日記のページ

日記帳

どうということのない日々の出来事です…。

 

5/25

久しぶりにKしやにTEL、小説に出てくるけどいいと言ったら内容にも寄るけどねと言った後「私はいいけど」と言った。そして今から来ればと言われ驚くと8時に仕事終わるからおいでよとのこと。鍵も元の板が違うのなおして貰おうと持っていった。デニ屋とどっちいくと言った後ドリンクバーがあるからと言われサイゼリヤにした。小説の印刷したの持っていったらいろいろ他にも思い出してくれて、出会いから不思議だったことや彼女の中学時代の一件や懐かしい話がいっぱい出て、帰り際明日休みだし遊びに来ると約束をした。

5/26
K遊びに来る。掃除がまたのんびりしすぎて間に合わず、2:52についたらKはまだ来てなかったので良かった。
アパートに付いてから飲み物とかお菓子とか無いので711に一緒に行った。午後ティーのレモンとかっぱえびせんとうにせん。Kはチョコケーキとショートケーキ。
Kがいつ関わるようになったかの時期とその時の場面が出てこなくて、さらにラオファンの名も同じだったのでそれが「自分のことだから憶えてるよ」と言ってくれたので大変助かった。
中学時代の彼女の友人の話になった後、「でもこっちのは随分質が違ったよねー、なんてったって、いきなり『おやめなさい』だもんねー」と言ったので、判らなくて聞いた。

彼女が言うには、アマテラスのもとにいる巫女ならアマテラスと話がしてみたいと言って呼んで貰おうとしたら、普通「はい」を囲んだり円を描くものなのに、いきなり文字の方に動いてって「おやめなさい」って言われたので、これはやっぱり、全然普通のこっくりさんとかとは違うな、と思ったんだとか。
でも私は「いきなり『おやめなさい』と言った」というシチュエーションが可笑しくて、その言葉が出てくるたんびにウケてしまって、ごめん〜おかしくって〜と笑ってばかりいた。
天照さんがそんな変な登場だったとは!と思い出して、でも確かに記憶にある気がした。

「けど何をおやめなさいって言ったの?」と聞いたら、Kちゃんが続けて説明してくれて、「いや、呼ばれる筋合いじゃないからってことで。私はこの件に関しては、天照様の方からは何も言うことは無いから、関係ないのに呼んだりするのはやめなさいって感じだった。私はそう受け取ったよ。それ見たらなんかあーちゃんとやんなきゃって思ったもん」
と言ったので、「じゃ何も話さないで帰っちゃったんだっけ?」と聞いたら、いや、いろいろ聞いたよ。でも最後は、興味でいたずらに色んな人呼んだりするもんじゃないって感じだった」
なんとなく思い出した。
「でも2・3回話してるんだよねー」と私が言ったら
「いやー、私はわかんない・・」
とKが答えた。

済ませたい用があるというのでイズミヤに送っていくことにして、それで帰っちゃうんだろうと思ってたら急にボケビの話になって、カラオケ行った。
帰ってきたらほんの1分前に母から留守電入ってたのでかけ直した。
ひさびさにKさんにあった、ここに来たんだよカラオケ行って来たと言ったら「ああそれなら良かった、一日中家にこもってるんじや無いかと思って」と言われた。
昨日までそうだったからスルドイさすが母親と思った。

2:28 5/28/99
日中に預かってたリブレットをSが取りに来ると電話があった。プラス、ツーカーのプリペイドの電話のこと、今日買って持ってくるような話だったのでそのつもりでいたら、もう一度の電話では何か食べ物を買っていこうかというので有り難うと言ったら小分けそばとチョコシフォンケーキとおーいお茶のカン2本といなり寿司を持ってきて食べただけで帰ることに。道理で早いなと思ったら買ってきたわけではなかった。結局もう帰るので忘れてたひまわりの受け取りのため一緒に外に出たら凄い風。でも風は好きなのでそう言ったら、ええーと信じられないような顔をされた。

