仙台市   長男の街
          





東北大学・青葉城周辺

東北大学・青葉城周辺


東北大学は私が2度挑戦して敗れ去った大学です。

和歌山から夜行列車で東京に行き、上野駅から
特急「ひばり」で確か・・・5時間・・・。

古びた旅館から雪の降りしきる中を暗い気持ちで
受験会場に向かった記憶しかありません。

そのためでしょうか、仙台は受験以来一度も訪れる
ことがありませんでした。

それを長男が学部こそ違え、実現してくれたのです。

入学手続きとアパート探しの為に長男と二人で
仙台駅に着き、そこから東北大学に向かうバスの
中で、私は溢れる涙をこらえ切れませんでした。

「息子の前では毅然とした態度で・・・」と思えば思うほど、涙が止まりませんでした。

仙台は東北地方最大の街であるとともに今では
日本を代表する大都市の一つでしょう。

東京から新幹線で2時間以内の日帰り圏になりました。

青葉通り・広瀬通り・定禅寺通り・・・仙台の街の
素晴らしさよ。

青葉通りから広瀬川・大橋を渡って青葉城・
東北大学キャンパスへと続く光景はまさに絶景と言う
以外に言葉はありません。

大学に6年間(?)もいた長男のお蔭で私たちは
仙台周辺をかなり歩き回りました。

広瀬川のせせらぎ・・松島の海岸美・・

山寺の静寂・・・輪王寺の石段・・・

牛タン・・・新鮮な魚介類・・・

長男が就職で仙台を離れたので、この数年
ご無沙汰ですが、輪王寺のすぐそばの長男の
古いアパートが今となっては懐かしい思い出です。

定禅寺通り

定禅寺通り


日本三景松島

日本三景松島


「お気に入りの街」に戻る 仙台市の地図を見る