訪販の被害(3)

(* 2001.08.28のつれづれより抜粋 *)

11:00過ぎごろケータイがブルブル震えた(←マナーモードね)。
研修中は出るわけにいかないので、昼休みに着歴を確認。
あっ…土曜日来た奴だ(しかも伝言メモあり)
おそーるおそる再生してみると、、、「電話ください」とのこと。
きたぞきたぞぉぉぉっっ!!!
むっちゃ怖いのと待ってましたの相反する感情がグルグル。

内容が内容だし、あまり他人に聞かれたくないんで
建物の外に出てかけました。※以下、そのやりとり。

業者:もしもし〜
私:先ほどお電話頂いた者ですが。。。
業者:どーも、お仕事中すみませ〜ん。
私:いえ。
業者:どうしました?
私:はいぃ!?

どうしました・・・?ってなんだそりゃ。
むしろ「あんたがどうしました?」だろって。

業者:いや、会社から電話かかってきたんでぇ〜…
私:あ、クーリングオフの手続取りましたんでそのことだと。
業者:え、商品に何か問題でも?
私:いや、冷静に考えたらいらないので。
まぁ冷静に考えるから文字通りクーリングオフっていうんでしょうけど。

業者:金額がちょっと高いと?
私:そうですね。
業者:そうですかー。今回返品されるとB品になっちゃう(=ランクが落ちる)んですよねー。
私:はぁ。
業者:もしよろしければ、\6000でいいからどうですか?
私:どういうことですか?
業者:毎月の支払い額が\6,000になるってことです。


なんなんだそれはぁ!!いきなり50%OFF。
脳内の計算機がパパパっと弾き出したその値段は、
いわゆる○八さんとかのメジャーなメーカーさんレベルの売値。
あくまで売値。おいおい原価いくらだよ。どーゆー値段のつけ方だ(怒)。

私:いや、いらない方向でお願いしたいんで(←冷やか)。
業者:そうですかー。じゃぁ商品のほうなるべく早く取りに行きたいんで、
今日の夜とかどうですか?
私:仕事いつ終わるかわかんないんで(←嘘)、週末がいいんですけど。
業者:いや、遅い分にはこちらも構わないんですよ。
22:00とか23:00でも行けますし。


おいおい、私が構うっちゅーの!!!!(怒怒怒)
声は穏やかなんですけど、すっごく怖かった(T-T)。
私だって、あんな忌まわしき布団とは早くおさらばしたいので、
腕力ありそうな立会人を見つけてから
返事することにして、電話を切って対策練りまくり。

ソッコーでU山さん(=元バイト先の社員)にメール。
私の家から徒歩10分のところに住んでいる身長180cm強の27歳で、
トラブル対応にはいちばん頼れるんじゃないか?という見た目をした
私の兄的存在の人です。←これでも誉めてるんだよ(笑)
すぐレスが返ってきたので電話。事情を話して都合を聞いた。
あいにくダメだったけど、いろいろ相談に乗ってくれた。

>一回店に電話して、今日バイト入ってないウェイターに頼んでみ?
>血の気多くて実際強いやついるし、力になってくれるよ、きっと。
>ホント、平日が無理だったら業者にちゃんと断れよ。
>もし頼める奴が見つからなくて、どーしても平日じゃなきゃダメって言われたら
>オレ、木曜は22:30ごろ仕事終わるから、それでもいいんだったら
>ソッコーでお前んとこ行ってやるよ。な?

る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T-T)
めちゃくちゃ心細かった(声も弱々しくなってた)のでかなり染み渡りました。

その後、ゼミ友と連絡がつきまして、協力してもらえることになりました。
決戦は、今度の土曜・9/1の11:00。

 

訪販の被害(4)へ

←Back。         ←←Back to TOP。