Waterton/Glacier_national park
8/15(Thu)
Blakiston Falls/Red Rock Canyon
Road to Many Glacier
Apikuni Falls
8/15 Top
8/16 Top (next)

Waterton/Glacierトップへ戻る
Wild Animals Photo
Black Bear

Apikuni Falls
Many Glacier Hotelの傍にもBear居ますよ。
どれがBearでしょうか?
写真中央、川の対岸に四つんばいのBearが見えるでしょう。
拡大写真ここをクリック

Hotelを出てBabbに向かって直ぐの場所ですと言うより、パーキングの裏の崖下にBearが居た。
Bear Map
(Many Glacier Area)
Apikuni Fallsのトレイル・ヘッドで
Bearと遭遇。旅行初日の出来事で、今後の旅行に期待を持たせるには充分以上だった。

Many Glacier最後の夕方、Apikuni Fallsへ向かう道路の脇でBearと遭遇した。道路の脇と言うより、崖下の川の対岸にいた。
Babbへ向かう道路上、ホテルから直ぐ、川を見下ろすような場所。
Bearはどうやら水を飲みに来ていたようだ。地図で見れば、ホテルのパーキングの裏側だった。

でもMany Glacierで目撃したBearはこの2匹だけ。

Apikuni Fallsへ
今日2回目のハイキング。実は最初の日(8/11)、このトレイル・ヘッドで栄えあるGlacier Natinal Park第一発見Bearと遭遇した。おまけにホンの5分前には、ホテルを出てすぐの所で、またまたBearと遭いちょっと緊張気味。だってまた出没するかもよ!! なにせ4日前にはトレイルの脇にBearが居たとさ!!

このハイク、Azusaはホント嫌がっていた。

今までの中では一番きつい
Bearの出そうな草原を過ぎ、森に入るといきなり登り坂。はっきり言って、滝までず〜っと登りでけっこう足腰にキタ。森の中ではBearに監視されている気分だった。正直、大分怖かった〜。パパも怖いのだ、実は....。
森の中のトレイル、時折眼下に湖や遠くGrinnell Glacierが見える。
登りも辛いし、Bearの恐怖もありAzusaは超低気圧。
とても綺麗な景色の素敵な写真があり、是非皆さんにもお見せしたいのですが、Azusaの顔が門外不出。

滝が見える崖をトラバースする付近から、トレイルは小石と砂で滑りやすくなる。Bearの恐怖からは逃れたが今度は滑り落ちそうな恐怖!! 何か良くない印象ですね。Danger!!
ついに滝に到着
  Bearにも遭わず

滝はこんな感じ。写真ではとてもこぢんまりした感じに仕上がっているが、でも苦労の甲斐あり着いてみれば感動もひとしお!!
行くべきかどうかって? ホテルから手軽に行けて、高い所に登れる(高い所から眺める山は綺麗だよ)。これはとりあえずB級グルメで買いでしょう。と言うことはB級?。
Apikuni Falls
よりMany Glacierを望む
 写真大きくなります
高い所は眺めがよい。当たり前か....。Many Glacierの全貌が見える訳ではないがとても気持ち良かった。残念なことは大部分の時間を森の中をひたすら登る。

写真大きくなります

五体満足、息をしている事を確認して下山
4日前にはこの付近をBear(小熊?)が歩いていた。実際歩いてみるとBeargrassは咲いてい無い、しかしBearの好きそうなBerryがいっぱい実っていた。

さあ、ホテルへ帰ろう。明日はSeattle。

8/16 Top (next) 次へ