Waterton/Glacier_national park
8/13(Wed)
Grinnell Lake
To 8/14 TOP(tomorrow)
To 8/13 TOP

Grinnell Lake Boat Trip & Hikeへ出発
Swiftcurrent Lake湖上
Many Glacier Hotel裏の船着き場
(写真大きくなります)
Lake Josephineの船着き場
(写真大きくなります)

Swiftcurrent Lakeを横断しBoatは湖奥の船着き場に到着する。ひとまず下船し10分程歩き(少し登る)Lake Josephine側の船着き場をめざす。そこで次のBoatに乗り換えて、湖(Lake Josephine)を横断する。まあMapを見てください。

Lake JosephineのGrinnnell Lake側の船着き場。
帰りはここで足止めを喰らう。
Grinnell Lakeをめざしてレンジャーハイク
船着き場に着くとレンジャー氏から「ハイクに参加する人は着いて来てください」と説明がある。これで参加する意思表示となる。ガイドブックにあるように極めてeasyかつfree。参加人数の確認も無い。このトレイルに関しては、英会話に自信の無い人はハイクに参加せず自分でどんどん歩いて行った方が有益と思うよ。一応あちらこちらズッコケながらも英語圏を家族を連れて旅行して来たが....。また別に英会話も堪能ではないが....。レンジャー氏の説明はほとんど分からなかった。それにレンジャー氏と同行すると、あちらこちらで解説・説明があり結構時間が掛かる。その日の参加人数にもよるが...、一応団体行動なので立ち止まって写真も撮りにくい。それとこのトレイルではまず道には迷わないと思う。しかしBearには遭うかもしれないが......。

トレイルは森の中を進む。片道0.8マイルではっきり言って、Grinnell Lakeに出るまでは単調な道のりだ。Wild Flowersもちょっと地味。

(写真大きくなります)

大分進むと吊り橋がある。高さはあまりないが結構ゆれる。上流から吊り橋を眺めるとなかなか良い。ここまで来ればGrinnell Lakeはもうすぐ。

Grinnell Lake
(写真大きくなります)

森の中を進むと突然目の前が開け湖が飛び込んでくる。それはそれで感動モノ。とても綺麗だった。
Grinnell Lakeの写真はなぜ少ないかって?view pointが一カ所でこれ以外のアングルが無い。

あ〜、大渋滞。
帰路はレンジャー氏に「我が家は先に行く」と言って単独行動。
前に迷いようが無いと書いたが、帰りは乗馬道に入らないように。湖を見渡すview pointからトレイルを帰るとすぐ道が分かれる。まっすぐ行きそうになるが左側の道を帰りましょう。

Hiking Mapはここをクリック

Lake Josephineの船着き場へ着くと大変。ハイカーで溢れていた。どうみても
(写真大きくなります)
次のBoatには全員乗れないは明らか。しかたなく列に並ぶ。実はレンジャー・ハイクに参加するとBoatに確実に乗れるのではと思い参加した。ここは郷に従い、気の無いパパ&ママも約1時間じっとBoatを待ったとさ。
ハイシーズンの夕方はいつもこんな感じなのかもしれない。湖の周囲のトレイルを歩いて帰った方が楽しいかも...。これで夕ご飯が遅くなった。ブツブツ....。

今日はとても疲れた。普段歩かないすずきちゃんファミリーとしては歩いた方だ。ワカちゃん、ご苦労様でした。
今日で三日目、自信も出てきた。Grinnell Glacierへのトレイルも行けそうだ。写真を眺めてこのホームページを作成していると、Glacier Ntional Parkへ行ったらGrinnell Glacier Trailは是非、行かなければならないと思った。