ICQ#:48391824

日記帳

どうということのない日々の出来事です…。

一つ前に戻る

メニューに戻る

9月29日

今日は朝小田急線の百合ヶ丘駅から出勤。朝久々の6時半起き。

昨日川崎のおいしい焼き肉やさんに行ってレバ刺を食べた。「塩みの」も食べた。日本酒の話になった時に、ああ、聞き酒をする係になりたいなぁと思った。食べてから行ったゲーセンでやった「電車でGo!EX」ちょーオモシロイ!山手線で最初の駅だけはズレ0mとぴったり停まれたけど、次の駅でいきなり時間切れ。みっちゃんとこに豆乳のヨーグルトをおみやげに買って行った。「誌面楚歌」の締切り10/10という話をしながら寝た。

今朝の上り常磐線は取手まで全く起きなかったけど、ガラガラに空いてたのでよかった。今日の仕事はすすまなかった。

職場で、自分で思っていたのと周りで思っていた私の役割が大きく違っていたらしいのが判明して、日常の業務まで指示しろなんて聞いてもないし困ったなと思ったと同時に、それじゃあ皆イライラしたろうなと思った。逆に、以前「なんでマズイマズイと言いながら、言うだけで行動しないんだろう?」と思った事のナゾが解けた。意志疎通は大切だな、話し合いをしてみるべきだ、とつくづく感じた。

9月23日

昨日と今日食べた枝豆がすごくおいしかった。上の弟が会津祭りに行って来た。明日はお彼岸でお参りに行くけど下の弟が行けるかどうかはまだ判らない。今日は髪が世紀末状態だった。めちゃハネ。
「いい感じですね」派と「すごいハネてますね」派とに二分されてたけど、単に朝洗った頭を乾かさなかったら勝手にそうなったものなので多くは語るまい。

9月22日

あまりにもおなかがすいて、帰り道車の中でお弁当を食べた。家に帰ってさらに夜ご飯も食べた。

そろそろ食欲の秋だなあと思う。19日にほんの200m位走ったら目の前に紫の水玉がたくさんチカチカ出てきて気分が悪くなり、道ばたで座り込んでしまうという事態になったので、いっぱい食べないと。

今日は頭痛が午後から続いている。きのうの日曜日竜ヶ崎に旧日本兵が出没したという話を書こうと思ったけど、もう寝ないと明日9時半時出勤つらくなるので寝る。

9月12日

明日は休みなので久しぶりにピアノを弾いた。毎日部屋へ帰ってくるとまずPCの電源を入れてメールチェックして返事書いて・・・のパターンだけど、めずらしく。

でも12時頃から弾きはじめて2時半になったら母が寝なさいと上がって来た。やむなくこれを書く。
今日は晩ご飯を食べなかった。外で食べて来ちゃったので。勤め先の近くのスパゲティ屋サンではじめて入ったんだけど、おいしかったしオーダーストップぎりぎりなのにこころよく入れてくれて最後にデザートがサービスで付いてきた。で、料理について「いかがでしたか?」といわれたので「とてもおいしかったです」と答えた。

9日に髪を切ってちょっと色を染めた。元がカラスもビックリの黒さだからほとんど「普通の人」くらいにしか明るくならなかったけど、日にちが経つとだんだん明るくなってくるんだって。赤みの一番少ない色を選んだのに赤味がつよく感じるのはもとの髪質のせいかな。

自分の髪質はずっと嫌いだったし、結構この髪とは戦いの歴史だ。
今は多少マシだけど、髪が「多くて黒くて硬くて太い」、と4拍子そろってるので、小学生の時には髪を切ったときの短い切りカスが指にトゲみたいに刺さってしまって、半透明の皮膚から灰色に透けていたのを針で取り出した、という武勇伝もある。

 

