9/21(Thu)
新潟からハワイ島へ
JALWAYSでホノルルへ。

新潟便はホノルル空港一番乗り。
新潟ーホノルル便は、日本発のハワイ便のなかではホノルル着が一番早く空港はまだ空いています。(2003年現在は運休しています)
ハワイ島への乗り継ぎ時間を2時間程とって....、
 新潟-ホノルル JO-092 7:00着(ホノルル)
 ホノルル-コナ HA158 9:35発(ホノルル)
 予定でしたが、あっというまに入国完了。さっそくハワイアン航空のカウンターへ直行。
 前の便に変更し8:15には機上の人となっていました。

他のホーム・ページにもありましたが、時間があったらスーツケースをガラガラ押してハワイアン航空もしくはアロハ航空のチェックイン・カウンター行って見ましょう。税関を通って正面にあるneighbor islands行き乗り継ぎ用のカウンターに荷物を預けないように...、ちなみにうろうろしているとおじさんに呼び止められます。しかしこの係りの人は日本語をしゃべれますので...(少なくとも9/24は日本語が通じました)。

チェックイン・カウンターでは適当な事を言うと早い便に変更してくれます。
 ちなみに I'd like to change my flight earier.とかすごい英語をしゃべりました。

便利なレンタル携帯電話。

ホノルル空港で携帯電話を借りました。ハワイ島ではほとんどというか出番はありませんでしたが、別行動(ママはショッピング、子供はプール、パパはディープ・ゾーンへ)が多いホノルルでは有効!。でも実際にいつも心配するのは、レンタカーでのアクシデント。こんな時にケイタイがあればといつも思っていました。幸い困ったちゃんにはなったことはありませんが.....。

レンタル携帯電話サービスは数社あるようですが、今回はABC HWAII TOURSを利用しました。
レンタル料は無料、通話$1.25/分、受信$1.25/分が掛ります。他に任意ですが盗難傷害保険$2.5/日もあります。貸し出し、返却は滞在ホテルでも可能だそうです。他社も料金はほぼ同じです。

飛行機の座席は左側へ、島が良く見えます。

機上からクロワッサンの形にモロキニ島もみえます。いつもお世話になっている「地球の歩き方」にもありましたが、機上からの眺めは最高です。写真を撮り忘れましたが、ホノルル国際空港を離陸後、地図を眺めるがごとくハワイ諸島が続いて行きます。空から見たハワイの島々は赤く見えます。

乗るときは早い者勝ちです。時間があれば少し早めに行って左側に座りましょう。
ハワイアン航空、アロハ航空のホーム・ページへ、neighbor islands行きの格安航空券の情報あります。

新潟にもHIS、もしかしたらホントに安いかも。
新潟にもHISができたのですね。飛行機の座席は空き空きと書きましたが、出発約45日前にJALのホーム・ページ上では残り席わずかと....。やばいってコトでさっそく日ごろお世話となっていたHISへ電話をしました。以前は東京へ電話をして心細い思いをしていましたが、新潟にもできたんですね。今回のハワイ島の旅ではご迷惑も掛けたのでちょっと宣伝。

最終的にはホテルは全部インター・ネットで予約しましたが....、部屋によってはHISが安いかも。実は最初はケアホウリゾートにあるAston Keauhou Beach Resortに泊まろうと思い策を練っていました。
 ちなみにオーシャン・フロントの部屋で....
  日本の予約窓口、パシフィック・リゾートを介すると
     $250×3日+TAX=92,631円。(¥110.85/$)
  HISでは
     23,500×3日=70,500円。これで税・サービス料込とのこと。
     万代シネモール店のカウンターでも確認しました。
     HISはアップル・ホテルズを介して予約をしているようです。
     ほんとこれで泊まれるのでしょうか?疑問。
     ホントにそうなら安い。
Web上でもありましたが..
     同じグレードで$250+TAXからでした。

万代シネモール店の石山さんには色々とお願いしましたのでここでお礼を申し上げます。
今回は航空券とレンタカーのクーポンをお願いしましたが次回もこりずにお願いします。

旅行の日程が全部決まっていたら、JAL WAYSのチケットを予約する時にneighbor islands行き最終目的地のチケットまで買った方が安いかも。
でもその時にハワイアン航空では1区間(neighbor islands内は1フライト、どのルートも大人も子供も均一料金)$50のチケットもあるよと言ってみましょう。またHIS内にも色々あるようです。
今回はマウイにするかハワイ島にするか最後まで迷い、とにかく新潟-ホノルル便の確保を最重点課題としました。でも乗ってみたら空き空きでした。JALのホームページに惑わされました。

それでもファミリー悟空28はいっぱいでした。
いったい何席売っているのでしょうか?。ちなみに我が家は3人はファミリー悟空28で、残り2人はHISのPEXのチケットで旅立ちました。

トロピカルなコナ空港

タラップから地上へ。ここはエプロン、ゲートの向うにはトロピカルな平屋の小屋が並んでいる。
ここは搭乗ゲート前。
向うにハワイアン航空のDC-9が見える。
待ち合い室はほとんど屋外。
さっそくHertzレンタカーへ。
 ちょっと予約時間には早いけど文句も言わず、車を貸してくれました。
空港ターミナル前の道路をはさんでレンタカーのチェックイン・カウンターが並んでいます。写真はハワイアン航空のチェックイン・カウンターの前。とにかくハワイはオープン・エアー。

前の便に乗れたので予定より90分も早くハワイ島へ上陸。早く貸してくれって英語を考えておいたのに、Hertzでは出番は無く簡単に貸してくれました、ラッキー。

コナ空港はレンタカー初めての人も大丈夫。
空港のパーキングの外周道路をぐるぐる回って練習できます。

ワイコロアからコナ空港まではガソリンスタンドはありません。

レンタカーを返す時の給油には注意が必要、満タン返しが原則。
ちなみに帰りはワイコロア・ビレッジで満タンにして空港へ。燃料メーターの針はFullからちょっと下がっていましたが、No problemというかまけてくれました。これがあたりまえなのか....。地球の歩き方「アメリカン・ドライブ」には満タンにした後30〜40マイルぐらい走っても問題なしとも書いてあります。

ホントのところは失敗したなと思っていました。
空港からホテルのあるワイコロア方面に向かいクィーン・カアフマヌ・ハイウェイを走ると無人地帯が続きガソリンスタンドがありません。レンタカーを借りる時にガソリンのサービスにも入っておけば良かったと...、ガソリンスタンドで入れるのにくらべ、1ガロンあたり$1ぐらい割高でした。最終的には余分にお金を要求されませんでしたが、帰りの空港へ向かう道中、メーターばかり気にしていました。

カイルア・コナ方面からは、ガソリンスタンドは空港の数マイル手前、空港に向かい右側に一軒あります。まあコナの町には沢山あります。

レンタカーと航空券パックもありました。

マウイ島で検索していたら現地の旅行会社「パラダイス リゾート」を発見。
ホーム・ページは結構使えそうです。それに日本語で電話も通じます。

レンタカーと航空券、ちなみに計算してみたらミニバンを3日間、5人で借りて全部で1万5000円程安くなりました。

今回は普通のルートでそれぞれ購入しました。ちょっと参考までにと、でもパラダイスリゾートのホームページは良くできていると思います。ただしマウイ島の情報が中心です。

Big Island ナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアーDaizenのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/23(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん