9/22(Sat)
ハワイ島一周ツアー
ボルケノー・ヘリコプターツアー
プウ・オオ噴火口
ついにヘリコプターでテイク・オフ。

乗るまで心配だったがヘリはスムーズにテイク・オフ。なにが心配って飛行機より墜ちそうでしょ。98年のカナダへ行った時ヘリ・ツアーに気づかず悲しい思いをしました。

ヘリコプターは揺れません。

マカデミアンナッツ農場を眼下に見ながらしばらく飛ぶと、大地から噴煙が上がりいよいよ火山地帯に突入します。
トップの写真はプウ・オオ噴火口。ヘリは噴煙の上がる噴火口上空で旋回します。すごい ! 飛行機と違い傾いた状態で静止できるので噴火口の中を覗くように見えます。

ラバーの裂け目からマグマを覗く。
このあたりでは、Mike(パイロット)が「ラバ、ラバ(ラバは溶岩)」と言って何年に流れた溶岩だと説明しまくります。実際「ラバ、ラバ...西暦ムニャムニャ..」としか聞き取れない。
ヘリが大きく傾き、Mikeが指さす方向にはとろとろの溶岩が...。

今日のボルケノーはイン・アクティブ。

Pele's Fountain では残念ながら溶岩は海の前で渋滞。海に流れ落ちる溶岩、もうもうと上空にまで達する水蒸気の煙を期待して行きましたが.......。確かにマウイ島の旅行社の人が、「今はイン・アクティブ」と言っていました。いつも見れる訳では無いんですね。

BLACK BEAUTIES/SUNSHIN HELICOPTERS
腰に付けたパラシュート?

腰の前に付いているのはパラシュートじゃなくて、救命胴衣。海に着水しないと使えません。フライト前に日本語ビデオで使い方を学習します。
インターネットで予約をしてみたら...。

インターネット上にはBlue Hawaiian Helicopters、SAFARI HELICOPTERS他数社のホームページがあり、それぞれオンライン・ブッキングでは正規運賃から15%ほどディスカウントされています。

我が家のフライト、HIRO-VOLCANO-WATER FALLS(約45から55分)コース。

Blue Hawaiian Helicopters
*$140(Regular Fare) $123(Internet Fare)

SAFARI HELICOPTERS
*$189(Regular Fare) $139(Internet Fare)

SUNSHINE HELICOPTERS
*$160 、後でホームページを見たらHilo発のフライトは載っていない。

と各社で若干値段に差があります。

好きな時間に乗れない?

さっそくBlue Hawaiian Helicoptersへ予約。フライト約一月前でAM8:00、PM1:00、2:00の3便が予約可能と....。うーん結構こまる。AM8:00の便ではホテルを遅くとも5:30には出発しなきゃいかんし、かといってPM1:00ではキラウエア火山を観光する時間も心配と...。
次にSAFARI HELICOPTERSへ予約。ここはPM2:20を指定してきた。その後何度かメールを送るもSAFARI HELICOPTERSからは返事無し。予約をキャンセルしたときだけ返事が来ていやな感じ。とりあえずBlue Hawaiian HelicoptersのPM2:00をキープして他をあたってみることにしました。
結局、オンラインの格安は諦めGIO CLUBのハワイ現地発着ツアーへ電話をすると、希望の時間で予約ができるとのこと、高くなったけれど時間には換えられず予約することにしました。読者割引きの5%引き。ここが黒いヘリコプターのSUNSHINE HELICOPTERSでした。

オンライン・ブッキングでは最初から枠が決まっているのか?。電話で直接交渉できるともう少しなんとかなったのか?。高くなってとても残念でした。反省、英会話の勉強をしましょう。

Susanに逆らっては乗れません。

彼女がヘリに乗るまで仕切っています。「ローターは危険、近寄るなと....。」Susan軍曹に従い一列に行進しエプロンに入ります。ヘリの前で整列し、軍曹に呼ばれるままヘリに搭乗します。
すでに、RYOとワカちゃんは搭乗しています。軍曹はママに来いと手招きしています。
搭乗記念ビデオは$20。

機内と機外にビデオカメラがあり、搭乗記念のビデオを撮ってくれます。後で見ると思ったほど面白くない。まあ2500円位ならレストランの記念写真より安いか....。
(写真)MikeがRYOの手を挙げてカメラの説明をしています。
今日のHiloはとても天気が良かった。
MIkeはしきりに今日はとても天気が良く、おまえらはハッピーだと強調していた。Hiloは雨が多いらしい。

ビデオを買い、車に戻ったらもう11時45分頃。搭乗前の説明で30分、フライトが約50分、その後20分って時間割りでした。
ランチはKen'House of Pancakes(パンケーキのお店)へ...。ここも繁盛してました。今日は注意しましたが、またまた満腹になりました。お味はファミレスです。

ランチの後はバニアン・ドライブにあるベーブ・ルースお手植えのバニアン・ツリーの前で記念撮影。

Big Island ナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-DAIZENのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/23(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん

9/24(Sun) ハワイの総本山、ワイキキ・ビーチへ上陸