Waterton/Glacier_national park
8/16(Fri)
Bye-Bye Glacier
Seattle/Sheraton Hptel & Towers
Seattle/Safeco Field
8/16Top
Waterton/Glacierトップへ戻る

Bye-Bye Glacier

8月の雪
今日はGlacier最後の日と言うのに朝から雨。当初の予定ではGTTSを通ってKalispelへ向かう予定だったが、行っても何も見えないだろうとEast Glacier経由で帰る事にした。
ホテルを出る頃にはみぞれまじりの雨となり、さらに進むとホントの雪に....。89号線をSaint. Maryを越えて山中に入って行く頃には路面はシャーベット状に....。大緊張。レンタカーにはチェーンが装備されているのか?、おそらくオールシーズン・タイヤを履いているのだろうが、最悪チェーンを巻くことも覚悟した。
89号線は牧場の間をうねうねと進む。雪がなければ快適なルートなのだろう。Saint Manyから20マイル、Klowaという集落にたどり着く。49号線の分岐点に小さなお店があり、店の前を右折すると49号線、East Glacierへの近道。お店には中学生位の男の子が店番をしていた。コーヒーとマップ(Montana州やアメリカ西部) をゲット。このまま何とか行けそうなので49号線を進むことにしたが、ここからは峠越えとなりやがて路面は圧雪状態、路面は真っ白となった。ここは恐怖でした.....。ママもビビって絶景の写真は撮れなかった。もちろんパパは運転に集中。車内は緊張感が充満。East Glacierへ近づくにつれ路面は回復してい来た。

大分時間をロスしてしまった。Klispell到着は結構、ぎりぎりかもしれない。

20号線は40〜60マイルで流れていた。雪の心配もここまで来れば大丈夫のようです。

国立公園のサイン
写真を撮るためにUターンして戻って撮影。
 (Goat Lick Overlook付近)

乗り遅れるかもしれない
雪中ドライブでは思いのほか時間がかかった。それとEast GlacierからWest Glacier迄の道のりが結構遠く57マイル(97km)。場所にもよるが50マイル前後で流れているので約1時間ってとこでしょう。

どこかのホーム・ページ?、「地球の歩き方」?で見た記憶があったが...、間違うなと指摘されたいた所でやってしまった...、おまけに時間も無いのに。と言うか時間が無くて焦っていたから.....。中学生の僕から買ったマップは間違ってから役立った。不幸な事にNatinal Geographicのマップでは、丁度見たかった所は凡例のため見えない。

←が問題のジャンクション。2号線をWest Galcierから南下して来ると、ここで「直進Kalispell」と表示されてる。この道は206号線。確かにこれでも行けたが空港へは激しく遠いルートだった。運転してくると右折、Columbia Falls方面が正解のルート。もしかしてAirportはこちらとあったかも?

それでもどうにか間に合いました。

では機上の人に。