訪販の被害(1)

(* 2001.08.25のつれづれより抜粋 *)

布団の訪販に引っかかってしまった。
判断能力がかなり低下してる証拠だな。。
恥かくの承知で、ここに暴露していきます。

15:00ごろ、インターホンが鳴った。午睡してた私。
インターホン越しに出てみると、
このたびこちらに越してきた者です。ご挨拶に伺いました
というので、てっきり同じマンションに引っ越してきた住人かと思い、
容易にドアを開けてしまった。
(※向かいの部屋は空室だったので何の疑いもしなかった)

そこに立っているのは黒のポロシャツを着た若いサーファー風のにーちゃん。
クリーニングの宅配サービスをやっていますというので
「はぁ。。。」と思いつつ話を聞いていたら
どうやら布団のクリーニングを扱っているとのこと。

で、布団のチェックをしてもよろしいですか?というので
玄関先に掛布団を持参。(※この布団は大学入学時から使用中)
まぁ、いろいろ言われましたよ。
・この黒いシミ、何だと思います?カビですよ〜。
・鳥の羽根って真ん中に芯みたいのがあるじゃないですか、
あそこに血肉(ちにく)が付いてて、そこから
カビやダニが発生するんですよ〜。
・このマンション、湿気こもり過ぎですよね〜。
・おねーさん、肩こりありません?十分な睡眠が取れてないからですよぉ
・通販とかスーパーで売ってる布団って在庫を置きっぱなし状態だから
お客さんが買った状態のときにはすでに傷んでるんですよねー。

…こうして布団の知識がないやつを心理的に脅していくんですね。
まんまとはまってしまったよ、くそぅ。σ(ーー;)

そのおにーさんは、血肉のない羽毛を使ったお布団が
今日から使えてシングル6点セットで¥12800だったらどう思います???
と聞いてきた。
(※6点=掛布団・敷布団・肌掛布団・湿気取り敷パット・枕・カバー類)
この時点では素直に安いなