Re: 麻雀って



Posted by みぎわ♪ on 2000/05/15 18:21:25:

In Reply to: 麻雀って Posted by 由紀真紀 on 2000/05/15 05:01:46:


     
     攻撃型麻雀の代表である小生、お言葉を返すようですが、“リーチに絶対に振り込まない”といったことは意識していません。ときに納得がいく放銃であればいいのではないかと思っています。
     打ち方は、そのときのツキの程度を自覚し臨機応変に打つ必要があるように思います。ツモが良く、上がれ、上がれとハイが押し寄せてくるようなときはツモに逆らわず、多少危ないハイでもいくべきだと思います。そんなときベタベタにおりたりするとせっかくの勢いが止まってしまいます。いいときは当たりそうに見えるハイでもけっこう通るものです。へたにおりて打ち込んでしまうのが最悪であり、それは一番避けたいと思っています。悔やむような失敗をするとあとまで影響しますから。僕の場合、いいときも含め、ベタオリはめったにしません。絶対に打ち込んじゃいけない場面あることは確かであり、そんなときは打たないようにしています。当たりハイが集まってきて、落ち気味と自覚したときも自重しなければいけないと思います。
     ついていないときはそれなりの打ち方が必要だと思います。1回の放銃が致命的になりますから。調子が落ちると何をやってもだめなときも多いですが、ダメージを最小限に食い止めたいですよね。ついていないときのハイのきかたというのは、ハイが横にすんなり伸びていかないんです。ハイがかぶってきたり、スジでもってきたりして、シュンツができないから上がれないわけです。そう考えると、当たりハイが浮くのも納得がいきます。こんなときは、チイトイツなどのトイツ系の手作りが有利になると思います。タンピン系を目指し、手をめいっぱい広げると、手が詰まって、放銃することも少なくありません。ついていないときはチイトイツ、チャンタなど手作りが効果的ではないかと思っています。なかなか不調の波から抜けられないことも少なくありません。ついている人から出たハイを必要もないのにポンするとか、わざとチョンボするとか流れを変えるきっかけが必要だと思います(笑)。
     私の考えは極端かもしれませんが、臨機応変に打つことが重要ではないかと思っていますので、打ち込むことにさほど抵抗はありません。いろいろな打ち方があるから麻雀は面白いんだと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
     由紀真紀さん、お互い、防御型、攻撃型の代表としてがんばりましょう!