ハマった・・・

 今、「GTO](藤沢とおる、講談社\410)にメチャクチャハマってる。
 好きなんだー、こういう毒のある社会派なストーリーって。まぁ、一つのパターンではあるんだけどね・・・。主人公はめちゃめちゃバカで、体力以外にとりえはないんだけど、わりと賢いよき理解者の友人がいたり、変に頭のいいやつが登場したり(←こいつのIQは180ということになっている。でも、実際のIQ180って知り合いにいるけど、そんなに何でもできないぞ。金田一少年の犯人あてたことないし(笑))、主な女性登場人物はみんなかわいかったり・・・(笑)。だけど、微妙なところですごく現実味を帯びてるし、勧善懲悪という、日本人の心をくすぐる基本ラインをはずしてないし(笑)(勧善懲悪ってゆーか、目には目を、歯には歯を、毒には毒をって感じだな)、やっぱりなによりストーリー展開が面白い!
 あたしは基本的にはマンガは買わないんだけど、あんまりハマったから古本で出版済みの全巻そろえようと思ったら、10軒も古本屋まわったのに、手に入ったのは6巻だけ・・・。人気あるのね、やっぱ。こりゃドラマ終わるまで手に入りそうもないゾ。(ちなみにドラマはみていない。これもパターンなんだけど、どうもマンガを動画←映画、ドラマ、アニメetc・・・にすると原作の持ち味が殺されておもしろくなくなる。成功してるのは宮崎映画くらいかな? それに、何だってテレビのチョイ役俳優ってあんなにへたくそなんだろーね。しらけちゃうよ)


←BACK

←HOME