今日は母の誕生日だったので、7時に家に戻って夕食を食べて風呂に入って帰ってきた。
ケーキとオードトワレを持っていった。
コンドルは飛んでいくのCDがどっちかなと思っていたのだけどTにきいたら父だというので勘が当たって良かったと思った。
母に大変だねと始めて言われたのでこの時期は子供の頃から毎年大変なんだよといった。母の日と父の日の間に母と父の誕生日が接近してあるなんて、もったいないから半年ずれていればもっといいだろうにと思う。
きのうAが帰ってきたらしく、Aの不思議な体験の話になった。
数日前だろうと言うのだけど、ドアを開けたらキャディさんがしゃがんで下向いてシューズのひもを結んでいたので「あれ、いたんですか」というセリフが喉まで出かかったときに消えてしまったのだそうだ。
最近僕、霊感強いんじゃないかと思って・・・と言ったそうだが、家族の中に他に霊感のあるような人種はいないので、やだなぁと思った。関係あるとすればAは魚座だからかもねと思った。
その話は、後からポロポロと母とTが話すには、部屋には誰もいないと思いこんでいたらしい。更衣室なので一応はノックしてから入った、でも部屋が暗かったので誰もいないと思って開けたら人がいてびっくりした、ゴルフ場の戸締まりの見回りか何かのためにその部屋もドアを開けたらしい、などということだった。Aは「誰か死んだ人がいるんですかってきいてみるつもりだ」と言って帰ったらしい。

私がAはドッペルゲンガー現象も見てるしねと言うとTが何それ、というので、ほら夜中に布団の中で目さめたら自分が次の日の準備してるの見て怖かったって言ってたじゃない、と言ったら思い出したようだった。
そしてTは「それより風鈴のやつだよ」と言ったので私も「ああ、東松山のアパートの?どんなんだっけ」となんとなく思い出したらTがもう一度説明してくれた。
秋口なのに風鈴の音がして、変だなと思って開けると音が消えて、妙にはっきり聞こえるし外に出てアパートのベランダ側からどの家なのか見ようとしたけど風鈴なんてなくて、部屋に戻ってきたらまた聞こえるんでなんだろうと不安に思っていたら急に電話のベルが鳴ったんでびっくりしてとったらそれがぼく(T)がかけた電話だったんだよ、
そこまで言ったら母が
「それが私が事故にあった日だったんだよね」と言い、やっとそこでそうだそうだと思い出した気になった。
でもまだ続きがあって、
僕がお母さん事故で入院してるからって言ったらAがじゃあすぐ帰るからとここに帰ってきたんだけど、家にいたら風鈴の音がしたんでびっくりして振り返ったら、この家の庭へ出るのガラス戸の桟に季節はずれに風鈴が下げっぱなしになっていて、「この音が聞こえてたんだよ」と判ったけど怖かったという話だった。
聞き終わってみたら、私はその時一緒にいて、Aが風鈴のところに行って驚いてて、何してるのと事情を聞いた気がする。
例によって「不思議だねー」と終わらせてしまったんで忘れてたけど。

15:57 6/8/99

今日同じ誕生日というFさんから2度目のメールが来た。現在職に就いていないという状況が同じだったばかりか、パソコン関係の会社を12月31日付で辞めたと書いてあって仰天した。まさか退職の日付まで同じとは・・。
同じ誕生日の人が全く一緒ということは無いんだろうけど、すごく興味が湧いた。少なくとも、出生日が同じだけでこういうことが起きるということは、出生児によって替わってしまうアセンダントと月は職業に関してそれほど影響しなかったということなのかもしれない。それとも出生時刻もほぼ同時だったりして・・??