話がそれたので今日はもう寝ちゃう。

9月8日朝

眠れない、眠れない、もうすぐ5時なのに・・・元々夜型でしたが、仕事に差し支えちゃう
最近会社でO-157もビックリの恐ろしい伝染病がはやっている。発見者は私(学会に発表した者勝ち)なのでこの病気に「会社やめやめ病」と命名する。
私は以前に命をかけてこの伝染病と闘い、免疫が出来たようで、今のところはこの免疫機能はうまく働いている。
土日休めないことやアフター5のようなお店巡りできる時間がとれないことが不満の第一だけど、仕事の内容自体は好きだから、手放してしまうのはもったいない、というのが本音かな。

9月6日朝

昨晩から今朝まで中学高校時代の友達が泊まりがけで遊びに来た。
昨日の夜は仕事も先に帰ったら悪そうだし、約束の時間遅くしてもらうしかないかなと思ったんだけど、Iかわさんに大丈夫、と言ってもらったので先においとました。ただ、第2センターに届くはずの請求書が第1センターに行っちゃって、それが私のところに回ってきてて、「支払い依頼は今日中だけど大丈夫ですか」とセンターからの伝言が貼ってあったので、今から届けに行くと謝って待っててもらおう、と思ってHかわさんにTELでお願いしたら「多分それは第2センターのTしまサン担当すべきものかもしれないから聞いてみて」とのことで、かくしてそのとおりだったので第2センターに帰りがけに届けた。Tしまさんにココアをご馳走してもらった。て飲み終わってから帰って来たらちょうどいい時間だった。

泊まりに来たHちゃんの話題は「良いと思ってる人」のことで、私のリンクページにあるタロットのおみくじを以前水戸に遊びに来たときに気に入ったみたいでやりたいといったので、そのあとは占いのページばかり見ていた。タロットおみくじは「うっそーなんで当たってるよーコワー」といっていたので、また来たときもするにちがいないと思った。占いで検索した中にアガスティアの葉をインドに行かなくても調べて訳して送ってくれるという有料サービスの案内があって、怪しいよーと思いつつ資料請求フォームに入力してしまった。これで変な契約をしたことになってたらどうしよう・・・。月末に2人でHちゃん御用達の渋谷の占い師サンのところへ行こうという話になった。予約が取れるかどうかわからない。

ああこれから仕事に行くなんてなんだか信じられない。休みの日のような感覚だ。

 

9月4日

昨日と今日職場の改装があったので、いつも使わない筋肉を使ったせいか腕が 痛くなってしまった。
それにしても、ものすごい虚脱感がある。もうホントまいった。別に体力の事じゃなくて、精神的に・・・

昨日は不眠症になってしまって朝方4時近くまで眠れなくて母に怒られた。 自分では決まったつもりが決まっていないことになって、それが解せなかったんだけど、今日になってふと思い当たったのは以前勤めていた会社で営業サポートだったときに営業出身の支社長が言った「クロージング」のことだった。

終わりよければ全て良し、ではないけど、相手が言った考えに自分もそれで良いと思って賛成の意味で「うん」とうなずいて決定した、と思ってはいけないのだなと考えた。どうしても、「相手もこうしたい、自分もこれでいい、その見解は伝えた、万事オッケー」と考えてしまいがちだけど、それは友達同士の間でしか通用しない甘えの構造だったんだなと思う。やっぱりきちんと最後の一押し、そして確約、これで初めて「決まり」と互いに判るのね。

ちなみにこれに気付かせてくれたのは店長だった。ありがたやありがたや・・・でも当人にはそのつもりは無いと思われる。なぜって、私は何一つこれらに関して話したわけでもなく、また言葉でそのことを言われたわけでもなく、まったく無関係なふとした瞬間に勝手に私がハッとしただけだから。

とりあえず明日はミーティングだし、実績報告出力してないし、仕上げときたかった書類できてないし、先月みんなで課題にしたことは報告できないしで、もう今から気が重い。突然どこかの海に行ってしまいたい・・・でも気が付いたら入水してたら怖いから海はやめといたほうがいいな。

