普通の電池も充電できるんだよ

 アルカリ電池や、マンガン電池、つまりいわゆる普通の電池も充電できるんです。

 こう書くと、「ちゃんと電池に充電すると液漏れ、破損のおそれがあるって書いてあるじゃないか」と、反論されそうだけど、実は普通の電池用に設計された充電器があるんです。

これって結構知らない人、多いんですよね。

時々、新聞に出ている通販の広告をよく見ると、この手の充電器が載ってます。

基本は単1〜4電池までですが、単5電池まで充電できたり、四角い9Vの電池も充電できたりする物もあります。

メーカーや性能によって値段はまちまちですけれど、だいたい\5000〜\20000のようです。

アルカリ電池の場合、完全に電気を使い切る前に充電すると、だいたい10倍くらい寿命が延びるようです。つまり、とても経済的で、余計なゴミが出ない分、地球にも優しいということ。

一家に一台あってもいいと思いますよ。