今日はK谷と遊ぶ約束をしたのでこれから出かける。父親が家を空けるので泊まりに来てもOKというからそれもいいかなと思っている。

昨日Mさんに基本料金なしのツーカーの携帯をプリペイドカード1枚付きでプレゼントしてもらった。すごい便利なシステムが出たなーと思って感動。
では早速今日も持ち歩かねば・・

昨夜はおなかを壊して夜中じゅう5回位もトイレにお世話になって大変。脂汗物だった。原因はだらだら食べるパン・干しパインと休み無く飲み続けてた牛乳。絶対の飲み過ぎだと思う。

メンバーの幾人かの人からメールがぽつぽつ届いてきてるんだけど、郵送されてくる予定の会員番号などが届かないから返事できない。
朝7時に寝て真昼に何か夢を見てたら0088から国際電話がどうとか電話がかかってきて、1分近くも口を挟ませてくれないまま何か読み上げてるので腹が立ってしまった。相づちを打つ「間」くらい作ってくれないと、その気がないとか今聞ける状態じゃないということが伝えられないのに。はじめの10秒くらいは何とも思ってなかったけど、さすがに長すぎて最後にはいい加減にしてよと思った。誰か相手を怒らせない程度に「間」も考えた原稿を作って上げたらいいのに・・きっと説明する内容しか頭にないんだろう。
せっかくいいサービスも怒らせたら聞く気にもならないじゃないねー?
でもお昼に睡眠妨害をしてるとは相手の人も思わなかったんだろうけどな・・・
やっと一呼吸置いてくれたので、すかさず「今は結構です」と眠かったのでおなかに力が入らなかったけど小さな声を絞り出して答えたら「一年に一度も遣いませんか?」と聞くので、『そういう問題ではなくて』教えてあげたかったのだが眠くて気力もなかった。
結局寝覚めが悪いと1日状態が悪くなるので寝直し。
(電話はもともと一方的にかけるしか無いわけだから先方が時間をとってくれるかどうか先に状況を聞かなきゃいかんよ・・昔電電公社の「電話のかけ方」にも基本的なマナーとして書いてあったでしょ・・・別にうちの両親が電電だったからNTTに食べさせてもらった恩義を感じて他の電話会社に入らない、って訳じゃぁ・・ないのよ・・・)などとと遠のく意識の中でむにゃむにゃ思いながらまた眠りについた。

ほんの30分・・と思って寝たのに起きたら3時。夜行性の女になってしまったみたい。
私は寝起きは機嫌が悪いから、かけてきた0088の人はとれる契約がとれずに可哀想だった。


23:37 6/17/99
今日は久々に雨。何も書くことがない。
メルマガ全然進まない。1週間以上のスランプ・・やはり泊まりに行ったのは自己管理不行き届きだったかも。下げかも知れない・・
結局メールチェックやページの閲覧ばかりしている。テクノポリスとかのホームページを追加したり、不思議な体験追加したり、言語同壇のジオボード作ったり、およそ現実から逃げてる。
本当にスランプだ・・・
昨日はGじさんが見合いの話を持ってきた。一昨日かな・・で、昨日母から電話あったんだっけか、もう日にちの感覚がない。
Fしょうさんのメールだけが比較的まし。ちょっと明るくなる。
しかしつくづく復活してはならなかったかもしれない・・・落ち込んでる。
Kしやから夏Tらさんてつだえるのと電話あった。9時に寝たので真昼だったけど眠ってた。ビデオテープはうちにはどう考えても無い。
朝はレトルトの鳥雑炊で、昼ひじきと豆の食べて、夜にエノキのバターホイル焼きと金ゴマ入り玉子焼き作って食べた。夜11時おなか空いて味付け海苔を2パック。しけかけてるのであぶって食べ、足りないので残りの納豆半分も食べた。夜ご飯の時何気なく付けたらTVでアンビリバボーやってたので後半だけ見た。CD昨日から眠りのつけっぱなしたので今日は一日若者のをかけっぱなした。寝るときまた変える。