とりあえず集計&出力の実行マクロを先々月頑張って作っといてホント助かった・・・
おかげで明日の朝でもどうにか間に合うもんね。。。

寝なきゃ。ちょうど0:00だ。今日は早寝できるぞォ

8月26日

22、23日と那須へ家族で行って来た。すごく良かった。心の洗濯になりました。ここの所テレビのニュースも犯罪が多く、いったい日本はどうなってしまうのと思っていたところだったけど。緑の多いところに別荘を建てたい。

山があって川があって、野原もあって、森と林と果樹園と花畑があって、家の後ろは竹林で(北側)、木造の和風の家か、見かけログハウスというのもいい。冬寒すぎず夏涼しい、そんなところはないのかなあ・・・あったらきっとみんなとっくに住んでるか、別荘住宅街みたいになっちゃってるか、値段が高いかという状況になってるかな。

旅行は、行きがけに東照宮を見て、帰りにハイランドパークで遊んだ。
なんとかマンションという洋風お化け屋敷はつまらなかった。日本風のが怖くて良いと思う。

8月15日

今日は、2年ぶりにコミケ(同人誌の即売会)へ挨拶回りに行って来た。いつもサークル入場なので一般入場の列に並ぶのがいやで、すごく遅く(3時半頃)行ったから30分くらいで閉会になってしまった。。でも、ふだん音沙汰無くなっていたたくさんの人に会ってこられたので良かったと思う。本ももらったし。10年越しの付き合いだけど、みんな変わらないな、と思った。いや、でも、見かけは変わってるよォ・・・私も変わったといわれた。(苦労してるからね!)
単に老けたということもあるのかも?やだやだ20代のうちから!

帰りは秋葉原に寄ってノートパソコンのコーナーを物欲しげに見て回ってきました。質量を書いてるトコがえらいね!ウチの店は無くって、前に提案カードに書いて提出したんだけど、全店そうしてほしい。
か弱い女性は機能より速さよりまずは重さが気になるのにね。そのあとで、多少の重さよりスペックが大切だって結局思うはずなんだけど、最初の「この店は気が利いてる」ってイメージは大切なのよ。うんうん。

というわけで明日からお仕事です。あ、昨日はあぶくま洞見ました。地底探検大好きだから、もっと洞窟に行きたい。

8月3日

家族でつくば美術館に小堀進展を見に行った。画風は大体3つあって、私は中期の絵は気に入った。前期のは左京様でもさらさら書いちゃいそうだねとコソッと話した位、素人っぽかった(巧いと思えなかった)し、後期は色が鮮やかすぎると感じられて。一番気に入ったのは「驟雨」というハスの池の、空が映った水の色。私も絵を描くけどいつも風景画で、特に池や湖、川はいい。でも今日見たので特に見つめてしまったのは雲の透明感と立体感。光と陰の感じがものすごく良かった。やっぱ雲だよねーと、じーっと見てた。

その後は西武でこないだ結婚したTぬまさん(仮名)のお祝いに小皿を買った。デザインが気に入って、いつもは優柔不断な私がめずらしくパッと決めたのだけど箱がないというので別に購入した。前に渋谷の西武で勤めたせいか、何となく西武をひいきにしちゃう。

さらにその後MyAmiの文教堂に行った。1Fのラーメンやさんはつぶれたそうだ。。。いや、つぶれたかどうかは判らないけど、とにかくテナントは引き払ったらしい。お寿司屋さんで買って食べた。

家に帰って母は祖母のご飯を食べさせに病院へ行ったので、代わりに私がアヤしい料理を作った。これについてはWebページに独立したコーナーを設ける価値がある、などと思いながら、特命リサーチを見たら臨死体験の話がテーマで、「そうそう、これそっくりの夢の話不思議な話コーナーに足そう」とまたも気持ちはWebページ。

