仙台・牛タンツアー。(1日め)

(* 2004.09.19のつれづれに加筆修正 *)

晴れました━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さすがですSUNNY DAY管理人さち様。企画するだけのことはあります。ただ晴れただけでなく、残暑復活させてます(あちぃ)。強力な雨女のわしがいようとも、なんら問題なしということが立証されました。(よかった・・・ほんとよかったよ・・・・゚・(つД`)・゚・ )

さてさて行ってきました仙台・牛タンツアー。自分にとっては初の仙台なのでちょっと不安。そんな不安をさくっとデリートしてくださるのは


さち(企画&幹事/将軍様)
こじた(幹事様オット/大老)
相方(特別ゲスト/目付役)


の御三方(敬称略)であります。相方と遠出&泊まりがけ旅行するのも今回が初めてなので、なおさらキンチョー。嘘です。全部ひっくるめてワクワクです。


11:45、東京駅で待ち合わせ。お約束スポットと言えば銀の鈴。今ではSUNNY DAY幕府におけるランドマークタワーと化した、こじた大老(←むっちゃ背が高い)を探してキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ していると・・・いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おはよーございまーす。お久しぶりです〜。えぇ〜っと・・・すみません、こちらが相方です(照)。と、今回初の顔晒しになる相方を紹介。(変な汗かいてなかった?>相方)

わー、想像してたのと違う〜!髭濃いっていうから熊みたいな人かと思ってたの〜。


脱毛させましたから(しかもピンセットで)。←鬼


忘れないうちに、はいコレ〜。と差し出されたのが、さち将軍手作りの旅のしおり。厚紙で作ったカバーはSUNNY DAYテーマカラーでもあるオレンジ色。中を開いてみると・・・うおー!!!カラー印刷!写真入り!クイズあり!その上、切符入れポケットまで!と至れり尽くせり仕様。(家宝決定)


さっそく駅弁Get&一服したい男性陣のために、新幹線ホームへ移動。こじた大老と相方はお互いに


煙草吸うのオレだけだったらどーしよー・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と心配してたらしい(たいへんですねぇスモーカー)。他にも2人には、同じ業界勤務、背ぇ高め、酒好き(重要)etc・・・と共通点が多かったです。けっこう同じ穴のムジナうまが合うかも。ホッ。

喫煙スペースに入る2人。ガラス越しとは言え何喋ってるか分かりません。おおっと、ニコチン効果か(?)一服して緊張もほぐれたらしく笑っとります。

何喋ってるんだろーねー、あの2人。
わかんないねー。うーん。

ちきしょう、読唇術マスターしたろか。(邪笑)

そんな2人を撮るさち将軍がこちら。
ジェラシー?

後で、こじた大老に撮るなら先に事務所通せと怒られてました。
やっぱラブラブw
事務所ってドコ?

よーし、駅弁買うぞー。お腹減ったよー何食べよ〜いっぱいあって迷うなぁ。

・・・って何で駅弁の他にカツサンド買ってんの!(>相方)。予算1,500円までってしおりに書いてあったでしょ!!見なさい、私の「幸福べんとう」はヘルシーなおかずがたくさん入って1,300円よ!まったくもう・・・。


銀河高原ビール購入のためわしも予算オーバー。(あれっ?)


12:36、東北新幹線"MAXやまびこ113号"、東京駅出発。席の関係上、対面状態にして喋ることができなかったのは残念だったなぁ。

あと、2F建て車両の1F席だったので、停車するたびに窓からオンナノコのぱんつが見えるかも・・・(゚∀゚)=3と興奮していた痴女が1名いたようですが(プ)、山々がきれいだったので放っておいたら、わしの席と相方の席の隙間から

将軍様のクマ襲撃に遭いました。(マジでビビった)

駅弁食べてお腹イパーイ。アルコールも手伝って睡魔襲来。夜に向けて体力温存も兼ねて途中から仮眠。(__)...zzZZ


外はこんなにいい天気。

14:48、仙台駅到着。ケータイ片手にさっそくyapeus!更新する将軍様と足軽のわし。なんてったってサイト管理人ですから・・・・!(←偉くも何ともない)
これって・・・ある意味職業病ですか?習性ですか?まぁ気にしない方向で。

