5月20日(火)に福島市保健福祉センターに於いて、ぽけっと&ファクトリー&えいど福島の平成26年度総会を行いました。
多くの参加者を迎え、今年度の総会も前年度の事業報告並びに決算報告と平成26年度の事業計画(案)、予算計画(案)につい
て審議され、各議題に関しましても了承されました。これにより総会も無事終了することができました。
平成26年共同作業所ぽけっと&えいど福島の総会
 4月17日(木)には、かっぱ回転寿司に集合して、ぽけっとだけの食事をしました。参加者は18名かな、飯野町『堰堤公園』に行き
ました。桜も満開でたくさん咲いていました。楽しかったです。また、来年もたくさんあるといいなぁ。
                                                  by 渡辺信義
花見ー飯野町・堰堤
 2月5日(水)に福島市保健福祉センターに於いて「ぽけっと料理教室」を行いました。今回のメニューは海老グラタンとひじきサラダ、
アイスクリーム付きフルーツ添えでした。ぽけっとの参加者10人とファクトリーの仲間も10人加わり計20人の参加でした。グループに
分かれ調理を進めました。野菜を洗い、切り、茹でるなど、全てに関わることはなかなか出来ませんが、手順を覚えて今度に活かせればい
いと思います。美味しくいただきました。最後に悪天候の中、お疲れ様でした。         ( by 吉田 )
調理実習
 12月27日(金)、福島市エルティに於いて毎年恒例のえいど福島の忘年会がありました。料理も美味しく頂きました。余興などで盛り上
がり飲む人や会話で弾む人で有意義な時間を楽しく過ごしました。私は、余興担当で司会を進行をやりました。音当てクイズでなかなか進ま
なくて大変でした。でも楽しく司会進行出来ました。              ( by 吉田 )
 
平成25年 ファクトリー&ぽけっと合同忘年会
 10月31日(木)には郡山のヤマシン日和田店へ買い物研修に行きました。昼食は日和田製麺で美味しいラーメンをみんなで
味わいました。近くには百円均一店やスーパーも併設されており、大変楽しい買い物研修になりました。
買い物研修〜ヤマシン郡山〜
 10月24日(木)・25(金)の両日、コラッセふくしま1階アトリエに於いて第12回エコクラフト講習会を開催いたし
ました。今回の講習内容は、「雪うさぎの小物入れ」と「石畳の小物入れ」の作り方を行いました。皆様には、エコクラフト
の展示・販売も大変好評をいただきました。
第12回エコクラフト講習会の報告
 10月18日(金)に本宮のビール園に行ってきました。初めてビール園見学に参加し、最初ビールだけを作っているのかと思ったらい
ろんな事をやっていることにびっくりしました。ビールを作る工程の説明を受けて、いろいろなビールを試飲させてもらって、飲んだ人
はとても美味しかったそうです。その後は、食堂に行き、それぞれに肉やご飯を食べてきました。私はラム肉のジンギスカンを食べてき
ましたが、とても美味しくいただきました。また機会があったら行きたいと思います。       by 阿部ミヨ子

アサヒビール園&駅の道研修旅行
 10月5日(土)のファクトリー&ぽけっと秋のバザーにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。今年のバザーは台風
の影響による悪天候をとても心配しながら始まりました。案の定、途中から小雨がちらつくあいにくの天気でした。それでも全員で協力
しあい順調に準備をすすめ、いつもながらの活気に満ちたバザーに近づけたと思います。ボランティアで朝早くから、お手伝いして下さ
った皆さま、医大赤十字奉仕団の若い皆さんの力はとても大きかったです。心より感謝申し上げます。来年に向けて、また頑張って楽し
い企画を考え、商品集めをしたいと思います。                          by 吉田好子
 
ファクトリー&ぽけっと合同バザー
 8月9日(金)福島市コラッセふくしまの「 ki-ichigo 」において、ファクトリー&ぽけっと合同の恒例「夏期打ち上げ会」を開催しま
した。お弁当形式の昼食もなかなか美味しく、会場からの眺望も素晴らしかったです。