あーもう明日から会社行きたくないーという充実の1日だった。

7月17日

朝9時に家を出て成田空港まで両親を送っていった。途中から408号に乗って、迷わずスムースに到着。
今日から親が戻ってくるまで私と弟で入院中の祖母の所に替わりばんこに食事や選択に行く。家の留守は東京から伯母さんが来てくれる。おばさんは父の弟の奥さんで、祖母と血はつながってないけど面倒見に来てくれるので本当にありがたい事だと思う。結構ウチは親戚に恵まれているし、個人的に私も友人には恵まれていて、しあわせなのかも・・とテレビなどで不幸な話を聞くとそう思うけど、気の持ちようもあるのかも。私は生きて極楽に居るようなもんなんで(普段は)落ち込んでいる時期以外は何の考えもなくただ日々を過ごすけど、144歳になって「私って何をやったんだろう。」と人生に悩むことがないようにチョットは張り詰めてる必要もあるかも。とりあえずの楽しみは両親のスイス土産かな・・・。フランクフルトでフランクフルトソーセージ食べるのかなー。私も行きたい。

7月13日

今日は、印刷物を1200枚も刷るのでセンターに行ってリソグラフで印刷してきたんだけど、3時40分頃行ったら帰ってきたのが8時近く。4時間も印刷にかかった。狭い部屋だし印刷機は不調だしで、体もだけど精神的に疲れたらしく、お店に着いてすぐ休憩に行かせてもらった。それが、一旦休憩室に行って、何しに行ったんだかロッカーの扉開けて「私何してんだ?」と思いロッカーを締めながら「喉乾いたからジュース飲みたいんだっけ・・・」と階段を下りて入り口から外に出たところにある自動販売機の前で何にしようかなと考えて「レモンティーにした」と思って、お金を入れようとしたらお金を持ってきてなくって「疲れてるときに限ってこんな上り降りしなきゃなんないとは・・・」と思いつつ「さっきロッカー開けてたのはお金出そうと無意識にしてたのかーしまったー」などと考えながらまた2階に上がってロッカーで110円を出して1階に下がって行ったら、お客さんの前を通りがけにお客さんなのに「お疲れさまです」と言ってしまって、あっ!と気付いてショックを受けているところに隣の通路から出てきた店長さんに「いらっしゃいませ」と言ってしまい、さらなる大ショックを受けつつフラフラと表に出て行ったら自動販売機の手前にある公衆電話に100円を入れようとなぜかしてしまって、何やってんだー!ともうろうとしつ販売機の前に立つとレモンティーが見つからないので隣の販売機だっけ?とそちらを探したけどなくて、あれ?・・・と20秒ほどボーっと眺めていたらふっと目に入ってきてある物も目に入らないとはよっぽど疲れてるなぁーと他人事のように思ったけどお笑い漫画のバカな主人公みたいだと可笑しくなってしまった。はぁ長かった。

気を取り直して感動した話。

家に帰ってきて、父に仕事の話をして(ホームページ作成サービスの内容と値段)どう思う?と訊いたり意見を聞いたり話しているうちに言った「技術は安売りしちゃ駄目だよ」という一言にハッとさせられた。
その時「技術はサービスとは別で考えないと。技術は技術料としてしっかり請求して、その上でこんなサービスをしますよというのをウリにしないと。たとえば作りっぱなしじゃなくて、その後も判らないところを教えるとか、会員化してサポートしますよするとか、、、」と言われたんだけど、すごく目を覚まさせられた。今まで自分の部署は店が商品を売った事に対するサポートをサービスしていると思っていて、自分たちの技術が商品だからそれに対するサポートやサービスをするっていう考えが無かった。これが何十年も技術ひとつで業界を生きてきた人間なんだなと思った。いわば「それで食ってる」訳なんだ、一家の生活がかかって、うちの家族はそれで今日まで暮らしてこられたのかーなどとショックを受けていた。
私はお客さんが申し込むように、安く設定する事ばかり、つまりは売り物自体の値段ばかり気にしてたけど、価値の判らない人に合わせて媚びてる必要も無い上、他のサービスや技術の質の高さでもってその値段でも納得させられるようでなきゃやっぱプロとは言えないという事なんだな。うんうん

ま、今日はショックばっかり受けた一日でした。チャンチャン

(考えてみたら朝っぱらから家族で日本の農業と減反政策について話し合ったのですでに疲れてたのかも)

