チェックイン
ルーム&サービス
レストラント
プール&ビーチ
summer kick off party

Sheraton Kauai Resortはお薦めか
Early check in

一応、check inは15:00です。
旅の初日は時差ぼけで眠い。ホテルでゆっくりしようということで12:30頃には到着。
それと
connecting roomを確保する目的もあり早々とホテルを目指しました。予約時にconnecting roomをリクエストしておいても、アメリカではあくまでもリクエストであり確約はされていません。かと言って早く着くと有利なのかは分かりませんが...。

一応connecting roomにはなっていましたが、早く部屋へ入りたいと言うと、いろいろと探してくれて一部屋は13:30頃には利用できそうなペアを見つけてくれました。

ちょっと困ったランチ。

フロント人がランチの食べれる場所を地図を見ながら説明してくれました。近くて屋根のあるThe Point Restaurantへ出かけることになりました。というよりプールサイド以外ここしか無い。夜はバー&ナイトクラブになり、メニューはどちらかというと軽食。またまたbigなサンドウィッチを食べて満腹のすずきちゃんファミリー。ここのサンドウィッチ類は、日本人には一皿で2人分って感じです。

とても眺めが良い
The Point Retaurantからの眺めは抜群。長旅でお疲れぎみのすずきちゃんファミリー御一行もこれには満足。

今回はとにかくゆっくりしよう。昨年のハワイ島ではホテル実滞在時間か短かった、言い方を代えればレンタカーで走りまくっていた。そんな反省から今回はリフェ以北をパスしました。しかしホテルのチェック・イン・タイムを考慮すればシダの洞窟ツアーを組み込むか、Kauai Museumを見物した後、Kilohanaでランチを食べてKauai Coffeeを見物してからPoipuのホテルへ着くと時間的には丁度良いかも?。
いずれにしろホテル到着前にランチを済ませた方が良さそうです。ホテルでランチが可能なのはその他はプールサイドのテラスしかありません。

確かにKilohanaではみなさんお疲れでした。

部屋で休んでプールへ行けばリフレッシュ。

ルーム&サービス

デラックス・オーシャン・フロントが
ファミリー・ディスカウントで$286/部屋/泊。

予約をしたのが3月頃でちょっと忘れましたが.....、
スターウッド・プリファード・ゲストに入会し、
その特典のハワイ・ホテル割引を利用し(入会と同時に利用可)、
さらにファミリー・ディスカウント(家族で部屋を複数利用すると2部屋目から割引になる)を利用するとこの金額になりました。
その他にTAXが約$23/部屋/泊加算されます。

落ち着いたインテリアでラナイも広いし感じの良い部屋でした。
king size bedの部屋と2 double bedの部屋がペアーとなります。上から3番目の写真で、2階の右から2と3番目が我が家のconnecting roomです。プールが近く監視しやすく、子供が遊ぶのにはちょうど良かった。

歯ブラシ・スリッパは無し。
シャワーは固定式。
冷蔵庫は空です。途中で買って来ましょう。ホテル内には当然売店はありますが.....。
ドライヤーあります。それとなぜか浴衣もあります。

Resort Amenities Fee

$11/day/roomで幾つかサービスを受けられるらしい。

  1. 軽い朝食。(6:00-8:00AM)
  2. Shells Restaurantで子供はタダ。
  3. セルフ・パーキングはタダ。
  4. ポイプ・ビーチ・エリア内のシャトルサービス。
  5. フィットネスセンター/テニスコート
  6. インターネットが出来る。(ただしロビーで)
  7. 客室内のアメニティー
    コーヒー・紅茶のサービス、冷蔵庫やドライヤーの使用料、島内の通話料金がタダって事など含まれているようです。

