..

diary 08/05 home

2008年06月28日(水) 明日もきっとまた寒いから
2008年05月26日(月) 失敗してもええねん
2008年05月25日(日) 複雑に混ん絡がった社会だ
2008年05月21日(水) 邪な夢もサムタイム
2008年05月18日(日) 甘い憂鬱を噛みしめる
2008年05月14日(水) さすらいの道の途中で
2008年05月11日(日) 晴れない頭で晴天の週末
2008年05月08日(木) 買い物しようと町まで
2008年05月06日(火) GWひとまとめ
2008年05月02日(金) 今日を記憶に変えていける


花粉症最高潮。天気も体調もアップダウンでヘロヘロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2008年06月28日(水) 明日もきっとまた寒いから

AIR-G' presents SUGA SHIKAO ECO TALK LIVE
in 札幌商工会議所ECO宣言行動関連事業〜えころじーとーくde大通〜
先週、友人から聞いたとき、ウソでしょ??と思ったイベント。
EROじゃなくECO!?しかもウルトラ雨男のシカオさんに屋外ステージて!

鼻炎最高潮だし、雨ならやめようかなとも思っていたのだけど、
奇跡的に晴天だったので、少し暖かい恰好で大通りにいそいそと。
が、日暮れの容赦ない寒さに芯から冷えきり意識朦朧。トークもおぼろげ。
(このときの脳内映像はラベンダー抱えたいしだあゆみ)

中途退散すべきか…とよぎったとき、なんと、うれしいことに弾き語り。
シカオさん、かじかんだ手でいきなりfunkに「19才」。
札幌のオアシス・大通公園で「19才」…。なんて猥褻な!<褒め言葉
そのへんはシカオさんも承知の上だったようで、お次は、札幌で生まれた
夜空ノムコウ」、そして、オマケにと「愛について」でキレイにまとめてた。
木枯らしじゃないけど、実際に寒さに凍えながらの「愛について」は沁みた。

後方でぼんやり見ていたのだけど、偶然通りかかりのOLさんたちが
「なんで?なんでこんなところにスガシカオ!??」
と、ダイワハウスの岡田くんばりに面食らっている様子がおもしろかった。

イベント終了後は、腰痛と寒さで速攻退散。へたれでごめんよ〜>私信
こんなに寒いのに来週には6月って。なんか信じられないわ。


結構な人。芒のカス札風アングルでホワイトロック。画像は撮影可の時のものです。


2008年05月26日(月) 失敗してもええねん

これから1センチたりともヒップサイズを肥やすことはできない。
なぜなら、サイズを間違えて縫製してしまったから!今でギリ。
このパターンは二着目という慣れが招いた失敗。

しかも、ハリのある布のボリュームを抑えようとタックを勝手に長くしたら、
異様にバランスの悪い仕上がりになり、ベルト部分を二度も直すという
まったく我ながらご苦労さんなオマケもあり。まいったまいった。
このパターンにタック=8センチは黄金比率だったのね。

1着目はテロン生地でスッキリした仕上がりだった
2着目の今回は少々ボリューミーで少々ラブリー(汗)
これに懲りずの3着目は真夏用にダブルガーゼの生地が待機中。
ゴムウエスト仕様は縫製簡単、(ずり下げれば)ヒップハングにもなり、
心おきなく山盛りごはんもOKでわたしにピッタリのレシピ。
そして、ますます寸胴まっしぐらー。


制服チック(汗)。大雑把なことをしてますが↑血液型はA型です。

・polka dropsさんのフリーレシピ「簡単すっきりギャザースカート
・黒リネン(160巾1.6m<水通しを考慮して少し多めにしたけど余った)
直線縫いでは渡部サトさんも魅力的。ケンタロウ風なタイトルもそそる。



