掲示板一時閉鎖のお知らせ

医療関係者も、そうで無い方も、みんなが色々な経験や知識を、自由になんでも話せる掲示板になったらいいなーと思って、今まで掲示板を開いていました。
けれど、医療関係者である私が掲示板を開いている限り「質問」という形での書き込みが主体になってしまうのは仕方のないことのようで、また、それに対して医療関係者が答えてくれるのが「あたりまえ」という雰囲気になってしまうのも、(多くの方の協力があればこその大変ありがたいことではありますが)私の本意とはズレてしまっていました。

また、ここの掲示板に限らず、どこのサイトでも同じ質問が繰り返され、それに対する回答の量がだんだんと減るのは避けられないことのようですが、いくら過去ログ検索機能をつけても、本文へのリンクを増やしても、全ての質問へのフォローが行われるのはだんだんと難しくなってきていました。

さらには、子宮癌という重大な病気を抱えてナーバスになった状態では仕方ないのかも、とは思うものの、私にとっては精一杯の力で作ったHPの内容が難しくて理解できないから、他の医療関係者の方にもっと分かりやすく説明して欲しい、と掲示板に堂々と書き込まれてしまうようでは、返す言葉もなくがっかりするばかり、です。

HPの内容をもっときちんと整理し、掲示板への書き込みもQ&Aという形かなにかで、誰もが納得できる分かりやすい形のものに逐一変換するなど、つまりは、医療に関わる掲示板を維持していくには、もっとまめなメンテナンスが必要なのだ、ということなのでしょう。
大変残念なことではありますが、HP本文の更新すらもままならない現状で、私がそれを行うのは無理なことです。

ということで、しばらくの間、掲示板は閉鎖することにしました。どうぞよろしくご了承下さい。
御愛読の皆様、ありがとうございました。また近いうちにお目にかかりましょう。
では。

(2002.2.17.)



2月17日までの分も含めて全部、こっこママの昔の掲示板で過去ログを検索できるようにしました。
ただし、新規の書き込みは禁止します。
過去ログの情報検索としてのみ御使用下さい。(2002.3.6.)




[Home]