9/21(Thu)-2nd
腹ペコ すずきちゃんファミリー アロハ・カフェへ

ハワイでも腹ペコRYO。

いつも機内でなかなか寝ないRYO。今回も深夜に及ぶゲーム三昧。眠くて機内食の朝食が食べられません。ホノルル空港では食べる時間が無く、腹ペコ状態でハワイ島へ上陸。レンタカーを無事に借りていよいよ出発。まずどこに行くって....、予定を変更してとりあえず食事となりました。
この時点で現地時間午前10時、ガイドブックにあるシーサイドのレストラン(ハゴスHuggo's)はまだランチタイム前、デニーズもなんだし....、かねてからマークしていた
アロハ・カフェを調べると朝8時から開いていると、ではここをめざして出発しました。
アロハ・カフェ
トカゲのお客さん。
古い映画館に入っているレストランですが....、雰囲気はノスタルジックで地元の人?観光客?もいて繁盛してました。

エントランスから奥を左に進むとテラス席がありますが、海はわずかしか見えません。後ろの外人のおじさん遠くを眺めているかのようですが、ちょっと離れたお隣さんのお庭しか見えません。景色は期待しないように...。でも気持が良いテラスでした。

後で確かめたらガイドブックには海が見えるとは書いてはなかった。

島もビッグだが、お料理もビッグアイランド。
久しぶりの海外旅行、アメリカのお料理のボリュームがすごいことを忘れてました。ちなみに入口でメニューを見ながらオーダーしますが、はっきりいって良く理解できない。渡米直後にてまだまだドキドキ状態。分からん時は定食もん、得意のスペシャルセットを注文しました。一応オムレツセットらしい事だけを理解してオーダー、さあ何が出てくるのかお楽しみ。味は繁盛してんだから美味いんでしょう。ハワイ島では普通としておきましょう。
ハワイ島をあなどっていたキング・オブ・ドライバー
カナダやザイオンは観光地めぐりのためパーキングのサインをみて右折って事が多く道には迷わなかった、そのためちょっとあなどってしまった。ガイドブックの地図を頼りにドライブとなりましたが、道路には「アロハ・カフェまで1マイル」といった看板があるわけでなく正直困った。流れに乗って運転しながらお店を探すのは大変。

アロハ・カフェ
11号線を南下し、右から180号線(North Kona RD.)が合流して0.5マイルぐらい行くと右側にあります。アロハ・カフェの入ってる映画館はそう大きくなく、11号線に迫って建っていてちょっと分かりにくい。Honaloの街に入ったら右側に注意。

カメハメハ大王の怒りをかったキング・オブ・ドライバー
ようやくたどり着いたケアラケクア湾公園
時間に余裕があればどうぞ。
のんびりしていて地元の人の浜です。
中央対岸の白い棒がキャプテン・クック記念碑。
キング・オブ・ドライバー失格、迷いました。
UCCコーヒー・ファクトリー&アウトレットをめざして出発。
Napoopoo RD.の入口を見落としさらに11号線を南下、ロイヤル・コーヒー・ミル&ミュージアムを通過し来すぎたことに気づき、気をとりなおして次なるMiddle Keei RD.を探すがついに、Keala O Keawe RD.まで行っちまった。

Keala O Keawe RD.に入ると眼下に海がひろがりとても綺麗です。11号線は高台を走り海の見えるポイントは少なくとても印象的でした。みんなは満腹で睡眠中。歴史公園はパスしてPuuhonua RD.からケアラケクア湾をめざしました。

Puuhonua RD.は一車線狭い道。見通しは悪くなく場所を選んですれ違うことになります。

カメハメハ大王のお許しを乞うキング・オブ・ドライバー

ハワイの地名は難しい、ホーム・ページでも英語と日本語読みで表していますが....。

道を迷わずに進むには距離と交わる街路名をチェックしながら進む必要がありますが、11号線ぐらいの道路を流れに乗って走ると案内表示は結構読めません。助手席のナビのお助けが必要です。

このたびはちょっと自分の勘を過信して、マップを良く見なかったことにもよりますが....、地に落ちたキング・オブ・ドライバーでした。疲れ(道に迷って気落ち、長旅の疲れ)でちょっとイライラ。

なんか疲れちゃってこの後ホテルをめざすことにしました。

UCCコーヒー・ファクトリー&アウトレットはどうしたって!
妻のナビを無視して結構とおり過ぎてしまい後戻り。これもガイドのマップをちゃんと見ていれば間違わなかったはず...、今日はハワイ島に着くまで順調すぎてハワイ島をあなどってしまい、カメハメハ大王のお怒りにふれてしまった。そうして着いたUCCコーヒー・ファクトリー&アウトレット、名前のごとくの場所です。日本人ゲストサービスはいたのでしょうか?。ケアラケクア湾公園のついでに寄る所です。

コーヒー農園見学は面白いかも。
最初はドトール・マウカ・メドウズ・コーヒー農園へ行こうと思っていました。2000年秋に観光農園としてオープンとありました。何度か現地で電話するも、どうやら留守番電話らしく面倒になり行くのをやめました。

ちょっとへこんだ9月21日。
9月21日に戻れるとしたら...、

カイルア・コナの街で食事して、ドトール・マウカ・メドウズ・コーヒー農園もしくはUCC上島コーヒー農園を見学してホテルへ向かうが良いかも。

9月23日にコナの街に行きますが、江ノ島みたいなもんで観光客が沢山いて食事ぐらいなんともなりそうです。たとえ10:00頃でも...、海から遠いけどファースト・フードの店も沢山ありました。

ガイドにババ・カンプ・シュリンプ・カンパニー(6:30から営業)ってのもありましたね。

ドトール・マウカ・メドウズ・コーヒー農園はオープンしたのでしょうか?
UCC上島コーヒー農園:1-808-322-3789で農園見学の予約ができるそうです。担当はミチコさん、日本語でどうぞとあります。

Big Island ナビ

Big Island Top

Big Island Time Table

9/21(Thu)新潟からハワイ島へ

9/21(Thu)腹ペコ スズキちゃんファミリー-アロハ・カフェにて

9/21(Thu)リゾートホテル-Mauna Lani Bay Hotel & Bangalows

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-Daizenのおにぎり

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-ボルケノー・ヘリコプターツアー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-キラウエア火山 時間も忘れてスズキちゃんファミリー

9/22(Fri) ハワイ島一周ツアー-日は暮れてまだまだ遠いワイコロア

9/23(Sat) カイルア・コナをホロホロするスズキちゃんファミリー 亀ちゃんに遭遇

9/25(Sat) 潜水艦 アトアンティス けっこう楽しめた日本語ガイドさん