苦労する。
道路の案内表示が見えずらい。
とにかくAirportを目標に運転。

とりあえず、明日の朝は早いのでレンタカーの返却場所のチェックに空港を一回りしてから今宵の宿へ。

ちなみに左写真は空港入り口、左から3車線目を進むと返却コーナー。

Best Western Airport Inn  20:05

冒頭のどこかでも書いたが、空港に近く隣がガソリンスタンドとダイナーなのは便利。
でも、ホテル形式で荷物を部屋まで運ぶのが大変だった事とエアコンの効きが悪いのにはマイッた。
Salt Lake City へ行ったらもう一度泊まるか?今回と同じ状況なら利用するかも....、割り切って。でも周囲にはHilton も含め他に色々有りました。やっぱチェンジかな。

予約はWeb siteから、JAFの割引を利用して$71.96/room/night(他にTax10.95%)(Best Weaternのpageへlink)。