ICQ#:48391824

日記帳

平成9年5月の日記です

5月31日

今日は父の誕生日だったけど電話もできずに終わってしまった。明日から転勤になってつくばに通うことになる。 車で通うのがつらいのだけど茨城に住んでいる以上はしょうがない。

実家から通えるようになるので、また一人暮らしともお別れする事になる。そのことはうれしくありがたいのだけれども、 職場については不安もいっぱい。普段は、どこでも新しいところに行くことは大好きでわくわくするのに、今回胸の中が何となくモヤモヤとしてすっきりしない。理由は、わからない。
判ればすっきりするのかも。

5月30日

さっき旅行から帰ってきた。新花巻駅から新幹線で仙台、スーパーひたちで水戸まで。

泊まった旅館が2泊ともすごく良かった。それと、3日間とにかく天気に恵まれすぎて怖い位だった。

今日行った宮沢賢治の記念館で、雨にも負けず・・・の詩が、最終的には、「人に役立つとは言われなくても人のじゃまにならない人になりたい」という言葉で終わっていたのがとっても今の私には。 この旅行記をインターネットで発信しようと思う。

5月27日

昨日花を買ってきた。ピンクのカーネーションと、クリーム色のバラ。 少し痛んでたけど、色も気に入ったのと、妙にお花など飾りたくなったので。

ところで明日からついに旅立つ。5時23分の常磐線上りに乗る予定。 それには4時には起きなくちゃいけないけど今11時48分だからもう寝よう。

戻ってきたらここにおみやげ話を書こうと思う。

5月12日(13日になってますが)

学生時代に2人暮らししてた友達から、すごく久しぶりに連絡があったので旅行に行こうという話になっていたけれど、今日やっと行き先が決まった。一ノ関と花巻。

宮沢賢治の記念館とかあるというので行きたいと思ってたら、やっぱり気が合って、お互いに「自分の行きたいところ行きたがっちゃって平気かな」と思ってたみたい。

彼女は青森の十和田だから、真ん中あたりだしいいと思ったけれど、一度も行ったことのない一ノ関で待ち合わせっていうのも少し怖いナ・・でも楽しみ。

問題は交通手段。スーパーひたちで仙台に出て乗り換えるか、上野に出て新幹線で行くか・・・帰りのこともあるし、行きは交通費節約したいけどどうかな。

昨日の夜から今朝まではまた別の友達(男の)と長電話になったけれど、彼も含めてその他の友達とも全然連絡を取っていないなって話をしたら、私よりずいぶんと年下(3歳位)なのに 「大人になると(友人関係の縁が)切れたら復活しないよー、電話一本でも繋いどいた方がいいよー」と説教されてしまった。学生時代みたいに毎年増える訳じゃないから、ホント大切にしないとね。

5月9日

今日は1日中インターネットしてた。首が痛い。せっかくマックを買ったので、雑誌の付録のソフトを入れたり、それで絵を描いたりしたけど あまり何にもならなかった気がする。とりあえずマックでもPPPできるようになったこととホームページをすこし更新しただけなのに。 きのうから今朝5時頃まで接続してて、寝て、午前11時頃起きて、それからすぐはじめて今また午前1時8分。休みなのに疲れた・・・ でもそれ以上に電話代が怖いーー!!

5月8日

昨日、髪の毛をバッサリ気持ちよく切っちゃったので、みんながすごく反応を示してくれてうれしかった。たぶん一番切ったところでは25cm位。「だれ?」と4人に言われた。

今回髪を切るとき、私としてはものすごーーーーーく勇気のある行動をとった。

よく、美容師さんに「こうですが、よろしいですか?」ときかれて、すごく不満足でも「はい」としか言えなくて、何千円も払って逆にとても空しく帰路についてたけれど、すごくすごく勇気を出して「本当に申し訳ないんですけど!」と切り直してもらった。

しばらくは申し訳なくてずっと目をつぶっていたけど、一生懸命自分にこれで良かったんだとか、美容師さんも仕事なんだからとか、お金を払うんだからとか言い聞かせて、やっと目を開けることができた。最後に「わがままをきいていただいてホントにありがとうございました」と言ったら、とって食われたりはしなかった。

だから、今日みんなに「似合うね」って言われて、ああホントに良かったな、とうれしかった。

(その美容師さんにちょっとだけでも報いることができたって思ったし、すごく感謝した)

自分の意見をちゃんと伝えて、ひとつ大人になったと思う。こんなことでもすこし自信が出た。

おわり

最新の日記帳に戻る

ホームへ戻る

 

[ 上へ ]