Waterton/Glacier_national park
8/14(Wed)
Road to Waterton
Prince of Wales Hotel (next)
Townsite/Cameron Lake
Redrock Canyon

Waterton Lakes Map
8/14 Top
8/15 Top(next)

Waterton/Glacierトップへ戻る

Road to Waterton

カナダ国境をめざして。
四日目にして朝から雨。暗い気持ちになりながらホテルを出発。89号線を北上、4マイル程走ると17号線のジャンクションと合流する。左折すると車は再び標高を稼ぎ始める。17号線(Chief Moutain Internatinal Highway)はカーブのRも比較的大きくそれなりのスピードで走れる軽快なドライブルートだ。天候が良ければ景色も楽しめそうだが如何せん雨と霧。Chief Moutainの展望台ではさらに風も、とても寒く眼下には荒涼とした景色が続いていた。
ジャンクションから国境まではおよそ15マイル程で国境を越えると6号線と名称が変わる。

Wild Flowers
国境の前後数マイルの道はとても綺麗だ。舗装が綺麗、清掃が行き届いているじゃなくて、路肩のWild Flowersがとても綺麗。まるで花壇のように....、色々な花が咲いている。自然ってとても不思議、人間が配色を考えて種をまいてもこんなに綺麗にならないのでは...。残念ながら車の中から撮った写真はイマイチ。停めて写真を撮れば良かったと後悔している。

カナダ国境
無事入国、ここはもうカナダ。

手前のゲートがカナダのCustom。陸路の国境越えは初めてでとても緊張したが、先制攻撃に「日本から来た、天候が悪くて残念!!」と挨拶を...、その後大した事も聞かれず無事通過。自動車によっては後部のトランクルームのチェックを受けていた。


上の写真のカナダ・ゲートの奥、自動車のテールランプが点灯している所がアメリカのCustom。アメリカからの出国用のゲートは無い。つまりno checkでアメリカを出国した。「地球の歩き方」によれば、日本から最初にカナダに入国し、その後アメリカへ入国する時はビザが必要な場合もあるようだ。98年にカナダ・アメリカを旅行した時は、最初にサンフランシスコへ入国そこからカルガリーへ飛んだ。その後ラスベガスへ行ったが確かにビザは不要だった。今でも印象に残っているのが、カルガリーの空港(当然カナダ国内) でアメリカの入国手続が終了してしまう事だった。ユナイテッドのカウンターでチェックインを済まし、奥へ進むとそこはもうアメリカだった。実はカナダのお土産を買おうと思っていたのに....、その先はすでにアメリカ合衆国だった。そうですカナダの免税店は無かった。

山火事
路肩の花壇を眺めながらドライブ。でも外は依然として雨と風。しばらく走ると広大な山火事?の痕に出くわす。

結構いいペースで走れる。長い真っ直ぐな坂を下ると5号線とのジャンクション。左折して直ぐ、小さな橋を渡ると「Watertonは左折」とサインがでる。左折するとそこはWterton Lakes National Parkのゲート。

帰りは注意しましょう。Glacierに向かう方向は、5号線の方が道なりに見える。下の地図の赤い三角印のジャンクション。

この頃は最悪の天候。風景を楽しむ余裕は無く、とりあえずホテルをめざして....。