9/22(Sat)
18:00 黒砂海岸にて、
ホテルまでまだ100マイル。
砂はほんとに黒い。
もうすぐ午後5時....。
出発前から強行軍は覚悟していたが、Bolcano House Hotelのギフト・ショップに寄ってすでに16:45。キング・オブ・ドライバーもちょっとこの先き不安を感じる。ガイドには日没後は外灯も無く真っ暗な道が続く、ホテルには明るい内に着くようにと...。とりあえず腹ごしらえもしたし、家族には不安な感じは見せずにさあー出発。
Punaluu Black Sands Beach
キラウエア火山から溶岩台地を約27miles、約30分でPunaluuの黒砂海岸へ到着。もっと早く着いたのかも知れません。
けっこうスピードがでているので、距離を見て近づいたら入口の看板に注意。信号は有りません。

夕暮れに行ったんでちょっと寂しい。

子供はさっそく砂遊び。車での移動は飽きてしまう。

ほんとに真っ黒な砂です。

ビーチ・ハウスもありましたが、時間が遅いのかシーズン・オフなのか閉まっていました。

ハワイ島はちょっと素敵なビーチがいたるところに有りました。

Road to Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows
プナルウ黒砂海岸〜Naalehu
良い道です。

Naalehu〜Kahuku
峠越えカーブがありペースダウンを強いられる。

Kahuku〜Papa
直線部分も多く早いペースで走れる。

この辺で日没、夕暮れに突入。さらに雨も降り出しちょっとイヤーな気分。

Papa〜アロハ・カフェ
この区間はとても長く感じられた。山肌を縫うカーブの連続した道、暗いため道路も狭く感じられ正直、とても参ったし疲れた。

アロハ・カフェまで辿り着き、ほっとしてアクセルをくれるキング・オブ・ドライバー。

アロハ・カフェ〜Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows
とても良い道、制限速度以上のスピードで流れています。

疲れ果てて午後8時10分、ホテルへ到着。
約13時間でハワイ島を一周。現地ツアーで、ハワイ島一周約12時間とありましたからそれなりの時間かと思いました。一日を終えベスト・プランは.....。

ヒロに宿泊せずキラウエア火山を空と地上から堪能するのなら....、

別の日に、ホテル近くのワイコロア・ヘリポートを発着するヘリコプター・ツアーを利用する。
これで約2時間は時間が作れます。
AZUSAが小さな飛行機に弱いので、フライト時間の短いヒロ発を利用しました。でも飛んでみたらあまり揺れず、あっという間に1時間が過ぎ、2時間のフライトも退屈しないのでは....と思いました。でもAZUSAはとっても嫌だったらしい。

ワイピオ渓谷展望台はパス。
これで約1時間は時間が作れます。

ヒロの街もパス。
我が家もほとんど観光してませんが、我が家のパターン(リリウオカラニ公園/ベーブ・ルースお手植えのバニアンの樹の前で記念撮影)で約30分時間が作れます。
でもヒロはとてもいい感じの街でした。あくまでもキラウエア火山を堪能するとして....、時間を作るなら
パスと言うことです。

これで合わせて約3時間以上の余裕ができます。この3時間をクレーター・リム・ドライブ観光に費やしてもおまけがくるかな?。

とにかく欲張らなければハワイ島を一日で一周も可能でした。

Big Island Candies
ガイドによれば「ローカルたちの間で一番美味しいと評判のクッキーとチョコレートのメーカー」とありました。

アメリカ的な甘さ。

ハワイへ旅立つ前にホーム・ページからメール・オーダーしましたが、送られてきた物を見て食べて、相当割高な感じがしました。

Big Island ナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-DAIZENのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/23(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん