Waterton/Glacier_national park
8/11(Sun)
Bear (1)
To 8/11 next (Many Glacier Hotel)
To 8/11 Top
Wild Animals Photo
Black Bear
Map

Bear (Many Glacier)
Many Glacier Hotelをめざして今日も暴走?。なぜか夕暮れ時はいつも爆走。St.Mary Lake沿いのRising Sun以北は直線も多くなり結構ハイペースで流れている。実際Logan PassからHotelまで約1時間で到着した。もうすぐホテルという所で、道路の脇に車が....、何かいるのか?、カナダを思い出し早速ANIMAL WATCHING!どうやらBearらしい。場所はApikuni Fallsへのトレイルの入り口。bearまでの距離は結構あり小さくしか見えない。観光客の数人が丘を登ってBearに接近。Bearは逃げるように森へ移動していく。まったく困ったアメリカ人と思っていると、森の中からハイカーがご帰還。どうやら行く手にBearが居ることに気づいていない。ハイカーにBearの居ることをみんなで知らせるが、Bearの方が餌(木の実?人間?)を放棄して森へ退散となった。
矢印の先の黒い物体がBear。

 
すごいぞ初日にしてBearと遭遇。
 
みんなでしばらく興奮。

実は、この三日後しかも午後4時頃、そうBearの出そうな時間帯にこのトレイルへ挑む。Bearが出た後でAZUSAは恐怖でブーたれていた。実は私も怖かった〜。幸い三日後はBearと遭遇しなかったが、結構ハードなトレイルだった。
あちらこちらにBear Countryの看板がある。これはSt.Mary Lakeの公園ゲート近くで撮影した。この写真を撮った頃は、ホントに居るのかと思っていたが....。この20分後、Bearにお遭いしました。

ページトップへ

Glacier/Waterton トップへ戻る

道路から撮影。結構遠くanimal watchingには双眼鏡が必要。後から気づいたが、この地形がBearとお遭い出来る場所のようです。
草原の傾斜地と背後に森。Bearの巣は森にあり草原へ餌を食べやって来るのではと思う。歩いてみるとちょうどBearの居た辺りには木の実が沢山なっていた。
今回のBearは小型で子グマでしょうか?カナダの道路脇で至近距離で遭遇したBearも子グマだった。親グマは隠れて見張っているのでしょうか?