9/22(Sat)
ビッグなハワイ島とても1日では一周できません。
まずは腹ごしらえDaizenのおにぎり。
空から攻めるキラウエア火山
今回の旅の目的、キラウエア火山とヘリコプター・ツアーへ出発。


米国上陸二日目にしておにぎり、お芋の煮つけに舌鼓を打つ。
ああ日本人、すずきちゃんファミリー。

強行軍になりそうなので、朝食は車中。ガイドブックに良いところ発見、カムエラの町に和食のテイク・アウトのお店があるって。

それは Daizen Okazuya

店内にはおにぎり、おいなりさん、煮物などの和食メニュー。テイク・アウトもできますが、その場でも食べられます。コーヒーを飲みながらしばし店内をウォッチング。通勤や通学途中のお客さんでいっぱい。
おにぎりは2種類、「Ume」と「No-Ume」。これって梅入りと何も入っていないおにぎりの事。
19号線上、ヒロに向かって左側にありますが、190号線の交差点から街の中心を過ぎ、ちょっと心配になるくらい進みます。でも左側を注意して行けば必ず到着します。

味は....、セブン・イレブンのおにぎりを期待してはだめですよ。
Waipio Valley
ワイピオ渓谷展望台にて
けっこう遠いワイピオ渓谷展望台。

19号線をヒロに向かって最初のWaipio Valley Lookuotの道路標示を見て左折。Honokaaの街に入り240号線へとなりますが...、けっこう時間がかかりました。往復で約18miles、それなりにスピード(55miles以上)も出せますが...。展望台での時間のつぶし方にもよりますが約1時間、余分にかかりました。

いつの間にかエンジン全開、キング・オブ・ドライバー。


ワイピオ展望台はどうだって?

時間があれば行きましょう。眺めるだけならそんなにすごくありません。

アメリカ人の青年(かってに決めたが)が絵を描いて売っていました。一枚$10で2枚も買ってきました。計画を練って行くんですが、いつもそのとおりに行かんな...。つい観光に時間をかけすぎるのかもしれませんが。ここでもつい絵を買ったりして...、予定外の時間がかかった。

お土産も買い一路ヒロへ向かいますが、ヘリコプターのチェックインに間に合わないかも!! 9時50分迄にヒロ空港へ着かなきゃいけません。この時点で8時40分頃、ヒロまで50milesもあります。正直無理かなと思いましたが...。「間に合うの?」とママに言われ...、「だいじょうぶでしょう」と答え平静を装いますが、エンジンは唸っていました。
アメリカ人青年の描いた絵とわかちゃん
5分遅刻でヒロ空港へ到着。

約50milesを約70分で走破、あまり追い越しをしていないので19号線はほぼこのペースで走れます。

ホテルを7時15分頃出発し、Dizenで朝食を買い(15分位居たかも)、ワイピオの展望台で20分程見物してヒロ空港に9時50分頃に到着しました。ホテルからヒロへは約82miles、直行すると2時間はかからなそうです。

うーん..、わからんヘリコプターのチェックイン・カウンターはどこ?

ヒロの街は空港へ行くだけなら簡単。道路標示にしたがって進めば着きます。空港に着いたが、チェックイン・カウンターはどこ?...、メールには「We are in the Main terminal across the general parking.」とありましたが...。余裕を持って計画を建てましょう。



ヘリポートの脇にある会社もありました

Big Island ナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-DAIZENのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/23(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん

9/24(Sun) ハワイの総本山、ワイキキ・ビーチへ上陸