Waterton/Glacier_national park
Wild Animals Photo
Moutain Goat
Golden-mantled Ground Squirrel
Hoary Marmot
8/12(Mon)
Hidden lake Trail (Logan Pass)
Mountain Goat
To 8/12 next PM #1 (Lunch Creek / Jacson Glacier Exhibit)
To 8/12 Top

Logan Pass
日はGlcier Ntional Parkの定番中の定番Hidden Lake Trailに挑戦。9:20に駐車場に到着、事前情報どおりですでに結構混んでいた。この時間帯でも駐車スペースを少し探すのにちょっと苦労するといった混み具合です。トレイルから帰って来た昼過ぎには満車状態でみなさん苦労していました。
Logan Passの遠景。
ママの右耳の付近がvisitor center。

Hidden Lake Trail
Wild Flowersの咲くMeadowを登りHidden Lakeをめざすトレイル。上の写真、ママの右耳の付近からClements Mtn.の山麓を向かって右から左へ横断し、峠(Hidden Lake Pass)を越えてさらに少し行くと湖を見下ろすポイントがある。往復約4.8kmで少し登るが心配はいりません。普段あまり歩かない母(ワカちゃん)も無事帰ってきました。所要時間は往復で2〜3時間。

Visitor Centerの裏がトレイルの起点。始めは木道を登る....周りはお花畑!!。日本を発つ前は花の季節が終わっているかと心配していたが、色とりどりの花が咲き乱れとても綺麗だった。今日は2002年8月12日。

Clements Mtn.をバックに。
Garden Wallを望み、
ちょと飽きた二人。
(写真大きくなります)
Reynolds Mtn.と雪渓。

Meadows
and Wild Flowers
(写真大きくなります)

お花畑を過ぎるとガレ場となるが、登山道は整備されており普通のスニーカーでも大丈夫。それとトレイルの始めからすでに森林限界を越えており、展望は良好で飽きずに登る事ができてとてもお勧めです。

雪渓を越えHidden Lake Passが間近になると、期待を裏切らずMountain Goatがお出迎え。ここからHidden Lake OverlookまではMountain Goatの縄張り。彼らはClements Mtn.の岩場を群れをなして移動している。

昨日のGarden Wall Overlookの状況も考えると、ここでは100%の確率でMountain Goatには逢えそう。

Hidden Lake Pass付近。
左奥の崖下がHidden Lake。
Hidden Lake Overlook
(写真大きくなります)

トレイルの最高点Hidden Lake Passを越えMountain Goatの写真を撮りながら歩くとHidden Lake Overlookに到着。ここはリスの縄張りでチョロチョロ走り回っていた。

写真を撮りながらゆっくり登って約1時間といった所でしょう。

Hidden Lake の眺めはまさに巨大な箱庭様。Hidden Lake Overlookにたどり着き目の当たりにした展望と満足感・達成感は、98年のカナディアン・ロッキーのパーカー・リッジのトップから眺めた景観、足下に広がるサスカチワン氷河の方が強烈だった。それでもWild FlowerにWild Animalsと雪渓もあり満足度は110%。

明日以降はどちらかというと森林の中のトレイルが多くなった。プランニングにあたっては山登りも混ぜた方が色々あって楽しめそうです。
もうVisitor Center間近といった所で大きなネズミ?、に逢った。何でしょう?。近くに寄ってもせっせと草を食べていた。(板垣さんから教えてもらったがHoary Marmotとのことです。)

Golden-mantled
Ground Squirrel
Hoary Marmot
(写真大きくなります)

Visitor Centerでお土産をゲットして次へ出発。当初の予定は午後からGTTSを西へ下りAvalanch Creekと考えていたが、午後1時を少し過ぎており無難に帰路の方角、St. Mary Lake方面へ下山することにした。まあ日は長いし西へ降りてもどうにかなりそうだったが、一部お疲れ気味....。