釧路〜雄別炭山間 44.1Km
軌間 1067mm




沿革

  大正12年 1月17日 北海炭坑鉄道として開業
  大正13年に雄別炭坑鉄道に改称
  昭和34年に雄別鉄道に変更
  昭和45年 4月15日 廃止


蒸気機関車にとりつかれて走り回っていたあのころ
昭和43年3月22日に訪れた雨の雄別炭山の様子です。
何台もの蒸気機関車が元気に走り回っていましたが、その約2年後には廃止されてしまいました。

入れ替え作業中の205


1001(C56型)


1001(C56型)


C11 8


C11 1


庫内で休む8721(8700型)


庫内で休むC11 65



切符

帰りに使用した乗車券と当日記念に買い求めた入場券です

後日入手した赤線入りの入場券です


トップページ 廃止私鉄写真館