コインロッカーに荷物を預け、お土産コーナーで牛タン試食をした後は、仙台駅1Fずんだ茶寮へ。ずんだ!ずんだ!このためだけに専用メアドをGetしたくらいに念願だったずんだ!!わしの敬愛する入江師匠(POPOI)のオススメする喫茶スポット。「ずんだワン、イートインでーす!!」を生で聴けるときがついに・・・!!!


結果:聴き逃しました。_| ̄|○


き、気を取り直して、いただきまーす。


将軍様と大老とわしが食べたずんだセットはこちら。
お茶と塩昆布付きなのが嬉しいw
むちゃくちゃうまー!明日絶対買って帰る!!(3つじゃ物足りないと思ったのはわしだけ?)

相方が食べたココナッツぜりぃ。
(すみません、相方ケータイでの撮影のため画像が小さいです・・・orz)
ずんだ餡と黒豆のトッピング&白蜜付き。
ぷるぷるぷるぷるぷる(震えすぎ)。


※後で知ったんですけど、ずんだ茶寮って東京駅(大丸)にもあるんですね。よっしゃ、食べたくなったら速攻買いに行けるぜいぇー(゚∀゚)ー!


仙台の代表スウィーツを堪能した後はお土産やさんを練り歩き。萩の月白松がモナカ伊達の牛タン笹かまetcを見て歩いてたのですが、いつの間にやら今夜用の酒&おつまみ調達部へと変更になり、相方は地酒5本セットと地ビール6本Getしてました(あんたすげぇよ)。

バスの時間まで余裕があったので、駅前広場にてしばし休憩。


うわー、、こうして見ると・・・仙台って意外と都会だったんですね(暴言)。雰囲気がなんとなく、大宮に似てるような気がしなくもないですが。

それにしても蒸し暑いです仙台。早く温泉入りたーい。というわしと、早くビール飲みてぇぇっ。という相方で戦闘開始。

何言ってんの!まずはお風呂でさっぱりして美味しいご飯を食べて、また温泉でのんびりして部屋で酒盛りでしょーがっ!!
馬鹿言え、まずはかけつけ一杯のビールだっつーの!温泉はそれから!!!


結論:最後まで相容れませんでした。(時間の無駄とも言う)


16:45、特急バスに乗って磊々峡(らいらいきょう)方面へ。秋保温泉が待ってますよムハー(゚∀゚)。


みのるほど こうべをたれる いなほかな

17:40、バスを降りると、稲刈り後の藁の匂いがぷぁんと鼻をくすぐります。あまりにイイ香りなので、最初金木犀かと思ったくらい。こーいう感覚、懐かしいなぁ。

すっかり夕暮れ時。

旅館の送迎バスに乗って、急勾配の坂を上り、篝火の湯 緑水亭へ。

庭園が!橋が!池が!とにかく広い!

館内の説明をひととおり聞いた後は温泉!さっそくさち将軍の美乳を拝見せねば!!(←痴女)大浴場、露天風呂くまなく探しましたが・・・いませんでした。(´・ω・`)ショボーン

というのも将軍様、バスタオルを部屋に忘れる→部屋に戻る→しまった、鍵がない!(こじた大老管理のため)→途方にくれる→終了、だったらしい。(合掌)


19:30、ごはんごはーん!!男性陣は生ビール、女性陣はシークワーサーサワーで乾杯いぇー( ゚∀゚)/□☆□\(゚∀゚ )!