2008年05月25日(日) 複雑に混ん絡がった社会だ

どこ行きたい?と聞かれるから答えたのにまた却下され。
なら聞くなよ!と軽くキレつつ、土曜は「てら家」→「自然満喫倶楽部」、
日曜は「綱取物語」→「きのとや」コース。
結局どこも好きだから異存はないんだけどさ。気分てものもあるのよ。

外出には、花粉でモワモワしてるときに達成感求めて作ったまるバッグで。
誰も見てないとわかっていても、縫い目のアラが気になってみたり。
それ以前に、ギンガムチェックが微妙に(私と)イメージ違いと判明。
リバーシブルにもなるけど黒メインの方向だったから、
せめて中ぐらい柄モノでと思ったのが裏目に。両面無地でもいっこ作りたい。
基本的に無地に渋め金属・革・同色のアクセントってのが好きっす。


余り布が偶然パンツ型に。バッグは肩かけもできるサイズ。

・カナリヤオリジナルパターン「まる型バッグ」(初級) \160
・表布(110巾0.7m)黒リネン+裏布(110巾0.7m)ギンガムチェックハーフリネン
夏が近づくと「有松鳴海絞」の小巾折が欲しくなるのであずま袋もいいなとか、
けど、肩掛けしたい派なので、ナットショルダーバッグも思案しつつ。結局、まる。



2008年05月21日(水) 邪な夢もサムタイム



オリゾンテでピザランチ後、BUND CAFEでお茶タイムの月曜日。
有意義な一時を過ごした帰路に待ち構えていたものは、傘もさせぬ暴風雨。
バス停からうちまでの道のりでヒッチハイクしたいくらいだった。

雨に降られたせいか、微妙に熱っぽかった火曜日。
微かな頭痛を誤魔化し「絶対彼氏」。「おせん」は録画で早々の就寝。
その夜、ニコさんもハマった高校デビュー」の小宮山ヨウ=水嶋ヒロという
自分の深層心理を疑う寝苦しい夢を見てしまい、頭痛、悪化。
でも、案外ハマってた。マイキャスティングー。え。

先日から、我が家で一大ブームを巻き起こしている“激怒猫さしみさん”。
強烈な右フック炸裂のさしみさんと、かつてわたしもやったことがある
ソエジマさんの防御法がたまらなく、飽きずにリピート。さしみさんフィーバー。
本気でネコに襲われてみた。とくにその1とその3がたまらんの。


2008年05月18日(日) 甘い憂鬱を噛みしめる

起きがけに猛烈な鼻水・くしゃみ発作に襲われる、
通称“モーニングアタック”がここのところ強烈で毎朝憂鬱。
内的要因と外的要因がある中で、絶対コイツが諸悪の根源だ!!!と、
なかば狂信的に発作的にカーペットをひっぺがしてみたり。
が、症状は軽減せず、床上が寒くなった分、今度は風邪ひきそうに。
でも、気分的に今は敷き戻す気になれず。
洗濯機で丸洗い可能なキルトラグのようなものを検討物色中。

そんなところに、うれしものが届く。
上品な甘さの「阿闍梨餅」(旨!)を一保堂茶舗のいり番茶でしみじみと。
喉がイガイガして憂鬱なときは、熱い番茶がじんわりきもちいい。

今日はまたしてもの「港町市場」で買い物したあと、ぶらり円山方面へ。
北海道神宮では、雅楽の調べに心洗われながら結婚式をうっとりと眺め、
六花亭が無料で提供してくれている「判官さま」を熱いほうじ茶でしみじみと。
晴天できもちよかったな。


毎年この季節は餡ものが恋しい。縞々器は沖縄で一目惚れした島袋常秀さんの。

最近のよかったもの。
・僕音で秦さんが歌った「カブトムシ()」。改めていい曲。いい声。
・オノナツメ「GENTE2」。テオのエピソードでテオLOVE。
・RSR制作ダイアリーのチバユウスケ。この顔、イイ。第4弾発表、明日か。


