−N.Y. セントラルパークにて−
 

  新婚旅行

   私たちの場合、結婚式後スグの出発ではなくておよそ3ヶ月後の新婚旅行となりました。
  これは当初からの予定で・・・・今になって思えば、結婚式の翌日から旅行に行かなくて良かったなぁ〜っと
  思っています。
  なぜ3ヶ月後になったかというと・・・・
 
    1. ダンナ様の会社に『フリーバカンス制度』と言うのがあって、休みが取りやすかった事。
    2. 結婚式は福岡で新居は千葉だったため、スグの旅行だと親戚とかにも挨拶に行けないので・・・・。
    3. 結婚式までの期間が短かったため、新居の準備が全く出来ていなかった事。
 
  などですね〜。
  新居に関しては・・・・「住みだしてから、揃えていった」というのがまさに当てはまるような状態でした。(^-^;)
  今では一通りのものが揃い、何もなかった『がら〜ん!』とした部屋の状態を忘れつつありますが・・・・。
 
   お互いにスキーが好きなので、『ニュージーランド スキーツアー♪ \(^o^)/』 と言うのも考えたのです
  が、ダンナ様が以前のアメリカ出張中に見に行けなかった「ナイアガラの滝」をどうしても見たいと言い、
  私がアメリカに行ったことがなかったこともあり、『ナイアガラ&アメリカ』行きに決定となりました!
 
 

  旅行日程

   
   アメリカで見たいところと言えば、2人とも偶然にスミソニアン
  博物館だったので、まずワシントンD.C.行きが決定!
  ワシントンにまで行くのだったら、そんなに離れていないので
  『N.Y.の知り合いにも会おう!』 と言う事になり・・・・N.Y.も
  加えることに!!
  
  このようにして、今回の旅行の日程が決まったのでした。
  
  
 

 

  道中

 6月20日 日本出発♪

 

   −出発前の様子−

  成田まで車で行くことにしていたので、出発3時間半前に家を出る予定
 で荷物を積み込む。
 『旅は家を出たときから・・・・!』とダンナ様が主張するので・・・・、まず車
 の前で出発前の記念撮影!
 おそれていた渋滞もなく成田へ着き、パーキングへと車を入れ、受付を
 済ませて出国審査まで順調に進む。
 もちろん飛行機に乗り込む前まで、免税店のチェックに余念がないことは、
 言うまでもない。
  出発時間の変更もなく予定通り機内に乗り込み、いよいよ出発だ・・・・。
 日本を出てからおよそ11時間40分後、デトロイトに到着。
 この後2時間後に、カナダのトロント行きの飛行機に乗り換えなのだ。
  ここでダンナ様は現地係員のお姉チャンに、ワールドカップの日本対ブラジル戦の結果を質問する。
  この時点で日本が1−0で負けたことを知る・・・・。
   トロント到着後バスに2時間揺られ・・・・念願のナイアガラへ!!  日本よりも緯度が高いため、夜の
  9時頃まで外は明るいとの事。 早速、ナイアガラの滝見物&『霧の乙女号』へと乗りに行った!
  長旅の疲れもないのか? はたまたハイテンションなだけなのか・・・・。
 

 

 6月21日 ナイアガラ → ワシントンD.C.

 
   今日のメインイベントは『滝の裏側を見るツアー』。 カナダ滝を間近で
  見ることが出来ます。(まるで手に触れられるくらい!! (・o・) )
  
   午後からはワシントンへ向けて、バスでバッファロー空港に移動。
  ここからワシントンまで、飛行機で1時間くらい。 ホテルに着いた時には
  7時くらいなっていたので、今日はワシントン観光なし。
  現地係員のお兄ちゃんに聞いた『カフェ・ミラノ』というイタ飯屋さんに
  行きました。 ここは・・・・美味しかったぁ〜♪♪♪
  (スモークサーモンのピッツァは、おススメですよ!!)
  翌日私たちは、ここが現地でも評判のお店だったことを知る・・・・。
 

  −カナダ滝の前にて−

 

 6月22日 ワシントンD.C.

 

  −ワシントンの地下鉄−

  今日はワシントンでのメイン! 『スターウォーズ展』です。 スミソニアン
 へ行く途中で食事をする予定が、カフェが見つからず朝食抜きに・・・・。
 そのため私は燃料切れで、見ている途中から不機嫌に・・・・。 なのに
 ダンナ様はハイなのか、生き生きと見て回っていた・・・・。 (^-^;)
  
 午後は今回の旅行で大変お世話になったNさんとランチ♪ 彼女はダンナ
 様が旅行前に見つけたHPの作者なのでした。
 (実は・・・スターウォーズ展のチケットも、手配してもらいました。)
 午前中に「航空宇宙博物館」を見学し、午後に「自然史博物館」を見ていた
 のですが・・・・ダンナ様が疲れてダウン! ホテルで昼寝となりました。
 起きてからホワイトハウス見学へ! 夜遅くまで明るいから可能でしたね。
   ワシントンでは、地下鉄に挑戦!! なかなか近代的できれいなホームです♪ 
  (私はイギリスやイタリアで地下鉄に乗ったことあったのですが・・・・ダンナ様は初めてだったようです。)
  乗り継ぎなどもわかりやすいようですよ! (^^ゞ
 