じゃ、いやだと言ったら冷蔵庫代請求されるのかな?ハワイ島のAston Keauhou Beach Resortでは追加料金で冷蔵庫を借りる手配をしましたっけ。

  1. やや有効。マフィンとフルーツとジュースやコーヒーが置いてあります。
  2. 大人1人に12歳以下の子供はタダになるらしい。でもこれはアメリカのホテルではよく有るパターン。でもすごく有効、RYOは12歳だがママやワカちゃんより食うぞ。いつも旅行では時間の節約もあり、朝は部屋で前日に買っておいたパンで済ます事が多い。今回は毎日Shellsのバッフェへ....、でも毎日はちょっと飽きました。
  3. valet parkingは$6/day
    チップは必要なのか?。昨年のMauna Lani Bay Hotel & Bangalowsでは請求書に
    valet parkingの項は無かった。今年は知らずせっせとチップを渡していました。大した額ではありませんが....、確かに外人は渡していないようでしたが?。とにかく一日$6納めさせられます。
    ページトップへ
The Point Restaurant
ここはThe Point restaurantの外のテラス席。

夕日を見ながら毎日飲んでいました。
ここでは海へは夕日は沈みません。

子供のいない飲んべー夫婦なら、ここでおつまみ系夕食をつまんでdinnerでも良いかも。食べなかったけれど、にぎり寿司(ShellsNaniwa Japanese Restaurant製)もありました。「まぐろのたたき」は激辛。

席は少ないのでその気があれば、下見をしてから早めに席を取りに行きましょう。

Shells Restaurant
Shellsの写真はありません...、I'm angry and hungry!

9/19、最初の日はコンシェルジェに予約をいれてShells へ出かけました。予約は入っていましたが、席は海側から遠くレストランの奥の方でした。それで場所の変更を申し出るとダメだと....、まあしょうがないとその席で食事を始めましたが結局食事が終わるまで周りがガラガラでした。チップを渡せば良かったのかもしれませんが.....。まあ我が家は5人グループで、4人用にセッティングされているテーブルが多く、並べ替えるのも大変そうでしたが.....。でも予約したのは午後2時頃で結構早いと思うし、レストランの対応は多いに不満であった。

と言うことで翌日はコンシェルジェに海側の席を頼むと、「それは私の仕事ではない」てな事を言われた。予約はコンシェルジェへと書いてありますよ。昨年行った、ハワイ島のホテルでは、黙っていても良い席でした。

感情的な分を差し引いてもお味は特別美味いとは思いません。
ここはボリューム的には前菜1品、メイン1品でも食べられそうです。

気の短い人へのアドバイス。
パパもママも待つのは嫌な方。アメリカのレストランで一番面倒なことは、自分の係りの給仕さん以外にオーダーの頼めないこと。ちょっと頼もうと思ってもなかなか目と目が合わない。いらいらするぞ〜。とにかくまず最初にやって来る飲み物係の給仕さんに、とにかく飲み物を頼む。だいたい我が家のパターンで、ビールとジンジャエールとカクテル(ワカちゃんが飲む)なのでそれといっしょにワインリストをオーダーする。そして食事をオーダーする時に素早くワインもオーダーする。ワインリストはだいたい見ても分からない、アメリカではカリフォルニア・ワインと決めているので、値段と重さを見て決めてしまう。昨年は「これに合うワインはどれ」なんて聞いてみたが(もちろん英語で)、その後会話がけっこう面倒。お料理を決めて、ビールを飲みながらワイン・リストを眺めているといざオーダーしようと思う時には、我々の給仕さんは他のお客さんのお相手で忙しくなっています。待つことを気にしない人には関係の無い話ですが....。昨年はワインリストを眺めている間に、夕日の沈む瞬間を見逃してしまったけ。

昨年のホーム・ページを見て気がつきました。ドレス・コードの心配はありません。

子どもはレストランで舟を漕ぎます。
ハワイ初日の一日目は長い。おまけにレストランでは時間が掛かる。現地時間の午後7:30は、日本時間の午前様の時間。疲れているし眠くなるのも当たりまえ。バッフェなら身体を動かしなんとかなるが、椅子に座り給仕さんのなすがままになっていると、メインの来る前には深い眠りに落ちています。初日は早め済ますか、部屋で
take outかルーム・サービスの方が良いかもね。ワイキキのレストラン、周りを見まわすと結構眠っているお子様がいます。そんな訳でもないが03Mauiでは初日はルームサービスを利用。