7:31 6/19/99
昨日から寝てない。まだそんなに眠くならない。
昨日は9じ20ふんtel来てそのまま起きられそうだったのに11時12時と目が覚めては夢を見続け、ついに3時半までおかしな夢をみながら眠ってしまっていた。特に、2時から3時になっていたのはびっくりで、1時間もどうやったら経つのかと思うほどだった。
眠ったのは昨日は早くて、3時半ころだったから丸半日眠ってた計算。脳味噌が溶けないのかと思う。
なんとか外の空気に触れねばと思い、すぐベランダのカーテンと戸を開けて外に顔を出してみたら幸いにしてまだ明るかったので出かけることを決意。
まずはメールチェックしてたら1時間が軽く過ぎた。
カスミかどっかと本屋にしよう&MDCDのコンポかラジカセを見に家電屋にしようと決めたのだけど、思いつきで方位を見たら今日は南に九紫が来てたので急遽目的地変更。HOMESTAGEへ行く。
行く前あまりにお腹がすいたので歩いてラーメンシェフにでも初めて行ってみようかと思ったけど、雨なのと、行きがけにどっか素敵な店でも見つかるかもという期待とでやはり佐貫へ直行することに。しかし食べ物屋はうなぎ屋ばかり、入りづらそうで目的地へ着いてしまった。
マックはヤだけど何か食料があると思ってヤオコーに入ったら入ってすぐに休憩所発見。こないだは気付かなかったけど・・・しかも買った端からここで食べてオッケーよ!という貼り紙まであるので有り難くそうすることにした。
今後南がいい日はこのパターンにしよう。
父の日直前でものすごいパパの絵だらけだった。子供はまだ上手く腕や手先が制御できない。まだ二つか三つだかもっと小さかったかの頃、好きな色のクレヨンを取っては何か書こうと思う前から腕が勝手に動きたがるのでひたすらグルグルグルグル・・とばかり描いてしまうのだけど「色が綺麗だから、ま、いっかー」と次々にグルグル染めていたのを思い出す。あのころは形より色そのものと白地に色が付いていく事自体が面白かったからね。

パンをいっぱいと大学芋を買った。芋が最初に手に取った物だったけどパンひとつでお腹が膨れてしまい後は皆持ち帰りに。煎茶がタダで飲めるのが素晴らしい。トイレットロールが今回急に入り用になってガサゴソして固くて白いの買ってしまってがいやだと思ってたので、つい衝動的に水色の花模様のを買ってしまった。柔らかいと書いてあるし、香水付きっていうのはべつに求めてないんだけど付いてるらしいし、帰ってきてすぐ付け替えた。白いのは緊急用ってことで使わない。あと11ロールあるのに・・

お腹もくちくなったことだし(くちくなるってどこの言葉なんだろ)荷物は車に入れてホームステージにいく。またゴミ箱を買ってしまった。
こないだのはピーターラビットと色に惚れ込んでフタ付き二分類のを買ったけどあれは生ゴミとかトレイとかの分別用。今日買ったのは部屋用のくずかご。
何でというと、ビニール袋を折り返したはじっこが外に出てるのが無性にきたならしくて嫌いだったんで、ずっと前どこかで見た2重になった金属のやつを買おうと思って売り場に行って偶然見つけた。たまたま色とデザインが良いなと思って手に取ったのが、二つ折り説明カードが下がってて「ビニールが外に出ない」しくみが書かれてたので気に入った。七百何十円かだったので思いがけず私には高いけど、考えてみたら二重のタイプはたしか千二百円だか二千何百円だった気がしたので(結局今日の売場にはひとつもなかったんだけど)まあ良い方かも知れない。

入ってすぐカウンターでチラシを見たら、前実家で見てチェック入れてたのに忘れてた洗濯機の上に棚を作るのが売ってたからそれも迷わず買ってきた。クローゼットの入り口脇にぴったりの棚は八千いくらもするのでまた決断付かなくて先送り。色も決めかねてるし意外と置き場に困ってるのは本と気が付いたし・・

