KOLOAのガソリンスタンド
Poipuから一番近いガソリンスタンド
帰国の前日、朝からプール&ビーチでのんびり。明日は新潟へ、リフェ発6:30。ガソリンを入れに行くかパスするか迷った。ちょっと疲れていたのと大してガソリンを消費していないので、
Hertzでガソリンを入れても良いかなとも思っていたが....。やっぱりセルフは面白い、ガソリンを入れなければアメリカン・ドライブも完結しない?(なんのこっちゃ)。要は車好き、アメリカのガソリンスタンドへ行ってみたい。
とりあえず子供を連れていざ出発。

PoipuからはKoloaChevron が一番近い。

ここのスタンドはCredit Card対応にもなっていました。
さっそく
Visa Card で給油。詳しくは色々なHow to物のホーム・ページにありますが、そう難しくはありません、要は....、

  1. カードを入れる。向きはに注意、表裏が逆な感じもしますが説明図のとおりに入れましょう。
  2. removed the cardの表示でカードをひき抜きます。これでポンプがオンになっています。
  3. グリップを握ってガソリンを入れましょう。その前に、キャップを外すことを忘れずに。
  4. 満タンになるとかならず、ガッツと衝撃とともにガソリンは止まります。
  5. これで終わり。
  6. じゃ「バイバイ」と言って帰りましょう。

カウアイ島4日間、トータル 11.892ガロン $24.72でした。

Koloaでアイスクリームを食べてお土産を買ってホテルへ帰りました。

Poipu近くにはA級、五つ星といった観光ポイントがあるわけでは無く(こう書くとヤバイか、でもあまり期待しない方が良いことは確か)、Poipuはホテルやビーチでリゾートを楽しむ所なのでしょう。Koloaは何度も通過しましたが立ち寄ったのはこの時が初めて。Old Koloa Townは道路に面して、観光客相手の店が並んでいます。Poipu地区に滞在した人がブラっと出かける所でしょう。買い物ならショッピング・モールへ行った方が有効。

後でガイドを見たら、アイスクリームを食べたのは「ラパーツ」という店のようだ。けっこう甘くてビッグ。その後、隣の怪しげなお土産物さんへ....。ここの戦利品はこれ、ネコのカレンダー。なかなかのスグレもの。他でも売っていました。

SUEOK'S STORE、ここはスーパー・マーケット。Old Koloa Townでは観光客相手のお店が並んでいますが、ここは地元の人のお店。ちょっと薄暗くてノスタルジックなマーケットです。RYO&AZUSAが落下傘部隊の人形(兵隊さんにパラシュートがついている。ホテルへ帰って早速、3階の通路から飛ばして、いや落下させて遊びました。)をゲット。しかしこれはmade in china。恐るべし中華人民共和国。兵隊さんの顔は白人でした。

ホテルから一番近いスーパーはPoipu Sopping Village内にあります。酒から食料品からお土産までなんでもありそうです。

マップの黄色のポイントにもスーパー・マーケット?がありました。実際にお店に入ったわけでないので詳細は不明ですが、とりあえず報告。

Bud(ビール)の値段。
Sheratonの中のお店>Poipu Shopping Villageのスーパー>Kukui Grove Centerのスーパー
といった関係にあります。よく考えたらそのとおり。パパ&ママはのんべーなので、ドライブのついでにせっせとスーパーでビールを買い込んできます。