7/20(火)  Cotswold(1) Broadway

ブロードウェー

MAPはこちら

Road to Cotswolds

 The Lake Disrict、今まで行った所で似ている言えば氷河地形の無い北海道か。そこに二日間、今回も楽しい日々を過ごした。
心残りもあるがCotswoldsを目指してM6を南下する。

 

Manchester付近で自動車は増えるが、写真のような小高い丘を越える旅が続く。はズバリ単調なドライブだ。移動のためと割り切りひたすら運転する。
Cotswoldsへ入るルートは2つ。BirminghamからM40へ入りWarwickで高速を降りてA429を南下するルート。
もう一つはM5を南下してCotswoldの西側からアプローチするルート。

運転をしながら迷っていた。Gloucesterへ行って大聖堂を観てみようか?。当初の予定ではまったくノーチェック。前日のMuncaster Castleの時の子供達の反応をみて、建造物もいいかと思った。子供達はあまり景色には興味がないようだ。

Gloucesterの都市地図も無く、町も大きそうだし不安となり無難にSnowshillを目指すことにした。
でも明日は地図無しで行きますよ。

これがこの旅での最初の給油。Birmingham手前のサービスエリアで。場所はもう憶えていないが、道路マップにチェックが入っている。Staffordのようです。

ランチはさらに南下しM5に入ってFrankleyのサービスエリアで済ませた。

Broadway
遠路はるばるCotswoldへやって来ました....ここはBroad Way。
中世の宿場町、町の中心を広い道が通っている。英国では「ハイ・ストリート」と言うようだ。どの町にも「ハイ・ストリート」は存在する。クロムウェルも宿泊したのは「The Lyngon Arms」、ハイ・ストリートの中程に位置する。昔の宿屋は今は「サボイホテルグループ」に属する高級ホテルへと変貌。
実は色々ありました...。ラウンドアバウトが原因で夫婦の危機。Burminghamでバイパス(有料道路)に迷い込み大いに時間をロス。
その二、まずはSowshill Manorへ行こうと思ったが、なんと7、8月は火曜日は休館日だった。ハイ・シーズンなの思い切ってお休みします。7/19でも書きましたが、休館日・営業時間には注意が必要です。

午後2時頃に着いたが観光客がとても多い。パーキングはそう無理なく確保できた。このハイ・ストリートの裏にパーキングがあった。道路サインをチェックしていけば着きますよ。
ハイ・ストリートにそってお土産物屋・アンティーク・ショップが列んでいます。ついがらくたを買ってしまう。

各種ガイドやweb siteで取り上げれているテディベア・ショップとクリスマス・ショップへ行ってみた。ハイ・ストリートをLeamington Rd.を越えさらに北上すれば、道の左側に見つけることができます。

テディベア・ショップ
博物館には入らなかったが、とりわけマニアでもなくパパに語る資格なし。お土産物屋さんの粋。

クリスマス・ショップ
お休みでした。ママ大いに悔しがる。営業日に注意。

雰囲気もいいですがお土産を買う町のようです。
と言った訳で一日、車に乗ってお土産を買う旅でした。さあホテルへ行こう。でも一同ちょっと緊張気味です。だってマナー・ハウスだよ。

ママのBroadwayでのお気に入り。ティディベアのティーポット。
写真大きくなります。

Broad Way/Upper&Lower Slaughter/Chipping Campden
Hidcorte Manor Garden/Snowshill Manor/Gloucester
Bourton-on-the Water/Bibury/Blenheim Palace/Oxford
Lords of the Manor

Cotswold TOP

7/20 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top