7/22(水)  Cotswold(3) Oxford

オックスフォード

    Christ Church
Oxford大学はあまりにも有名!!。
なぜ訪れたかと言うと....、ハリー・ポッターのロケ地を見物。
12世紀の修道院をヘンリー8世が1546年にカレッジにした。これまでに16人もの首相を輩出した。「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルは数学の先生だった。

写真大きくなります

The dining Hall

ここが魔法学校の食堂として登場した。思っていたよりは狭く感じられた。最近見たTVによれば、ディナーは二度あり...、17時頃のものは忙しい人向けのようだ。料金はとても安くフルコースで360円と言っていた....、本当!!。一段高いテーブルは教師用、学生にも給仕さんがサーブするそうです。そう世界のエリート達だもんね...。

ここには「不思議の国のアリス」関連の装飾が沢山あります。まわりの壁に注目!!.。

入場券と引き替えに必ず貰えるパンフレット。後で読んでみたら大変参考になりましたが...、その場読むには日本語がいいな〜。
Tom Tower
学生の掲示板

カレッジは夏休み。
でも学校は世界中のハリー・ポッターのファンで大混雑。入場券を買うに5分ほど列んだ。校内もちょっと騒然。特にギフトショップは、閉園間近かのディズニー・ランドのと良い勝負だった。
12世紀の修道院、チャペルや大聖堂もあった。

WoodstockからA44を南下しOxfordへ。比較的大きな街だが、Gloucesterとは異なり初めから旅行の予定にあり、街の中心までは行けたが....、パーキング探しには苦労した。事前にWebSiteでパーキングを確認しておいたが難しかった。それと一方通行には注意が必要。

マップ1 Oxford市街
マップ2
マップ3 パーキング・Christ Church

午後2時頃にOxfordに到着。観光客、学生?で街は人や車で結構混雑していた。Christ Churchと「アリスショップ」が目的で滞在時間は1時間30分程。The Lake DistrictやCotswoldの田舎からの旅人には十分都会だった。