..

diary 09/09 home

2009年09月24日(木) ジャスコジャック
2009年09月23日(水) まぶたの裏の猫が笑った
2009年09月20日(日) ファンタグレープはじけた
2009年09月17日(木) 限りない喜びは遥か遠く
2009年09月15日(火) 僕はタイガーしかも強くて
2009年09月10日(木) マルタミコではなくマルミタコ
2009年09月08日(火) 息を吸って静かに開く
2009年09月07日(月) 明日はきっと晴れ渡るや
2009年09月03日(木) 似顔絵を描いてもらう
2009年09月01日(火) 壊さないから教えてよ


(恒例の)秋の花粉症にぐずぐずしながらも食欲の秋…な1ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2009年09月24日(木) ジャスコジャック



連休中、ようやく見られた、→Pia-no-jaC←のインストアライブ。

あれ?ココ、まぎれもなくライブハウスじゃね? な錯覚。
あんなに人だかりのジャスコイベントフロア、はじめて見たわ。
HAYATOさんも、一瞬「ここイオンだべ?」と思ったそう。)
鬼手拍子の一体感も楽しく、熱く、足、踏みならしたくなる衝動!
いやー 音楽って、 イイネ!

PVで見るとカッコイイ、けど、生はカッコイイ+アルファのアルファ部分こそが
メインな感じで、ちょっとクセになってまうわ。
(限りなく似た光景のイオン発寒・夏ライブ動画+α・α+more人・人・人。)


2009年09月23日(水) まぶたの裏の猫が笑った



この呼び名はいつ認定されたの?なシルバーウィーク。
四連チャンで外出して、三連チャンでラーメン食べてしまった。
こまごまミッションに疲労したわりに、ベルトがきついのは当然か。

所用で宮の森まで出かけた日は、「れんげ堂」で中華。
聞きしに勝るサービスの良さと、ぷりっぷりの旨さで満足ランチ。
辛くないのに汗がどわーと出てくる麻婆豆腐は白飯にかけてドカベン食い。

帰りに、移転したばかりの「SATO COFFEE」。お店の感じ、むちゃ好み。
豆を買った人に…と、いただいた観葉植物は、“タチコマ”とおぼえてしまって
正式名称わからず。なんて名前なんだろ。(おしえてバトーさん。)

円山にオープンしたばかりの「TOKUMITSU COFFEE Cafe & Beans」では
せっかくなので円山ブレンド。旨〜。
カプチーノにはまたしてもオットのカプ熱メラメラ。
でも、我が家のマシン、ここしばらく絶不調。いっそ、新しいのが欲しい。


写真でしか見たことがなかったけど、わたしの心のニャンコが永眠された。
17年間、愛し愛された猫だったのだろうなぁ。どうかやすらかに。
むこうで散歩してるであろう、うち猫ミミとクロに会ったら仲良くしてやってね。


2009年09月20日(日) ファンタグレープはじけた



車の中で斉藤和義のNEWアルバムを聞いていたら無性に欲した
ファンタグレープ。…サブリミナル効果でも?

気づかないふりしていたかったけど、たぶん、秋の花粉症。
目・鼻のモヤモヤ解消したくて、つい甘い炭酸ジュースを求めてしまう。
東洋医学的には逆効果なんだろうけど。


月が昇れば 斉藤和義
よりストレートになってきたなぁという印象。
斉藤節で描かれた、原色の世界と、どこか8mmフィルム越しの世界。
ガツンとくるかわりに、ふしぎな感覚が心の隙間に入り込んでくる感じも。
今のところ、「天国の月」が妙に入ってくる。
聞き込み系のアルバムかな。ライブでどう変貌を遂げるかたのしみ。


2009年09月17日(木) 限りない喜びは遥か遠く

 

朝から白目。
イエモントリビュートで、だ、だ、代表(イエモンチルドレン)がアノ曲を!!!
想像しただけで“いろはす”ばりに身がよじれる。

NCISは「バラ色の日々」だし。
シュリスペイロフ、tacicaと、札幌組バンドがふたつも入ってるのもニクし。

気になるトリビュートリリースが続くなぁ。
鶏びゅ〜と/くるり」のラインナップに鼻血ふきだしたばかりだというのに。
くるりは正直、されるより、してほしい気持ちもあるけど。
なんなら、おかえし鶏びゅ〜と。
「キセル/ビューティフルデイ」、「ハンバートハンバート/おかえりなさい」
を歌う岸田、想像しただけでごはん3膳。