前期打ち上げ会(ファクトリー&ぽけっと)
 7月3日(水)調理実習を保健福祉センター4階の調理実習室で行いました。参加者は13名、4つの班グループに分けました。
講師者からの説明と材料を聞きながら開始しました。私はA班グループで冷やし中華とフルーツアイスクリーム添えを作ってみ
ました。最初は、きゅうり、ハム、エビ、卵焼き、もやしなど切りました。桃、バナナ、すいか、パイナップルなど切って、アイ
スクリームに載せました。お昼になって冷やし中華とフルーツアイスクリーム添えを美味しく食べました。とてもおいしかった
です。冷やし中華は何回か食べたことはありますけどね。食べ終わった後は片づけて解散しましたが、大雨が降っていました。
また、次回も楽しみにしています。雨がないといいね。               (by 渡辺)
  
調理実習
バラ園の見学
ファクトリー&ぽけっと合同研修会 上杉神社方面
平成25年度ぽけっと総会
第11回エコクラフト講習会
 5月24日、午後2時45分から福島保健福祉センター4階で平成25年度ぽけっと総会を開催いたしました。ぽけっとは
現在、地域活動支援センターV型として障がいを持った仲間たちの自立と社会参加を支援する日中活動の場として事業をして
います。今年度の主な事業方針は、障がいを持っていても生き甲斐を感じて働ける場所にすること、ホームページ、ブログ等
でぽけっとの活動を紹介し情報をひろく発信し、地域福祉サービス向上につながる活動をしていくことなどです。
 収益事業の柱であるエコクラフト講習会も年2回のペースで行いたいと思いますし、自立のための研修会もますます充実さ
せたいと思います。25年度も頑張ってまいりますのでご支援の程、よろしくお願い申し上げます。
 6月6日(木)福島市にある佐藤梨園「ローズロード」に初めて行きました。車3台で参加者は11名でした。天気が晴れて
沢山のバラが咲いていて綺麗なところでした。赤やピンクや紫や黄色など珍しい色もありました。写真も撮ったりして行って
良かったなぁと思いました。白河市のバラ園はアイスクリームはありましたが福島市バラ園は無かったようで残念です。白河
市のバラ園と福島市のバラ園は似てるかなと思いました。お昼は、ぽけっとに戻ってお弁当を食べました。また行ってみたい
なぁ。                                      (by 渡辺)

 青空、とにかく凄い青空の下の研修旅行でした。行き先は米沢の上杉神社です。後で昌子さんに聞いたら、前回ここに来たのは
2005年だったそうですので、今回初めてという所員さんも多かったようです。神社の入口あたりで和紀君が可愛いと言いながら
鳩とたわむれていましたが、確かに人を恐れない鳩でした。鳩ばかりでなく雀も結構人馴れしているように思いました。意外なほ
ど近くまで寄っても逃げずに餌をついばんでいた雀が印象的でした。自由時間に米沢市上杉博物館へいってきましたが、特別展「
戦国のメモリー〜合戦図屏風と上杉の記録と〜」というのが開催されていて、関ケ原合戦図屏風は見事でした。上杉神社を中心に
したこの地区は広々としていて、いろんな施設もあり、上杉の伝統の文化的な厚みを感じて帰って来ました。私的には、かなり充
実した研修旅行でした。                                ( by 秋山 )
 4月25日、26日の両日、ぽけっと主催「第11回・エコクラフト講習会」をコラッセ1階アトリウムで開催
いたしました。ぽけっとのみんなで一生懸命作ったカゴやバッグを丁寧に並べ終わると講習会一人目のお客様が見
えました。同時開催したミニバザーも、今回はいつもより多く品物が集まり、多くの方々にお買い求めいただきま
した。講習会の度にお顔をみせて下さるリピーターの方も増えています。でも、いちばん私が嬉しいのは、所員さ
んの誰もが、いつもより張り切っていて、生き生きしている感じがすることです。これからも皆でアイディアを出
し合いながら、所員さんの自信に繋がるような講習会にしていきたいと思います。

    特定非営利活動法人 えいど福島   

            共同作業所 ぽけっと  

                    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
            

                                                                                             

ギャラリースペース