8月の雪
今日はGlacier最後の日と言うのに朝から雨。当初の予定ではGTTSを通ってKalispelへ向かう予定だったが、行っても何も見えないだろうとEast Glacier経由で帰る事にした。
ホテルを出る頃にはみぞれまじりの雨となり、さらに進むとホントの雪に....。89号線をSaint. Maryを越えて山中に入って行く頃には路面はシャーベット状に....。大緊張。レンタカーにはチェーンが装備されているのか?、おそらくオールシーズン・タイヤを履いているのだろうが、最悪チェーンを巻くことも覚悟した。
89号線は牧場の間をうねうねと進む。雪がなければ快適なルートなのだろう。Saint Manyから20マイル、Klowaという集落にたどり着く。49号線の分岐点に小さなお店があり、店の前を右折すると49号線、East Glacierへの近道。お店には中学生位の男の子が店番をしていた。コーヒーとマップ(Montana州やアメリカ西部) をゲット。このまま何とか行けそうなので49号線を進むことにしたが、ここからは峠越えとなりやがて路面は圧雪状態、路面は真っ白となった。ここは恐怖でした.....。ママもビビって絶景の写真は撮れなかった。もちろんパパは運転に集中。車内は緊張感が充満。East Glacierへ近づくにつれ路面は回復してい来た。
大分時間をロスしてしまった。Klispell到着は結構、ぎりぎりかもしれない。
20号線は40〜60マイルで流れていた。雪の心配もここまで来れば大丈夫のようです。