7月11日

なんと明日は結婚式に呼ばれて行きます。水戸の職場の人で、式場は勝田からバス。9月と10月にも華とちゃんこが結婚するし、身の回りにおめでたい事ばかりで良かった。なんだか幸福にあやかれそうな気になって浮かれているから私の方こそおめでたい。

昨日とおとといは、仕事中花火がドンドン鳴ってて、何だろうお祭りかなと思ってそわそわしたし。祭りと聞いちゃあ行かずに居られない性格はいいよね。この辺の花火大会はいつなんだろう・・・おととしは塾の授業があって、ひろみちゃんに「センセー花火の見えるとこで塾やろーよ」と言われるまでもなく『車の中で移動中に公式の3つも暗記させりゃいいかな』と隙を狙っていたけど結局鹿島も神栖も見に行けなかったし、去年は水戸で店の中で音だけ聞いてたし・・・
絶対に何とか1回は見ないと気が済まない!!

仕事は今までのスランプが嘘のようにサクサク進んだ。でもこのペースがあさって以降もずっと続かないと25日の会議にはとても企画書も申込みに使ってもらう書類も出来上がらないと見た。しかし出来るときは出来るし、出来ないときは出来ないのだ。せーいっぱいやって出来なかったらそれで叱られるのも生まれる前から決まってた運命だったってことでオッケー!

・・・とでも考えないと胃に穴あく予感。最近ストレスで呼吸困難のようによくなる。思いっきり吸って吐かないと胸が詰まる気がするからそうするんだけど、吸うとき肺が痛い。やだなぁ。。

6月28日

今日は9時頃から眠かったのにUNIX講座のページをせめて予告編だけでも作ろうと思って気がつけば1時半になってしまった。

でも水戸にいたときは毎日のように2時過ぎに寝てたから、このところが健康的だったのねと思いつつ日記もつける。

5日ほど前からのどが痛かったりして風邪気味らしいけど原因は寝冷え。寝るとき、「朝冷えないように」と厚い布団を掛け、暑苦しくなってはいでしまい、朝方寒くなって掛け、すぐ暑くなって除けてしまい・・と繰り返し、ついに朝には冷え切った骨の出来上がり。体が冷たいのに汗もかいているというサービスぶりだ。

今日の、台風のくる前の風は湿ってて大好き。夏の夜風は、涙が出るほど懐かしく思うもので、そういう風は体の中を通っていく。胸が震え、空に還りたくなる。そういうとき、自分の体が東京タワーの半分位の大きさになってる気がする。ちょっとしたビルディングくらい。前世ウルトラマンかな・・・

6月25日

22日に家族に手伝ってもらい、アパートはすっかり空っぽ。フローリングだったから声が響くほど。

今日はちょうど1年間住んだその部屋にお別れを告げ、不動産屋に引き渡す日。

まだお昼前だけどあまりにもWebページの更新をサボっていたのでおばあちゃんの部屋からV13を持ってきてモデムを繋いでこれを書いてしまう。

この3日間実家に戻って暮らしてるけど、朝みんなが動き出すので、起きるのは楽な気持ちがする。でも部屋が狭い・・・

会社に行くのに裏道を探してる最中。おととい、この会社に勤めさせてくれた、私の所属している部署の部長さんに訊いたところ、嬉々として地図を書いてくれたので早速その道を使って帰ってみることにしたらあら不思議。 つくばの西大通りという大きい道路から国道408への抜け道を通って、出た!と思って左折したのに、自分が走ってきた西大通りを逆行していた。(ずいぶん広い道だな・・こんな広い道があったのか。通ったことのない道だ、と1キロくらい思っていた)

弟に「どうやったらぐるっと回ってもどれるんだろう・・相当の方向音痴だ」とのお褒めの言葉をいただいた。まあ凡人には為せないワザだろうな。

 

 

 

5月末日までの日記をお読みになる

 

ホームへ戻る

 

[ 上へ ]