自然文化誌研究会の活動予定

日程 活動名 定員 実施場所

4月21日(日)

野草のてんぷらとお茶つみの会

東京学芸大学 環境教育センター(農場)

5月10日(金)~

20日(月)

むらまつりキャンプ

25名

小菅村のいつものキャンプ場

8月4日(日)~

10日(土)

小菅冒険学校

20名

小菅村のいつものキャンプ場

8月13日(火)~

15日(木)

やまめキャンプ

いわなキャンプ

20名

小菅村のいつものキャンプ場

8月10日(土)~

19日(月)

タイ環境学習キャンプ

10名

タイ

9月21日(土)~

22日(日)

INCHライブ2018

-

小菅村のいつものキャンプ場




ページトップへ

『野草の天ぷらとお茶つみの会』 


毎年恒例の「野草の天ぷらとお茶つみ」のデイキャンプをやります。普段は「葉っぱ」「雑草」として見落としがちな野草でも食べられるものがたくさんあります。野草を摘んで、天ぷらにして食べましょう。また、自分たちでお茶をつみ、蒸して、揉んで、飲みましょう。講師は樹木医の岩谷美苗さん、恒例の「キノコ探し」もメニューに予定しています。フランス料理の高級食材「モリーユ」が見つかるかも? 雨天決行です。友人・知人を誘ってぜひご参加下さい。

日 時 :4月21日(日) 9:30~15:00
例年と日程を変更しています!!
場 所 :東京学芸大学 環境教育研究センター(農場)
対 象 :どなたでもご参加ください♪
参加費:中学生以下:300円 高校生以上:500円
*当日参加OKです。事前申し込みは不要です。
*雨天決行です。
*昼食、帽子、飲み物は持参でお願いします(天ぷらをするのでおにぎりなど。)。
*余裕のある方は9時ぐらいに来て準備を手伝ってくださると嬉しいです(^^)
←たくさん採れた野草!この後、天ぷらです。
←お茶も朝からみんなで揉みます~。

LinkIcon申し込み・お問い合わせはこちら
ページトップへ

『むらまつりキャンプ』


新緑がまぶしい、多摩川源流の小菅村でキャンプを行います。清流での川遊び、焚き火、山菜採り、テント泊、ご飯づくり、五右衛門風呂、お祭りの見学などなど、多くのプログラムを準備しております。
小菅村の「第32回多摩源流まつり」も開催されます!夜は、日本一のお松焼きと、山に響きわたる花火大会も見に行きます!ご家族での参加も可能な、ゆったりとしたキャンプですよ~!!

日 程 :5月3~6日(3泊4日)
場 所 :小菅村のいつものキャンプ場
対 象 :子どもだけの場合は小学校3年生以上、
親子参加の方は幼児もOKです。
宿 泊 :テント泊、ログハウスでの寝袋です。
参加費:食費・宿泊費・保険代・教材費・
奥多摩駅~小菅村間の交通費を含みます。
会員:子ども  ¥27,000非会員29,000円 
会員:親子一組 \36,000 非会員42,000円
※先着順で25人の定員です、お早めにどうぞ!!
※これ以外の組み合わせの時は、ご相談いたします。
※短い日程を希望の方は事務局へご相談ください。
※会員になると、今回から会員料金で参加できます。
※参加希望者は、ハガキ・もしくはE-mailに住所・氏名(ふりがな)・年齢(学年)・性別・電話番号を記入の上、4月19日(金)までに事務局までをお申し込みください。 

LinkIcon申し込み・お問い合わせはこちら
ページトップへ