9/22(Sat)-2nd.
海底は青かった。
潜水艦 Atlantis けっこう楽しめた日本語ガイドさん。
Atlantisの船内。
丸い窓から海底が見えます。
海底はもちろん船内も青い。

深度を増すごとに太陽光線が遮断され青のモノトーンの世界になり、魚も青っぽくなります。他のホーム・ページにもありましたが、色鮮やかな熱帯魚を期待するとだいぶ期待はずれになります。

マンタやシャークとは会えませんでした。
どちらかと言うと魚屋系の魚が目立つかも。半年近く過ぎたので、どんな魚がいたか思い出せない。でも魚が群をなして泳ぐのは綺麗でした。

高いか安いかは別にして結構楽しめました。
私として海に潜れないので、海面下の世界を始めて体験し、それなりに面白かった。ガガーリンの「地球は青かった。」とは比較になりませんが.....「海底も青かった」って感じでした

シャトルボートに乗ってAtlantisへ向かいます。10分間ぐらいのちょっとした船旅、気持ち良い潮風にあたり、海から眺めるハワイ島も良いですよ....。

潜水艦Atlantis インターネットで予約しました。
ヘリと異なり特別割引はありません。
大人$84 子供$42 (2001年2月現在)
ヘリツアーとは大違い、ホーム・ページからすんなり予約が出来ました。確か翌日ぐらいには予約確認のメールが入っていました。

潜水艦 Atlantis けっこう楽しめた日本語ガイドさん。
日本語を話せるガイドさんが乗っている便が幾つかあります。だじゃれの連発ですが、そう嫌な感じもなく結構おもしろかった。大体の日本語ガイドさんこのパターンが多い。別に面白いこと言わなくとも良いのに...、アメリカ人はだじゃれ好きなのか.....。渋めのガイドさんに会ってみたいものだ。

潜水艦内での解説はけっこう、「ほーっ、そうだったのか」といった感じで勉強になりました。英語ではきっと解らんかったろうな〜。

思えば、新婚旅行で現地の観光バスに乗りましたが、面白かったけれどガイド(運転手さん)の説明が解らないことも多く大変だった。

地図を送ってくれよ。
またまた集合場所をあせって探す、すずきパパ。
ヘリに続きメールを頼りに
潜水艦 Atlantisを探す。

Location: We are located across the street from the King Kamehameha Hotel, in the Kona Shoppers Square just below Flashbacks Restaurant.

コナ・ビーチ・ホテル(King Kamehameha Hotel)の前で掃除をしていたおじさんに「Flashbacks Restaurant」を尋ねるも...、「知らん」と冷たい返事。気をとりなおして探すとAlii Dr.沿いに有りました。よく見れば潜水艦の看板も有りました。最初から「
Atlantis」って聞けば良かったかも...。初めての場所には余裕を持って行きましょう。

今度行ったらコナ街に泊まるぞ。
カイルア・コナは日本人から見たらエキゾチック。ホロホロすると楽しいかも...。Alii Dr.沿いのホテルやコンドに泊まり夕方に遊びに来ると面白いかも。

冷やし中華もありました...、食事は事前に情報が必要かも。「お昼を食べたお店」は名前を忘れましたがシーフード・レストラン、桟橋から近く眺めがよさそうなので入りました。なに食べたか忘れましたが、またまたアメリカン・サイズ。お味は普通。

Big Island ナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-DAIZENのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/23(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん

9/24(Sun) ハワイの総本山、ワイキキ・ビーチへ上陸