今回は懐石料理。(写真のMouseOverでおしながきが見れます)
食前酒:山桃酒
先付:北奇貝と胡瓜の和え物
前菜:酸漿(ほおずき)とサザエ海の夏模様
造り:鮪、勘八、帆立、牡丹海老、妻いろいろ、山葵
煮物:信田巻 冬瓜 ダツ
焼物:鮎の塩焼き、蓼酢
火の物:鱈場蟹の酒蒸し
凌ぎ:三色ソーメン
洋皿:仙台牛味噌焼き
蒸し物:冷やし茶碗蒸し
食事:ひとめぼれ、赤出汁、香の物
デザート:梅酒ゼリー

そういえばまだ、ちゃんと本名晒してませんでしたねぇってことで自己紹介。こじた大老が「○○■■です。」 と名乗り、さち将軍が「○○▲▲▲です。」と名乗ると、「そっか!!結婚してるから苗字が同じなのか!!」と驚く相方。(何を今更)

するとさちこじ夫妻、早くも新婚ノロケ攻撃開始。


そーですよ〜、ほぉ〜ら、きらきらきらきら〜ん☆


結婚指輪を見せつけられました。(まっ・・・眩しい・・・ (/_+)/ )

んでまぁ、美味しい料理に舌鼓を打ちながらいろんな話をしましたよ。さちこじの新婚旅行先である北海道のこととか、「なんでいつまでも敬語が抜けないんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ」とか。

中でもよく覚えてるのが、IT用語講座(?)。こじた大老と相方とわしは同じ業界勤務なので、ホスト系だの、クラサバだの、バッチ処理だの専門用語がでてきてもなんら問題はないのですが、さち将軍(自称:事務系OL)は「???」状態だったので、こじた大老が、懇切丁寧に説明してる姿が微笑ましかったです。

将軍様がちゃんと覚えたかは定かではありませんが(汗)。


あと、なぜかパートナーの手料理対決が勃発。得意料理について語り合うバトル。先攻はさちこじ。

さちの料理はホントどれも美味いんだけどね!(←ノロケだよな、これ)、その中でもいちばん好きなのは・・・・カレーなのよ!


家庭の味キタ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━ !!!!!


これは攻撃力大です。だってカレーって、家ごとに味が違うじゃないですか。一般的には「実家のカレーがいちばん」という人が多いと言うのに、奥方の作るカレーがいちばん美味いとは・・・!!!さち将軍・・・、かわいい顔してそーとーやり手だなと判断しますた(平伏)。(ちなみに隠し味はチョコレートだそうな)


対する相方、カレーにはかなり凝る派なので「オレのカレーは水1滴も使いませんよ!!!」と主張する始末。「玉葱は飴色になるまで炒めて、トマトの水煮をどっさり入れて・・・、これがマジうま!!」・・・ってキミが将軍と張り合ってどうするのさ。


さて後攻の相方&わし。うーん、かなり不利だろーなー。さちこじのラブラブヒストリーに比べれば、歴史はぜんっぜん浅いし、いつも残り野菜でテキトーなものしか作ってないしなぁ(すまぬ)。トマトスパ?ひつまぶし?麻婆豆腐?肉野菜炒め?それともカレーで同じ土俵に上がるか?!


豆腐ハンバーグ。アレはマジで金取れる。


あー、そーいや食べたとき、感動のあまり絶句してましたね、泣いてましたね。でもそれ、絶対過大評価しすぎだってば、ホント。テキトーに作ったから、二度と同じ味で作れませんよ?(だめじゃん)


ま、お互いにパートナーの舌を満足させているということで、この勝負はドローということにしておきましょう。平和がいちばん。


お腹イパーイになった後は、それぞれひとやすみ。さちこじは部屋に戻ってましたが、相方とわしは、1Fのピアノラウンジ(ロビー)でマターリ。あいにくピアノは自動演奏でしたよ(がっくし)。

それからわしは2度目の温泉へ。今度こそ将軍様に逢えないかなー、美乳美乳!!(←誰かこの痴女を止めて下さい)と露天で長湯するものの、逢えませんでした。(´・ω・`)ショボーン
はっ、もしや将軍様、下々の人間とは一緒の湯に浸かりたくないのか?!


