Grand Teton 旅行記ne
8月19日 金曜日 (3)
Fossil Butte Natinal Monument まで180マイル 
Jackson 13:05

Taggart Lake トレイルで思いのほか時間をロス。時間の余裕が無かったのに遠回りしたのは悔やまれた。
Fossil Butte Natinal Monumentへも行ってみたい。それと何処で勘違いしたか閉館が17:00と思ってしまった。それが爆走の理由の一つだが....。そもそも間違えてUlrich's Fossil Galley へ電話をかけてしまった。ここは個人のギャラリーでFossil Butte Natinal Monumentとは関係は無いようだ。しかし予約をすれば化石採りができるらしい。ここが印象に残り間違えてしまったようだ。ガイドはじっくり読みましょう。

そんな事から、この旅で初めていつものようにサンドイッチをほおばりながら先を急ぐことに.....。

U.S.HIGHWAY 189  Hoback Canyon  13:30

JacksonからUS-191を南下、Fossil Butte Natinal Monumentへ向かうルートは2つ。Hoback JCTからUS-189を走りKemmerer の町を目指すことにした。理由....、マップを見ていたらルート上に町が少なく時間を稼ぐ事ができるのではと思った。そう全開走行で行こうと思った。
Hoback JCT. を過ぎるとしばらく山峡のルートが続く。
(写真大きくなります)
(写真大きくなります)
U.S. HIGHWAY 189  Bondurant 13:45

Hoback Canyon を抜けると高原と言うか草原と言うか.....、荒涼と言うより月の世界のような日本人として体験したことの無い大地の真っただ中に放り出された。
旅を終えた後、Fossil Butte Natinal Monument は限られた時間しか無い日本からの旅行者がわざわざ行く場所では無いのではと思ったが、しかしこれからKemmerer まで続いた車窓からの眺めは強烈なインパクトがあった。まさに日本には無い景色の連続。

ふと左を見ると遙か彼方に高い山並み。最初とぼけてママに「凄いぞGlacier国立公園が見えるぞ」なんて言ったが実はTetonだ。

この旅の心残りの一つにAntelope Flats Road へもう一度行けなかった事があげられる。色々なミスが重なり時間が無くなり、晴れていたのに今日に行けなかった。今日はTetonが見えとても素晴らしかったであろう。これはとても悔しい。後から思えば、Taggart Lake のトレイルを歩いた時点でFossil Butte Natinal Monumentは諦め、最後のTeton を堪能した方が良かったような気もする。

でもこの時は爆走していた。気分は英国湖水地方を疾走するWRCドライバー気分とは違う、アメリカだ.....NASCARだ。道は真っ直ぐアクセルは全開。

ところが、Bondurant?とThe Rim Pass?で道路工事。これには参った。完全な片側交互通行と言うか工事区間が長く......、う〜ん5km以上は有った気もするが、そこを工事車両に先導され超低速で移動した。full course caution!ペースカーに先導されただ周回するトップのドライバーの気分が良く解る。

U.S. HIGHWAY 189  Big Piney 14:55
U.S. HIGHWAY 189  La Barge 15:10
U.S. HIGHWAY 189  Fontenelle Dam 15:25

とてつもなく広い河が近づいて来たと思ったらダム。
それと今日3回目の道路工事に遭いまたまた時間をロス。この度は停車する事なくダートをしばらく徐行。

U.S. HIGHWAY 189  Kemmerer 16:00

ようやく目標として走って来たKemmerer へ辿り着く。このルート中では桁外れ都会だったが、こんなもんで迷いようは無かった。

帰りにガソリンも補給しました。