|
Posted by ヒゲのサム on 2000/06/12 08:42:40:
In Reply to: Re[2]: 長文になりそうTO Posted
by あんたが大将 on 2000/06/11 12:08:16:
感性派(ツキだけ麻雀)の代表選手である私にとっては、
大将論や図鑑論になかなかレスを付けにくかったんですが
ここでちょっと私の若い頃の苦い経験を書きます。
配牌で白二枚、發四枚、中一枚という手から第一打に發切り。
その後、白ポンしてから中をトイツにして大三元を聴牌しました。
10巡目ぐらいでした。その時対面がボソっと
「最初に發きっとるけど大三元くさいのう」
純真だった私はかなりの動揺をしたのを覚えています。
「へへ(^-^;ゞ」って無理矢理笑って見せたのですが顔が引きつって
いたでしょう。
当然、中はおさえられ流局してしまいました。
「白ポンの声に力が入ってたからなぁ」って対面からさらに追い討ちを
かけられて、その後大敗してしまいました。
生麻雀ならではのみごとなワザに負けてしまったのでした。
これが大将論・図鑑論の答えになるとは思えませんが、この経験が
私の麻雀に対する考え方に大きな影響を与えている事には間違いありません。
確立、定石は勿論大切なことです。これをふまえて打っている雀士は
常勝組でしょう。
でも五感をピリピリ張り巡らせて自分の感性を信じて打つのも
ドラマチック(死語(^-^;ゞ)な麻雀の醍醐味のひとつでしょう(^^)。
|