2009年09月15日(火) 僕はタイガーしかも強くて



週末は、サクッとシンガポールに飛んで、タイガービールをあおってました。

とか言ってみたい。
けど、気分的に近いものがあったよ、狸小路7丁目のシンガポール。
(なにせ6丁目ぐらいから異国情緒満点の演出ありだし、狸小路。)
アジアの屋台ぽい雰囲気も、キングオブ焼きそばも好みでリピ希望。
…シンガポールも本場の屋台も行ったことないけどサ。行きたしー。


そこはかとなく緊迫したりのスケジュールが終わってみれば、
胸につかえていた心配事が軽くなり、体重は重くなり。瞼も重くなり。
アイアンマンでも見ましょとセットしたあとからの記憶なし。瞬眠の秋。


2009年09月10日(木) マルタミコではなくマルミタコ

今年も姫(仮名)とふたりで、さっぽろタパス。
気になりつつもなかなか行けないでいたお店をからめ、お初5軒。
行くとこ行くとこ気に入り、外を歩くたびに「いい夜だー」「いい夜だ〜」と、
ケラケラご機嫌な女二人。姫なんて、傘ふりまわしてたし。

お店の選択次第で、パテやテリーヌなど、メニューがかぶることもあるけど、
今回、餃子のお店を選んでみたことで、いいアクセントになったし、
なによりタパスとは思えないボリュームだったのでお腹も満足。
ルート選びもまたたのしけり。

@繭→さつまいものピクルス。気になるカリンズ酒。10月にイベント。
AMontorgueil→ワインたっぷり。丁寧においしい。赤キャベツの酢漬け。
B餃子の松→ニラまん。餃子でビールって最強だわ。梅酒は天空の月。
CTXOKO→16種類ぐらいからチョイス。迷う!きっとアレ、全部おいしい。
DPinot→オリーブのパイ包み(?)。気取らずワイン。



Montorgueilで外に少し並んでいたとき、店内にオットと友人を発見。
マネすんな!そっちこそ!と、ルートがかぶるのもまたたのしけり。
そんなオットのルートは、
Montorgueil→ロイン→ちりとり鍋たね→シークレット(ラ○○)→コントラスト
でも、5枚じゃ物足りなかったそう。来年はオットひとりで9枚綴り!?

さっぽろタパス2007 2008


2009年09月08日(火) 息を吸って静かに開く



ASAKUSA ASAGAO COLLECTION 2009

上 うちの鉢から。しぼりも様々。白多めがすき。
中 オット家の鉢。薄茶は「団十郎」。青しぼり涼しげ。畑に野生の朝顔も。
下 マイ実家の鉢。この青はかーちゃんのお気に入り。伸びて支柱を補充。

朝顔市から、自分ち・両実家に送りつけた朝顔3鉢。
それぞれの場所ですくすく育っててくれてうれしかった。
あれから約2ヶ月、うちの朝顔はまだ成長してて支柱を追加。
先日、種第1号が収穫できたのだけど、何色の種なのかはわからず。
来年、咲いてからのおたのしみにしよう。


2009年09月07日(月) 明日はきっと晴れ渡るや



なにかしらダメージを受けたときでも、食べれば復活できるほど好きで、
ほぼ毎週通っていたお店が、突然、閉店してしまった。

店先に張られていた白い紙に目の前が真っ暗になってしまった。

もう、これからどうしたらいいのか。

わたしには、あの味に代わるものなんてないのに。

それだけじゃないけど、なにかとキャパオーバー続きでへろへろへろり。
とあるところで残念な被害を受けてしまうし。
慢性湿疹が悪化してステロイド生活はじまるし。などなど。
いろいろな要素にまとまってこられると消化不良をおこしてしまって、
「プリティ・ウーマン」で観たいシーンが次々カットされていたことにすら
ムキーとなる始末。

なんかこう、デトックスが必要ぽい。
(「オトメン」での某映画のパロには少し和んだけど。)


2009年09月03日(木) 似顔絵を描いてもらう



ニコさんのところで知り、わたしもアノお兄さんに書いてもらった。似顔絵。
赤塚不二夫先生の漫画に出てきそうな…。

鼻のシュッとしたところ、似てる。<自分でいうか

※ SoftBank


2009年09月01日(火) 壊さないから教えてよ



今日で解体されちゃったんだね。

わー!ホンモノみたい!ホンモノみたい!

と、オット大興奮のあの夏の日が思い出された。

ホンモノ、見たんか。


←0908 top home

以前の日記