カラオケの後のノドのケア講座
1、カラオケの間に気をつけること
これから書くことは「えーそんなの無理だよぉ」といわれそーなのばっかですが、ま、一応頭には入れておいてください。
(1) たばこ&アルコールはできるだけやめませう
ほーら、いきなり難題だ(笑)。たばこがノドに悪いのは言わなくってもわかるでしょうけど、実はアルコールもよくないんです。ノドが弱い人の場合、(2)の条件を守らないと1日でポリープができてしまうこともあります。
(2) 自分の音域にあった歌を歌う
これもちょっと難しいんだよね。最近の歌は男女を問わず音域が高いから。もちろんキーを下げればいいんだけど、原曲キーじゃないと歌えないって言う人は結構多い。解決法としては、低音はそのひとそれぞれの声帯の大きさに依存しているけれど、高音は誰でも練習次第で出るようになるので、正しい練習をして高音を楽に出せるようにするしかない、かな?
2、カラオケボックスを出てから気をつけること
☆ちょっとまった!
のど飴やトローチを口にしようとした人、ちょっとまって。のど飴、トローチ、ノドに直接塗る薬は確かにノドによい。だけど、あんまり多用しすぎると、それなしではノドが正常な状態に保てなくなっちゃうよ。一時的に使うのはかまわないけれど、常用するのはやめましょう。
3、家に帰ってからべきやること
(1) うがいをしよう
これは単純だけどかなり効きます。でも、もっと効くうがいのほうほうがあるんです。
それは、「ぬるい塩水のうがい」です。方法はすごく簡単。適当にぬるい塩水を作って普通にうがいをするだけ。濃度や温度にきまりはありません。これはマジで効きます。ノドの弱いあたしが保証します。このうがいは風邪をひいたときにも有効です。ぜひお試しあれ。
(2) なるべくしゃべらない(笑)
話せば声帯を使っているわけだから、正常な状態に回復するのが遅れます。声がかすれてきたり、ノドがいがらっぽくなったのは、声帯が悲鳴を上げている証拠。なるべく声帯を使わないのが一番。咳払いは禁物です。
(3) ビタミンCをとろう
なるべくノドに直接触れないようにしてとれって本には書いてあったんだけど、どうやれってのよ?(笑)まぁ、直感的に柑橘類より野菜の方がノドにやさしいってことはわかるけど、ねぇ?
・・・・・・と、なんかえらそーに書いてみたものの実際に実行してるかってゆーとそーでもないなぁ^^;。やっぱりテンション高いとヤバイとは思いつつうたっちゃうしねー。でも、塩水のうがいはホントに効きます。ノドが痛いときとかにも試してみてください。そんじゃ、これにて閉講。
←BACK
←HOME