Waterton/Glacier_national park
8/11(Sun)
Seatlle-Tacoma Internatinal Airport
Glacier Park Internatinal Airport (Kalispell)
To 8/11next (Lake McDonald_Apger)
To 8/11 Top

Seatlle-Tacoma International Airport

AlaskaAirのマークはエスキモーの酋長?。結構イケテル。
成田空港をtake off、太平洋を飛び越え北米大陸へ。take offまで多大な時間を浪費したが、到着時刻ほそう変わらず「いつもまじめ飛ばせよ」と言いたくなる。
シアトルの空港は地元の人にはSea-Tacと言った方がポピュラーなようです。この日は同時間帯に着く飛行機が少なく入国手続きはスムーズに完了した。当日のHorizon AirのKalispell便は、成田から到着した南サテライトとはまったく反対の北サテライトから出発、まさにSea-Tacを端から端への大移動。北サテライトへは、Concourse Dから地下鉄で移動する。このホームがConcourse Dの端の方に位置しとても大変だった。それと乗り継ぎ時間が90分と短く心配していたが、とりあえず余裕を持って完了した。

Northwestの乗り継ぎ客専用のシャトルバスは南サテライト(成田便が到着する)の搭乗ゲートからメインターミナルまで運行されています。

Kalispell便が北サテライト発なら、わざわざシャトルバスを利用しない方が簡単かもしれない。入国審査を終えたら、まずKalipell便の搭乗ゲートをチェック。

仕事の都合上あまり日数を取れず、初日にGlacierへ直行したが、後で考えればちょっと無謀。まあ、次のKalispell便に乗りEast Glacier付近に宿をとればOKか。

機体はプロペラ機。昔のフォッカー(F-27)フレンドシップ機のように翼が窓の上の方にあり、眼下の視界は良好です。マニアの域までは到達しませんが、結構飛行機にはうるさいパパです。フォッカー(F-27)フレンドシップ機!!こんなの知らないでしょう。しかしこれには搭乗したことは有りません。
眼下にSeatlleを望みtake off。
左は6日後に訪れるSafeco Field、右はSeahawks Stadium。これもマニアの域まで達しませんがNFLの大ファン。シアトルでのNFL観戦も良いかも...、しかしパパの贔屓のマイアミとの対戦がまず存在しない。Sheahawksも強くなりました(03〜04シーズン)。イチローは04年複数年契約を更新しました。
Glacier Park International Airport

Horizon Airのマークはなんだろう?
約90?(時差がありこんなものか)分位のフライトでKalispellへ到着。小さな空港で迷いようが無い。荷物も無事にゲットしてレンタカーを借りて出発準備完了。ここで12:30頃..、周りを見渡すとド田舎。着陸の前に機上から見ても周りは牧場ばかり...。とりあえず空港で得意のサンドイッチでランチとなった。またまた飯ネタですが、today's soupは結構効いた。ちなみ私はno thank you、ママとワカちゃんはsounds goodらしい。
Columbia Fallsまで行くと(車で15分)道路沿いにお店があった。

空港の前を2号線が走っている。片側2車線で60マイル前後で流れている。おまけ左折で合流。まだ眼が慣れてなくてちょっと緊張する。Columbia Fallsまで行くとガソリンスタンドも有る。