 

 6月23日 ワシントンD.C. → ニューヨーク

 
   午後からニューヨークに移動となるので、午前中しか時間がない!!
  午前中で何とか可能だったので、『FBI見学ツアー』へ行きました。
  『ホワイトハウス見学ツアー』と言うのもあったのですが・・・・FBIなんて
  めったに見られないモノね〜。 (^^)
  待ち時間の間一緒だったサマーキャンプ中の中学生らしい子達は、歌を
  歌いながら待っていました。 アメリカ人の陽気な一面を見た気がします。
 
   午後から飛行機でN.Y.へ移動。 ホテルへ荷物を置くとそこそこに、
  パレス劇場の前へ。 そこでダンナ様の友人からチケットを受け取り、
  『美女と野獣』を見ました。
  ディズニーのビデオでの事前学習が効いて、内容もバッチリよん♪
 

 −ホワイトハウス前にて−

 

 6月24日 ニューヨーク

 

 −自由の女神の後ろ姿−

  今日は朝から「自由の女神」観光へ! まずはホテルからバッテリーパーク
 まで地下鉄(!!)で移動。 最近はN.Y.の地下鉄も、昼間はずいぶん安全
 なのだそうです。 (・o・)
 それでもワシントンに比べたら、やっぱりちょっと怖かった・・・・。
  午後は・・・・ショッピング! お土産の物色中にバーバリーのセールを発見♪
 円安になっていた頃なので、その損失くらいは得したかも?!
  
  夕方からペンステーション乗り換えで、ロングアイランド・エキスプレスに乗り
 グレートネックへ向かう。 日本の自動販売機とまるっきり違い、切符を買うの
 に四苦八苦! ケンカしながら切符を入手。 グレートネックへと行く急行に
 乗り込んだ。
  
  電車に乗る前に改札はなかった。 電車の中で車掌さんが来るのかな??
 電車の中は・・・・なぜか真っ暗・・・・。 でも他のお客さんは平然と話している。
   『省エネかな? 動き出したら電気がつくのだろう』 と思っていたが、電車が動き出しても電気は一向に
  つかない・・・・。 良く見回すと、私たちが乗っている車両だけ真っ暗だったのだ!!
  とうとう真っ暗のまま、電車は地上へと出てしまった。
  あとでN.Y.の友人に話すと・・・・そんなことはないと言う。 そう言えば、車掌さんも来なかった・・・・。
  (これって・・・・『キセル??』 (^o^) )
  一体どうなっていたのだろうか・・・・。 (ーー;)
 

 

 6月25日 ニューヨーク

 
   まず近代美術館(MOMA)に行くが・・・・10時前で長蛇の列に挫折・・・・。
  そのまま買い物へ! ナイキタウンにも行ったが、日本人が買い占めた
  のか、男性もののMサイズは売り切れだった・・・・。 私はキッズサイズ
  のMを購入♪ 女の人はキッズものを買うのも手かもね! (^^ゞ
  
   今日は野茂の登板なので、メッツ×オリオールズ戦を観戦♪ 旅行中
  に野茂の登板に出くわすなんて・・・・ラッキーだよねぇ〜! ゙(^ー^)゙
  アメリカでは日本よりも試合の開始時間が遅い。 ナイターは夜7時から。
   11時まで試合を見て、それからクイーンズの韓国焼肉店へ。 もうすぐ
  日付も変わろうかというのに・・・・人が多くてビックリ!! 帰る頃でも
  ぞくぞくと人が来ていた・・・・。 でも、美味しかったぁ〜〜!! \(^o^)/
   今日も昨日と同じ列車に乗ったが、車掌は回ってこなかった・・・・。
 

 −Let's go NOMO!!−

 

 6月26日 ニューヨーク発
     → 27日 日本へ無事帰国

 

    −メッツ戦のチケット−

  今日はいよいよ日本に帰国する日。 出発まであんまり時間が
 ないので何にも出来なかった・・・・。
 N.Y.の知り合いから最後に電話があったらしいが、チェックアウト
 後だったようだ。
  飛行場では、最後の買い物に忙しかった・・・・。 チョコなどを
 多めに買い込んだのだが、実際に配ってみるとやっはり足りなく
 なった・・・・。
 (どうしてお土産って足りなくなるのだろう・・・・。不思議だ・・・・。)
  機内では、私が帰りの運転をするので・・・・ワイン(ハーフよ!)
 を2本飲んでダンナ様をムシしてひたすら眠りました。 (^^;
 おかげで(?)安全運転で、無事に帰り着きました。
 ダンナ様はと言うと・・・・死んでいました・・・・。
   

 

 
  Photo Dairy  Part.1 ナイアガラの滝その1
Part.2 ナイアガラの滝その2
Part.3 スターウォーズ☆  
Part.4 ワシントンDC   
Part.5 We Love N.Y.