Whale Watching Tour
Wind Jammer号を選んだ理由。
  1. 日本人ガイドが乗船している
    単なる案内人。鯨生態等の説明は無し。トイレは何処?アルコールは幾らといった説明。
  2. 船が大きいかもしれない。
    実はこれには困っていた。冬のハワイ沖は寒いのか?良く解らなかった。ガイドでは風が吹くと寒い....、ウインドブレーカーが必要等有り。それに揺れたらどうしよう、私はとことん船に弱い。
    写真を見ると大きそうに見えた。しかし予約してから他のホーム・ページの写真を見るとそう大きくはないようだ。おまけに吹きさらしのようです。どうしよう!!。パラダイス・リゾートへメールをするも何とも言えないとの返事。まあおおむね寒くないと言っていました。
    この時もう一つの候補にあったのはLahaina Princess号。とあるホーム・ページによると強力エンジンで快速かつ荒波でも揺れない。どっちにしよう?。
  3. 早朝の便では朝食がついている。
    期待しない方が良いです。早起きしても朝飯を食べてから乗船した方が良さそうです。
    ジュース・コーヒー・マフィン・フルーツ。


    結論
    とにかく今回のガイドはパス。他の人もいるようですが....。それにLahaina Princess号にも日本人ガイドが乗船している便もあります。
    キャビンの有無は天候が良ければ問題なし。洋上は暖かった。しかしこれは当日の天候次第。もっと言うと4〜5人のグループなら小さなクルーザーの貸し切りも良いかも。とにかく現地には沢山の鯨観光船会社がありました。
    やはり船足が速い方が良い。Lahaina Princess号の速さは、高速道路で100kmで走行中に140kmで抜かれる位の速度を感じた。
    最後にWind Jammer号の乗客は全員日本人でした。Lahaina Princess号のデッキは外人だらけでした。

    誹謗中傷では無くこれぐらい書いたって良いんじゃない。一応裏ページで.....。