秋の「エコクラフト講習会」が、コラッセふくしま1階アトリウムで開催され、今回も多くの皆様に足を運んでいただきました。講習会を楽しみにして毎回お顔を見せて下さるリピーターの方や新聞に載っ記事を読み、南相馬からわざわざコラッセまで来て下さった主婦の方もいて嬉しい出会いが沢山ありました。同時開催したミニバザーもなかなか好評で有難いことに、売り上げを伸ばすことが出来ました。ご協力いただいた多くの皆様にこの場をお借りし所員・職員一同、心より感謝申し上げたいと思います。                                        ( by 代表 吉田 好子 )
エコクラフト講習会 ≪ カトラリーケース ≫
 先日、今年度に入って初めての所員さんのための買い物研修を開催しました。今回は本宮市方面のスーパーで研修をしました。
 お昼の時間には鈴木礼子さんの歓迎会を本宮のエイトタウン内にあるガストで開催し、礼子さんを囲んで楽しいランチになりました。
                               ( by 代表 吉田 好子 )
買い物研修 〜本宮方面〜
ファクトリー&ぽけっと合同夏期打ち上げ会
 8月8日(金)福島駅西口の中にあるローレンリーフに於いて、ファクトリー&ぽけっと合同による夏期打ち上げ会が開かれ、参加しました。ローレンリーフに行くのは二回目でしたが、場所も駅の構内で便利ですし、ノンノも場所を覚えていてスムーズに行けました。
                              ( by 三国 智 )
 今年度に入って2回目の料理教室を開催いたしました。今回は暑い夏を元気にのりきるため、ビタミン、ミネラル豊富なメニューにしてみました。「トマトと大葉の冷製パスタ・冷たいじゃがいもスープ・白桃のヨーグルトゼリー」これら3種類の料理に挑戦しました。
 今回は宿泊研修と日にちが重なり、参加人数が少なかったのですが、その分余裕をもって楽しく実習を行うことが出来ました。とても美味しく、涼しげな夏の料理が完成しました。
調理実習
 梅雨に入る直前の6月5日、市内下野寺にある佐藤梨園(梨園のローズロード)に薔薇の花を見学に行ってきました。2f程ある梨園周辺にオールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、最新のフレンチローズなど、色とりどりの薔薇の花が見事に咲き競っていました。驚いたのは昨年よりもさらに薔薇園がバージョンアップしていたことです。駐車場や休憩所が増え、薔薇やその他の花の種類がかなり増えていました。個人のお宅なのにここまでしていただいて申し訳ない思いがしました。前日にテレビで紹介したせいかこの日は見学の方が大勢みえていました。ぽけっとが佐藤梨園さんに薔薇を見学に行ったのは今年で3回目です。花に限らず、ぽけっとは今年度も季節の行事を大切にし、いろんな所に飛び出して啓蒙活動、社会勉強を続けていきたいと思います。 
                                       ( by  yoshiko  )
バラ園見学会  〜佐藤梨園ローズロード〜
 福島県授産事業振興会の「アドバイザー派遣事業」を利用し、ぽけっとの所員・職員を対象にした絵手紙教室を6月から7月にかけて、計3回開催します。講師は二本松在住の紺野雅子さん、お手伝いして下さるのは渡辺眞矢さん(旧姓佐藤)、眞矢さんのお母さんの佐藤徳江恵さんの3人体制です。第1回目は、6月3日にぽけっと事務所内で季節の野菜やお花を描きました。参加者は11人でした。
 絵手紙は思いのままに自由に描くのがモットーらしく、「へたでいい、へたがいい」と先生がおっしゃっていました。まず、葉書をあげたい人の顔を思い浮かべ、好きな素材を選び、自分の感覚で墨で一気に描きあげ、一言を添えると立派な絵手紙の完成です。今回用意した素材は、カブ、大根、ミニトマト、さやいんげん、アスパラガス、薔薇、麦の穂、紫蘭などでした。第2回目は17日(火)・ぽけっと事務所で午後1時から開催します。布製の白地のエコバックに耐水性の画材を使って世界に一つしかないオリジナルエコバッグをつくる予定です。今から何を描くかとても楽しみです。 ( by yoshiko )

絵手紙教室の開催
 5月30日(金)ファクトリー&ぽけっと共催による春の研修旅行に行ってきました。今回は猪苗代方面の河京ラーメン館に行きました。お昼は、ラーメン館のバイキングメニューを食べました。私は6種類のラーメンの内、2種類の味を食べました。美味しかったです。その日は、晴天で福島は風もなく真夏のような暑さでしたが、移動中や会津は風があり暑すぎず、寒くもなく、1日満喫してきました。                                  by  吉田 愛
春の研修旅行 (猪苗代 河京ラーメン館)

    特定非営利活動法人 えいど福島   

            共同作業所 ぽけっと  

                    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
            

                                                                                             

ギャラリースペース