プール&ビーチ
RYOは不満。
プールはそう大きくありません。
RYOは去年行ったOutrigger Waikiki On the Beachにあったような、背の立たない深いプールへ入りたかったらしい。ガーデン・ウイングのプールも同じようなサイズのプールです。

パパはボディー・ボードへ挑戦。
昨年のMauna Laniのビーチとは一転してBig Wave!!。風が強く毎日波が立っていました。ボディー・ボード、結構はまりました。

アザラシがビーチへ午睡に来るらしい....、毎日来るの??。
アザラシには遭えませんでした。日本人のおばさんが前日に見たと話していたので余計に残念でした。                 

summer kick off part もしかすると名前違うかも
Sheraton恒例のイベントらしい。Sheratonのホーム・ページで宣伝されていたのであらかじめ知っていました。「カウアイ島で有名レストラントが出店し、歌と踊りもある。」とあったのでガーデン・パーティー風にハワイアンでもやるのかと思い、この日の夕食はこれに決めていました。

しかし、このイベントはホテルのゲストというより、カウアイ島の住民向けのようなイベントでした。確かに色々とお店は出ますが、道路や芝生に腰を降ろして食べるので何か落ち着かない。舞台の上ではローカル・バンド?の共演。ビートルズも歌ってました。

夜10時まで続きます。店(写真のテント)を覗いて気に入った物が無ければ、一時撤退してホテルのレストランやPoipu Shopping Villageのレストランで食事を済ませ、それからコンサートに参加して遅くはありません。またホテルの内ではいつものペースで時間は流れています。味は好みの問題にしてボリュームは太鼓判。それからアルコール・コーナーは芝生の方にあります。

パパ&ママはThe Point Restaurantで過ごした後、部屋の前の2階廊下でビールを飲みながら踊っていました。路上はごったがえしていました。

Sheraton Kauai Resortはお薦めか

Kauaiで他のホテルに泊まった事が無いので比較のしようがありませんが.....。
昨年泊まったMauna Lani Bay Hotel & Bangalowsへは、次にハワイ島に行った時も泊まってみたいと思いましたが、次に
Kauaiへ来てShertonを選ぶかと言えばNO!」かも知れません。
今回は
Hyatt Regency KauaiSheraton Kauai Resortで迷った。少し部屋の料金設定が安い事とホーム・ページでファミリー・ディスカウントを見つけお得な感じがしました。それと部屋から海の眺めが良さそうな感じがしてSheraton Kauai Resortを選びました。後で実際ホーム・ページ上で見積もりを取ってみると、Hyatt Regency Kauaiも思ったより安い、連泊で2部屋となるとSheraton Kauai Resortと同じぐらいになった。Hyatt Regency Kauaiの魅力はプールが大きくたくさんあり子供には楽しめそうです。先に料金を調べていたらHyatt Regency Kauaiを選択していたと思います。でもHyatt Regency Kauaiへは泊まったら泊まったで色々不満もあったかもね。

Shellsの後では、Mauna Lani Bay Hotel & Bangalowsの料理はハワイでは美味いレストランだった事に気づきました。Mauna Lani Bay Hotel & Bangalowsの方が宿泊料金が高いのも確かですが、(でも正規料金で$100は違いません)ホテル全体が落ち着いてホテルのサービスも良かった。そうそう黙っていても初日のレストランは良い席でした。予約を入れた時間は午後3時頃でしたが....。それとSheraton Kauai Resortでは同じ階の廊下に、何日もルーム・サービスの空のワイン・ボトルとクーラーとグラスが出しっぱなしなっていました。こういうのはやっぱり印象は良くないよね。

Sheraton Kauai Resort、実際最初の晩飯までは上機嫌でした。最初のShells Restaurantの印象が良くなかっただけ?。眺めは良かったし、部屋は気に入ったし、プール&ビーチはパパにはお手頃、飯もこのホーム・ページを参考にすればバッチリだ。