Waterton/Glacier_national park
新潟からハワイへ直行便が無くなり、さて2002年の夏休みはどうしようと悩んでいた。地球の歩き方「アメリカの国立公園」をぺらぺらめくってみたり...。Waterton/Glacier Natinal parkはママの妹(米国滞在歴あり)によれば、米国人には人気の観光地らしい。ではとインターネットで検索。決めてとなったのは板垣素さんのホーム・ページを見てからだった。板垣さん自信も書いているが、近くに住んでいて特別な思い入れもあったのでしょう。ホーム・ページを食い入る様に眺め、Waterton/Glacier Natinal parkの虜になってしまいさっそくWebでホテルの予約、毎度お願いするHIS新潟店の石山さんに航空券の手配をお願いした。今回の旅行はお盆のまっただ中、手配を始めたのは2001年の10月頃だった。さて旅行が近づくと段々不安に...、ほんとに日本からわざわざ行く場所か?。今回は奮発して8日間も休みをとったが...。行こうと思えばスイスも行けるぞ!。不安を胸に、板垣さんはめられたか?と思いつつ日本を離れた。

 とても素敵なところでした。

YellowstoneやCanadian Rocky のついで寄るなってもったいない、Waterton/Glacierの毎日は飛ぶように過ぎて行った。ちなみにYellowstoneへは行ったことがなく比較できないが。

Waterton/Glacier編、いつ完結するか未定。とりあえずこれから行こう(来シーズン)とする人にお役に立てればと本編に先立ち少し情報をご案内。

  1. ホテル
    Many Glacier Hotelは2001年10月頃に予約、Price of Wales Hotelは2002年の4月に予約した。Price of Wales Hotelはちょっと遅く、心配したが直ぐに予約確認のメールが戻ってきた。どちらもWeb siteからlakeside roomを予約した。
    現地に行って分かりったが、Web上に無いgradeの部屋が存在する。どちらのホテルもlakesideの眺めはすばらしく、夕暮れと早朝の刻々と変化する山肌を眺めてはほけていた。ホテルの窓は小さめで景色を眺めるのにはベランダ付きの部屋をchoiceした方が良いかと思う。
    それとMany Glacier Hotelにはエレベーターは無く重いスーツケースを運ぶのは大変。
    Many Glacier Hotel Lakeside room $142 Ptarmigan Suite $219

    Prince of Wales Hotel

    Lakeside room $339 Prince Suite $799
  2. 航空会社
    来シーズンのflight scheduleどうなるか分からないが、日本から当日Glacier/Watertonへ乗り込むならSeattle経由でNorthwestを利用するのが便利。gate cityのKalispellへ飛んでいるHorizon AirはNorthwestの系列で、乗り継ぎで行くとNorthwestのcord share便となり便利。実際にSeattle-Tacoma国際空港では乗り継ぎに端から端へ移動し大変だったが、以下のscheduleで余裕を持って乗り継ぎができた。またNorthwestのシャトルバスもある。
    8/11 Tokyo Seattle NW008 15:20 08:10
    8/11 Seattle Kalispell NW2374 09:47 12:05
    8/16 Kalispell Seattle AS2375 12:40 13:10
    8/17 Seattle Tokyo NW007 14:45 16:45

    帰りにKalispellで気がついたが、2001年に調べた時には無かった12:05発の便が存在し帰国も当日乗り換えが可能か?。

さあWaterton/Glacier Natinal Parkへ出かけましょう。