真相:見事に爆睡されていました。


部屋に戻って寝ている相方を叩き起こし(←鬼)、宴会準備。

アルコールは以下の通り。

一、『宮城 純米酒 味くらべセット』
●一の蔵 山廃純米 円融
●雪の松島 ひとめぼれ純米
●浦霞 純米
●独眼竜政宗 純米
●蔵王 特別純米

一、『北緯39度ビール』(各2本ずつ)
●ヴァイツエン
●エール
●ピルスナー

一、わしが家から持参した京都の日本酒(いわく付き)

22:30、第2宴会開始。持ち寄ったおつまみは、牛タンいぶりに牛タンジャーキー、ゆでピー、激辛スナック"ハバネロ"と舌休め食材がえらく少ないラインナップ。これは・・・舌がしびれたら飲みまくれってこと?(危険)

TVでは「ブラックバラエティ」が流れてて、この時点で既に悲劇の序章が始まってたことに誰一人気づかずに歓談が続く。だって「ブラックバラエティ」って日テレですよ?このままいったら「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」ですよ?対決モノが多い"ガキ使"・・・今週はなんだろなー?


今週のガキ使:山崎邦正考案「チキチキ何人罰かわからない わさび寿司ロシアンルーレット」!!

【ルール】
・わさび入り寿司を食べたら罰ゲーム
・わさび入り寿司は4/100コ
・松本・浜田のどちらかが当たるまで続行

コレに対し、さち将軍が提案。

【ルール】
・この4人で、わさび入り寿司を食べた人を当てたらハバネロ一気食い

怖えぇ!怖すぎるっ!!!!(でも面白いので採用)

で、予想はこちら。

さち将軍→ココリコ田中/浜ちゃん(←起案者なので2人)
こじた大老→ココリコ遠藤
目付役相方→山崎邦正
足軽のわし→松っちゃん


TV見てるこっちもドキドキする緊張の時間。5巡め過ぎてもなかなか当たらない。笑いの神様は誰に降臨?!


そしてついにそのときが。年間1tのすべり汗をかくという山崎、ごまかそうとするもギブアップ!目付役相方、罰ゲームけってーい!!いぇー!!( ̄▽ ̄)ノ


ポリポリポリポリ・・・・


翻筋斗(もんどり)打っております。


続いて当たったのはココリコ田中。同じくごまかそうとして失敗。 さち将軍、罰ゲーム決定です、さぁどーぞ!!(#ノ__)ノ


サラサラサラサラ・・・・


泣いてます。


そんなわけで将軍様と相方、しきりに「水が美味い」と仰っておりました。

その後、相方とわしのなれそめなんぞをつらつらとしゃべり、相方の前カノ話でかなりエキサイトし、さちこじのなれそめや同棲時代の話、結婚に至るまでの経緯までレクチャーしていただくこと1時間半(くらい?)。

深夜1:00をまわり、たけのこニョッキへ突入。
罰ゲームは、過去の恋愛事情の晒しあげ。(精神的苦痛)

実は・・・(以下検閲削除)
自分、昔・・・(以下検閲削除)

どれもこれもすんげぇ話だったのですが、ビールの空き缶を使って実演してくれたさち将軍には全員大爆笑。
ホントにビール2口しか飲んでなかったんですか?>さち将軍


※補足:ちなみにこれらのエピソードは、さちこじ撮影のビデオカメラにバッチリ収録されております。(ぎゃーーーー!!!!)

※注:シラフじゃぜってぇ観れねぇて(滝汗)。

2:00をまわり、今度は牛タンゲーム。
罰ゲームは、自分orパートナーの性癖暴露。(連帯責任?)


実はこの人・・・(以下検閲削除)
自分、昔・・・(以下検閲削除)


もう何がなんだか分からなくなってました。(酒の力って怖えぇ)


その後のお互いの関係については、責任を負いかねる(最重要)ということを合意して、宴会はお開き。

用意したお酒はすっからかん。

布団にマフーっと倒れこんだ頃には、既に3:30近くになってました・・・。

 

2日めに続く。

←Back。         ←←Back to TOP。