ライフファイルのリーフを持ち歩くのにシステム手帳のバイブルサイズをみてたら追い出しソングがかかったので精算して出てきた。8時過ぎてたのでびっくり。

帰ってきて留守電が家から入ってたのでかけ直そうと思ったけどまたかかってくると思い洗濯機棚の組立を始めた。初めてすぐにかかってきた。
やっぱし見合いの相手の話だった。気乗りしない。気乗りしないけどGじさんがこっちからお願いした形で持ってきてくれたものだし、私もそろそろ結婚したい気はあるんだけど気がかりがあるから・・・やりたいこととかやり残してることとかその他モロモロ考えると気が重い。

棚は組み立て終わって洗濯機も一人で動かして隙間を作って、脚の煉瓦も動かして、なぜかクッションになる部品をすべて付け忘れていて、ほとんどやり直したようなもの。ついでに鏡も設置しなおして余ってた煉瓦で支えにした。

あとはお腹空いたから買ってきたパンと芋食べて、2時頃もパン食べて、4時過ぎ頃もパン食べて、7時になったのでさすがに寝ないとと思ったらゴミの日だったのでプラスチック込みを出してきて、お腹空いたのでバナナ食べて(サクランボと葡萄酒とライチ酒も買ってきてたんだっけ・・とうもろこしときぬ豆腐と納豆も)まだ眠くないしとこの日記をつけはじめたら長引いて8じ8分になってしまった。
さすがに目が渋くなってきた。良いことだ。眠れそうなので寝る。
昼夜逆転はいつ治るのか・・このサイクルが早寝早起きになる経度の国へ移住したら良さそうだけどどの辺だろう。



18:59 6/23/99
昨日は鬼のようにものを食べた。やはり風邪をひくのだと思う。前の日からだけど、朝起きてのどが痛いの治ってなかったし。
いつも風邪をひく初めのときには、満腹中枢が働かなくなるのか恐ろしいほど大量に食べる。
塩胡椒味と鷹の爪の辛いスパゲティーを食べ、3時間後には玉ねぎと人参を炒め、カレー味にしたスパゲティーをさっきの1.5倍量食べ、それから3時間後には玉子を一個炒って食べ、そのあと干しパインの戻したのを半分食べ、それからカップヌードルの元祖を一カップ平らげて、7時にリンゴのシードルレゼルベを1/3飲んで今朝7時過ぎに寝た。

今日午後3時に目が覚め、また寝そうだったけど電話がかかってきて起きた。

4時頃ごはん代わりに納豆をひとパック食べて、。6時頃キュウリに味噌をつけてパリポリ食べる。

おかずがあと豆腐と納豆くらいしかないので、急に思いついて今からサプラに行こうと思う。もう7時20分だから閉店間際だけど、間に合うと思う。
それ以前に店休日じゃないかな・・水曜だから心配。
帰ってきて、風呂に入って、ケチャップを作ってスパゲティーに和えて食べた。手をかけた分単純なのにおいしかった。

日記のページをメンテしたい、と思ってやり直す。
今ひさびさに風呂をくんでいる。昨日一昨日一昨々日と寒かったけどそのまえずっと暑かったし、シャワーだった。
ちょっと水を見てくる。
ちょっと少な目だったけど溢れてもイヤなので止めてフタを閉めてきた。フタなんて使ったの初めてかも。。


18:42 6/24/99
起きたのがなんと5時。
パンもあったけど、せっかく豆板醤とかオイスターソースを買ってきたので、野菜炒めをつくった。そのまま玉子も炒って、おかずだけで充分おなかいっぱい。あとライチ酒を缶からシードルの瓶に入れ替えたのを飲んだ。

今日はこれから始まるのでまだ書くことがない。すっかり日記を溜めてしまったので、新年の最初の仕事はおとといの日記の更新から始まりそう。

 

 

 

9月末日までの日記をお読みになる

メインメニューに戻る

 

[ 戻る ] [ 上へ ]