<このサイトができたワケ>

*最初に開設したのは1999年の9月です。プロバイダのディスクスペースが余っていて、使い道を探していました。ちょうどその頃、初めて自分のサイトで曲を公開したのですが、反応が全くありませんでした。あとで訪問者から「聴けなかった」という話を多く聞き、詳しく伺ったところ「Real Playerの取り寄せ方がわからなかった」という話がほとんどだったのです。それで、当初は自分のサイトで簡単な案内をしていました。
*説明に工夫を重ねて行くうち、もしかするとこれはかなり必要とされている情報ではないかと思い、それならば独自に立ち上げようと開設したのが10月です。しばらくは一日50人前後の訪問にとどまりましたが、yahooから登録の知らせが届いた日を境に毎日200人以上が訪れるようになりました。
*しかし、訪問者の増加と共に難問が増え、ついには手におえない問題が次々と届くようになりました。また、FAQに挙げているにもかかわらず同じ質問が舞い込むなど、管理が非常に難しくなっていたのも事実です。そこで、プロバイダの契約切れを前に移転し大幅に更新することを決め、準備を進めてきました。様々な事情から半年以上も遅れることになりましたが、FAQのデータベース化が実現し、今後も掲示板の質問を次々と移植できる環境になりました。これを機に、当初の目的〜入手方法の解説に戻し、トラブルシューティングはできるだけほかを紹介する形に改めたのが現在のサイトです。
Real Playerってなに?
どうやって入手するの?
使えるようにするための設定
エンコードのデモ(Real Audioでのファイル公開方法)
トラブルシューティング