9/21(Thu)-3rd
Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows
とても気持の良いホテルでした。

部屋の雰囲気やお料理の好みは人それぞれで異なり評価するのは難しい、でも伝わってくるホテルマインド(こう言う言葉があるのかわかりませんが)は誰でも同じに感じるのではと思います....、ホテル滞在中に嫌な思いをしたことが無かった。
また行きたくなるホテルです....これに尽きるのでは.....。
吹き抜けでオープン・エアーのロビー。
レイはチェックインの後にかけてもらいました。

チェックインでちょっとびっくり。   9/24(Thu)マップへ

フロントで「Check in please....」とすずきパパ。
フロントの女性が「座ってちょっとお待ちください......」
とか言った奥へ消えちゃいました、ちょっと不安。遠くでは不安な視線を送るすずきちゃんファミリーご一行の面々。
やがてオレンジ・ジュースを持って先ほどのフロントの女性が登場。
ロビーのソファーに座って「Wellcome....」チェックインの手続きとなります。
今度行ったら堂々と座って待つのだすずきパパ。

冷蔵庫で三日間出番を待っていたレイ。
実はこの写真はチェック・アウトの時に撮影。

チェック・インの手続きが終わり、さあ部屋行くぞというところでレイをかけてもらいました。この時は予期せぬ攻撃とまだこのホテルの状況が分からず舞い上がっていて、写真を撮ってもらうのタイミングを逸してしまいました。
実はチェックアウトの時、チェックインの時に貰ったレイをを掛けて記念撮影しました。

母が四日間、部屋の冷蔵庫で世話をしていたレイは、ちょっと水っぽいが十分綺麗でした。
ホテルのフラワー・ショップでは同じようなもので$25位でした。その後このレイはワイキキのホテルまで旅をしたとさ。

今日は頼んだ部屋にありつけました。
部屋は好みがありますから....、写真のような落ち着いたシックな部屋でした。こういうウッディー調が好みなもんですみません。ホテルは1983年オープンで97年に改装をしているそうです。

ちなみにこのレイは新鮮です。
着いたその日の写真です。
Mauna Lani Bay Hotel & Bangalowsのホーム・ページを見ていたら...、ファミリーパックを発見。
Family Suite Package $490
connecting room
one king-bed、two double-beds

ただし3泊以上する必要があります。

通常料金(2000/1/1〜2000/12/31)
Partial Ocean View $435
Ocean View $490
Deluxe Ocean View (5th and 6th Floors)
$525
Ocean Front $580
Deluxe Ocean Front (5th and 6th Floors)
$595
Corner Ocean Front $620
Ocean View Suite $970

3階の右から2と3番めの部屋、早く予約したら上の階になったのかな?。
9/24(Thu)マップへ
部屋は値段を別にしても満足。
部屋のグレードはOcean View とのことだが、写真のような感じで海が見えます。まあPartial Ocean Viewって感じですが...、結構いいですよ。ラナイも十分広かった。ただし波の音が聞こえなかったことが残念でした。かわり、朝は鳥のさえずりで目が覚めました。けっこううるさい!!

Mr.Roy Honjo is Reservations Manager.
Reservationへさっそくメールを送ると、残りは僅かと返事が来たので早速予約。そのあと予約係のMr.Roy Honjoと何度かメールのやり取り....、

「この部屋ですずきちゃんファミリーが全員が寝ても合法的かとか?」

「昼ごろ着くけど早く部屋に入れるかとか?」

(HISの石山さんに聞いたところ、early check in を要求すると1泊分を要求されることもあるそうで恐くなって確認してみた。)
返事は「前日から満室で、到着時にできるかぎり早く部屋を用意する。」って返事がきました。すずきパパさっそくそのメールをプリントしハワイへ持って行くことにしました。実際、到着がPM2:00頃だったので部屋にはすぐに入れましたので、12時頃に着いたらどうなっていたかは不明ですが....。

要注意すずきちゃんファミリー!。
電話で英語なんてしゃべれんません、せっせとつたない英語でメールを書いたのが効いたのか、いろいろ困らせたのか...、チェックインの時、フロントの人がMr. Roy Honjoを呼んできてくれました。とてもびっくり、そういうことならちょっと挨拶でも考えておいたのに。突然な御対面で「Thank you very much」ぐらいしか言えず落ち込むすずきパパでした。

もしかしてホテルの一部従業員のなかでは謎の日本人、すずきちゃんファミリーは要注意リストに入っていたのかもしれません。

今日は頼んだ部屋にありつけました。
すごい!。98年のカナダ旅行はぼろぼろでした。まず部屋の数、ベッドの数が申し込んだ数と同じでなおかつconncting roomもgetとするなんてすごい!。いつもは部屋に入ってすぐトラブル発生、フロントへスクランブルをかけるすずきパパの姿はこの日は無かった。
かつて「ベッドが一つしかない!」、「2部屋予約したのに部屋が1つしか無い!」ってのもありました。

On the Beach
マウイ島がはるかかなたに....、
このホテルを選んだ理由。
1ホテルからすぐ砂浜のビーチへ出られる。
2ビーチで泳げそう。
3ヤシの木のビーチが気に入った。
4シュノーケリングができそう?。
5ちょっとリッチな気分に。

