PHASE11:平成14年度
「第一種恋愛感情処理技術者」試験

(* 2004.11.23の詳細結果 *)

相方に協力していただきやってみました。
(※以下、受験者:相方、採点者:になります)

◇制限時間は60分とする。
◇答えを人に聞いてはならない。
◇電卓の使用は可とする。



 問1
次の問に答えなさい。(12点)
あなたとわたしが知り合った日時、場所、天候を正確に答えなさい。


―――最初に会ったのは(と言ってもロクに話していないが)
2年後期のxxxxx。
(←諸事情により伏せてます)
1人で廊下で( ´O)η ファ〜と待っていたところに現れた。
天候は…肌寒い曇りの日?


―――たぶん○。
理由)わしの記憶にないため。
(→無採点により+12)

 問2
あなたとわたしが知り合った原因を次の3つのうちから選びなさい。(6点)
1.偶然にすぎない
2.運命の赤い糸で結ばれていたから
3.わからない


―――1.偶然にすぎない
全ての結果は「予定調和」である。
偶然がもたらす必然、と表現できるが
そこには運命と呼べる、他の何者の意思も介在していない。
9割の偶然と、1割の決断で世の中動いているんです。

…何言ってるんでしょうねこの人。


―――(2と言いたいけど)1.偶然にすぎない。
理由)B'zの稲葉浩志が好きでなかったら
この大学に入学してたかどうかもわからない。
(→理由は違えど+6)

 問3
結婚を前提として付き合った場合において、二人での食事の会計方法で正しいものを次の3つのうちから選びなさい。(5点)
1.割り勘。
2.あなたかわたしかどちらか一方。
3.お金を持っている方。


―――完全ワリカン。
但し自分のお勧めの店に連れて行ったときはオゴラせろ。


―――(2と言いたいけど)1.割り勘。
理由)会計前での割り勘は美しくないのでどちらがが払うが、
店を出た後半分出すor次の店でおごるため。
(→+5)

 問4
次の問に答えなさい。(13点)
あなたとわたしが知り合わなかったとして、3年後に知り合う確立を百分率で答えなさい。


―――0%。
人生にリセットボタンはないんです。
だからこそ、毎度訪れる「瞬間」を大切にすべき。
毎度とはいっても、全く同じ瞬間は2度とないからね。


―――1%。
理由)この業界は狭い。ましてや同じ業種なのでこの割合。
(→ニアピン賞により+10)

 問5
次の問に答えなさい。(7点)
わたしとあなたが付き合っていく段階において、障害となりそうなものを3つ以上述べよ。


―――・両家の意思
・刺激の薄れ(というかマンネリ化)
・ストレスの不発散(ストレスの原因は問わず)…腹に溜め込むのはよろしくない
・未だ見えていない自分の嫌いな部分の具現化、及びこれへの放置


―――・私の親
・私の精神的余裕のなさ
・仕事の時間軸
(→部分点+4)

 問6
あなたとわたしがけんかをした場合、謝る確立の組み合わせで正しいものを次の3つのうちから選びなさい。(10点)
1.あなた;80%・わたし20%
2.あなた50%・わたし50%
3.あなた25%・わたし75%


―――1.あなた;80%・わたし20%
限りなく近いのはコレ。
正確には、自分:100% そっち:0%となるので問題が不備。


―――1.あなた;80%・わたし20%
理由)2でありたいけど実際は1のような気がするため(滝汗)。
(→+10)

 問7
二人での時間の過ごし方で、誤っているものを次の3つのうちから選びなさい。(7点)
1.テレビを見ながらまったり。
2.ゲームセンターでひたすら遊ぶ。
3.寝る。


―――3.寝る。
コレ。3種の中で、唯一「時間を共有できない」。


―――3.寝る。
理由)模範解答なのでコメント不要。
(→+7)

 問8
わたしにくれるプレゼントのうち、正しいものを次の3つのうちから選びなさい。(12点)
1.わたしが欲しがってた物。
2.あなたが考えるわたしが喜びそうな物。
3.二人で楽しめる何か。


―――2.あなたが考えるわたしが喜びそうな物。
色々考えると、コレが一番実は嬉しいのかも。
欲しがってる物をあげるのは簡単だが、喜びそうって考える行為自体が重要。


―――3.二人で楽しめる何か。
理由)欲しいものは自分で買う。もらえるならお互いに楽しめるモノが欲しい。
(→±0)

 問9
わたしが浮気をした時あなたが取る行動のうち、正しいものを次の3つのうちから選びなさい。(8点)
1.わたしを責める。
2.自分を責める。
3.ゆっくり話し合う。


―――2.自分を責める。
昔からコレ一本ですが何か。


―――2.自分を責める。
理由)過去の事例を聞くあたりから推測。
(→+8)

 問10
次の問に答えなさい。(20点)
あなたにわたしを丸一日無料で貸し出します。わたしを最大限喜ばせる方法を400字以内で述べよ。但しその際に使う金銭は1万円を限度とする。


―――基本的なスタンスは「2人で何か記憶に残ることをする」。
見たことない風景だったり、やったことない体験だったり…ネタは何でもヨシ。
例えば10年経ったときでも「あぁあの時こんなことやったなぁ」と
思い出せるような事がよいかと。
といっても奇抜な事をやろう、というわけではない。
開港フェスタで大道芸みてピエロに呼ばれる、とか
ガラス工房でグラスを作ってみるとか
それこそ1日のデートで、毎回新鮮味が味わえればOK。

…論点がずれてる希ガス。
(211文字)

―――おおむね正解。
理由)プラス、写真を撮ってほしい。記憶を形に残しておきたいため。
(→部分点+15)


及第点は80点以上とします。


→採点結果:77点


惜しいぞ相方!がんばれ!!!(ちったぁ歩み寄れって。>自分)


 

←Back。         ←←Back to TOP。