2008年05月14日(水) さすらいの道の途中で

いい加減にしてリラ冷え。じっとしてたら硬化しそう。
血流促進も兼ね、所用ついでに少し遠回りしてせっせと歩く。
歩きながら食べ頃の蕗などもせっせと採取。
ふたり分にちょうどいいぐらいを手提げにしのばせて帰ってきた。
相変わらず寒いけど、少しほくほく。


部屋の中も寒いから花が長持ち…。あく抜き後の蕗。

■BOOK MEMO 夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
好奇心旺盛な天然系乙女ちゃんが歩けば、世界はまわる。
その乙女に片思い中の先輩、彼らが出会う風変わりな人々もまわりだす、
ファンタジックでどこかジブリチックな恋愛娯楽物語というか。
最初は独特の言い回しにたじろぐも、ロックグラス(梅酒)傾けながらの
拝読が幸いしたのか、気づけば森見ワールドに知らずお邪魔できたようで。
どこか夢見のような読了感。京都が舞台というのがいいね。
とはいえ読了第一声は「かーっ!なんたる乙女チックな!!」だったけど。

乙女ちゃんのキャラは正直好みではなかったのだけど、
代わりにタイプだった樋口さんと羽貫さんに妄想フィルター作動させつつ。
もし実写化するならパンツ番長は阿部サダヲ希望かなとか。


2008年05月11日(日) 晴れない頭で晴天の週末

花粉症最高潮!目の回りも頭の中もモワモワ!
カタツムリのように湿った殻の中でまったりしていたいところを連れ出され。

土曜昼は、バスセンター地下のラーメン「千太」で〆めしセット。
澄んだ味のうま塩ラーメンは久々にあっさり系で気に入った◎。
残ったスープに、別添えのご飯+ネギ(水菜)+わさび+海苔をザっと投入、
お茶漬けのようにしていただく〆めしという食べ方も気に入った。
わさびの代わりに柚子胡椒でも合いそう。今度、MY柚子胡椒持参か。

その後、ファクトリーをぶらついたり、U○Bにインタビューお願いされたり、
断ったけど。額に「暇」って浮き出てたのかも。
「港町市場」に寄ったら激混み。寿司も完売。ここは午前中が勝負かも。

日曜昼は我が家の定番、「トキワ」でイタリアン→「八紘学園」コース。
ソフト、今回ココアワッフルにしてみたけど、まあ、ノーマルでいいかな。
買わなかったけど紫色のアスパラガスが売ってた。味が気になる。


バスセンター地下の食堂街。レトロ感がいい。新生姜の甘酢漬けはここのレシピの。

家ご飯では最近、雑穀米復活ウィーク。
赤米、クコの実なども入ってて色味がキレイというだけでほぼ満足中。
GWにオット実家からいただいた野菜もざくざく消費。
ニラたっぷりチヂミ、ニラ玉、ニラのお味噌汁と、ニラ三昧。
ニラの甘さ引き立つ「お浸しなめ茸合え」は義母のオススメで。旨、簡単ー。


自家製なめ茸も定番化してきた。楽してチヂミの素で。ウドは酢味噌和えと天ぷらに。


2008年05月08日(木) 買い物しようと町まで

リニュ後、初の東急レストラン街。激混みだった。とくに「魚一心」。
なんていうか、わたしも含め客層がそこはかとなく高年齢層。
そんな年齢層が幸いしたのか、すんなり席にありつけた
イタリアン「ルースロウ」で女4人ランチ会。<また
前菜のキッシュの極小ぶりに思わず笑う。

長居後、『平成のサザエさん』こと、うっかり財布を忘れてきた姫と、
しっかり財布持参の若妻とわたしでミンガスへ移動してまったり。
陽が長くなってきてるから時間感覚なくてまたつい長居。