ホテル全景はこちらで見ましょう。

ヤシの木陰が気にいって....
このカバナはただです。
もちろんタオルは幾らでも貸してくれます。
さっそく外人さんにならってカバナを作りました。
アルコールも飲めます。ウェートレスさんが時にやって来ます。すかさず頼まないと...なかなか来ません。
部屋から水着で出られます。
ガーデンにあるプールは小さめです。
海の水が濁っている。
海の水が意外と濁っている。笹川流れ(新潟県の北部県境にある海水浴場)の方が透きとおっています。それに魚はいません。これがこのビーチの残念なところでした。遠浅で波もなく子どもが遊ぶのには良いところですが....、まあヤシの木陰で午睡を楽しむ大人のビーチってところでしょうか。
遊んだ後は飯でしょう。(レストラン案内)
21(Thu) evening Canoehouse Restaurant
22(Fri)
evening Bay Terrace
23(Sat)
evening Canoehouse Restaurant
24(Sun)
morning Bay Terrace

Canoehouse Restaurant

夕日で顔が赤く染まっています
Canoehouse Restaurantはビーチに向って建っています。オープン・エアーのテーブルは喫煙席。屋内でも一段高く外は良く見えます。

学習能力の無い満腹すずきちゃんファミリー。
昼アロハ・カフェで懲りたのにまたまた頼みすぎてしまった。またまたビッグなハワイ・リージャナル・クィジーン
21(夜)
パパ・ママ・RYO・わかちゃん
     各自(前菜+サラダ+メイン)
     Azusa
     サラダ+メイン
     ビール/カクテル/ソフトドリンク/ワイン
   合計$520(税込み)

反省して再び
Canoehouse へ。
23(夜)パパ・ママ・RYO・Azusa・わかちゃん
     前菜2皿+サラダ2皿+メイン5皿
     ビール/カクテル/ソフトドリンク/ワイン
 これで止めときゃ良いのについ酔ってもう一品を
    オーダーしてしまったすずきパパ。
     サラダ1皿
   合計$450(税込み)

「 前菜2皿+サラダ2皿+メイン5皿」
とオーダーしたら取り皿となんと割ばしまで持って来てくれました。「取り皿を頂戴」って英語も不要。

大人で前菜+メイン+アルコールでも多いかも。
今思い出しましたが、何と23日はデザートも食べてしまいました。この日も満腹でした。美味いかって?。
結構いけます。みんなの料理も食べてみましたがどれをオーダーしてもOKです。
何食べたか...、書こうと思ったが思い出せない。それほど夢中だった?。

日本語のメニューありますが日本語のワインリストはありません。

夕日を見てからレストランへ行こう。

Canoehouseは18:00から、夕日を見ながらなんて思って18:00ちょっと過ぎに行くと料理をオーダーするのに気をとられ夕日は沈んでしまっていました。9/21で日没は18:30頃です。ラナイかOcean Grill(プールサイド)で夕日を堪能してから食事に行きましょう。初日は特にオーダーするのだけで疲れてしまいます。

ドレス・コード。
そう厳しくないみたいですが、一応ズボンとアロハを着ていきました。

予約は日本語デスクでしてくれます。
初日はチェックインの時に今日の晩飯はどうするか聞かれます。

Bay Terrace
ごはんと味噌汁もありますよ。
22日、今日はようやくハワイ島を一周し20:00にホテルへ到着。そのまま短パンBay Terraceへ、Canoehouse Restaurantよりはカジュアル。
金・土曜日はシーフードとロースト・ビーフのバイキング。白いご飯もありました。

   大人3人+子ども2人+ソフトドリンク/カクテル/ビール/ワイン
   合計$300(税込み)

Canoehouse Restaurantよりワインを選ぶのは簡単です。
ワインリストが薄くて...、あまり迷う余地がありません。実は
Canoehouse Restaurantではあまり沢山ワインが有り、ペラペラめくっているうち太陽が沈む瞬間を見逃してしまいました。

さらばジャマイカを聴きながら。
楽団の唄と演奏を聴きながらご飯をたべました。

テーブルの上は野鳥の楽園。
24日初めてホテルで朝食をとることに.....、ここもオープン・テラス、樹の枝では獲物を狙った小鳥が待機してます。バイキングでテーブルから離れると、テーブルの上は小鳥だらけ....。すごいのはシェフの焼くオムレツ・コーナーがあり、シェフが居なくなったら小鳥が群がってきましたが、ウェイターやウェイトレスが小鳥を追い払うのではなく.....、おおらかというか.....。

大人3人+子ども2人+無し(朝から酒は飲みません。)
    合計$110(税込み)


このホテルを選んで....。
1ホテルからすぐ砂浜のビーチへ出られる。
2ビーチで泳げそう。
    
そのとおり、直ぐです、泳げます。
3ヤシの木のビーチが気に入った。
    
とても気持がよかったし眺めも良かった。
4シュノーケリングができそう?。
    
ホテルの前のビーチには魚はあまりいません。
5ちょっとリッチな気分に。
    
そんなに気兼ねもせず十分堪能しました。

久しぶりにMauna Lani Bay Hotel & Bangalowsのホーム・ページをチェックすると、日本語のページもできていました。でも日本語ページにはroom ratesやpackages は有りません。興味のある方こちらからどうぞ....。

Big Islandナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアーDaizenのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/23(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん

9/24(Sun) ハワイの総本山、ワイキキ・ビーチへ上陸