帰り際、思う存分カナリヤで物色して、アクセサリーパーツなど少々。
と言っても、新しく作るのではなく。
たぶんもうつけないであろう革紐チョーカーをチェーン仕様にリメイク。
チェーンの長さも好みにカスタマイズ、ラジオペンチでぶった切り。
イミテーションアクセは、ためらうことなく分解再構築できるのがいい。


金古美色のネックレスはcholonのストールピンを使ったもので地味に気に入っている。

丸井さんでオット土産用のロールケーキ。
野郎同志でコストコへ行ってきたというオットは、巨大ポテチお持ち帰り。
実はこの巨大ポテチ。もう、3度ほどリピート中。
そして毎晩、ポテチ&ジンジャエールのSuper Size me生活。
これって、アメ○カの陰謀なんじゃないかと睨んでいる。


2008年05月06日(火) GWひとまとめ

金曜夜から群発頭痛勃発で薬漬けだったGW帰省。
でも薬が効けば食欲満点。両実家で喰っちゃ寝、喰っちゃ寝。時々漫画。
ついに核心部!なハガレン19巻は思わず二度読み。ホーエンハイムッ!

帰省ついでに、前から気になっていた「鶴沼ワイナリー」にぶらりと。
思ったよりこじんまりしていた直売所での試飲は、
オーナーらしき男性から説明付きのマンツーマン方式。で軽く10種類ほど。
その中から選んだ一本、思い返せば前にも買ったことあるものだった。
ワインオンチだけど、好きな味は知らず決まっているのかも。
収穫の季節はブドウ狩りなどイベントもあるらしいのでまた行ってみたい。

こどもの日は、頂き物の招待券でPOP-UP絵本ミュージアムへ。
展示会場はザッと駆け抜け、見所満載のミュージアムショップで長居満喫。
サンプル絵本が見放題でたのしかった。やっぱり自分でめくってなんぼ。
見ていると、擬声発しながら絵本をめくっているのは大抵大人だった。
スターウォーズ本にグラリくるも置き場がないのでPOP-UPカードでガマン。


ロケーションがとてもよい鶴沼ワイナリー。苺甘!オット実家より、採りたて野菜。

暦通りだったGW最終日は、ラーメン「極」→「自然満喫倶楽部」コース。
今年初のイチゴパフェ、昨年より若干値上がりしてたけど、激・旨!!!
食べたりなくて、オット、もう1個買いに走る。


2008年05月02日(金) 今日を記憶に変えていける



汗ばむほど暑いんだか肌寒いんだかよくわからない天気だった昨日、
ほぼ貸切状態だった桑園のOriental Lounge Insomniaで女4人ランチ会。
基本的に、古家のばあちゃんちが好きなばあちゃんっ子だったので、
リノベーションスタイルは肌に合い落ち着く。

解散後、丸井さんの「大沖縄展」をうろつき、10年もの泡盛クイクイひっかけ、
海ぶどうにもずくにお茶にお菓子…と試食三昧。
豊永盛人さんの琉球張り子、地域限定の手乗りシャケ熊を連れ帰る。
正面から見た顔つきもまたよくて。(画像にマウスオーバーでチェンジ)
泣く泣く断念した鹿の集合体は写メだけ撮らせてもらう。
よなはらみよさんの工房の片隅にもあった「あいうえおカルタ」の話など
思いがけず沖縄話もできてたのしかった。豊永さん、いい人だわぁ。

夜ごはんは、ずっしり島豆腐でチャンプルー&ぷりぷり海ぶどう。
オット受けはよくないと知りつつ、自己中的に家でも沖縄フェア〜開催。

虫の知らせか、昨日の外出時、携帯音楽でガンガン聞いてたエルレ。
活動中止は残念だけど、今までのELLEGARDENが無になるわけではない。
“数え切れないほど無くしてまた拾い集めりゃいいさ”。いつの日かきっと。
なんて思いながらジターバグ。はうう。
告知前日のRIOT ON THE RADIO、そうかぁ…て何度も思ったり。


←0804 top home

以前の日記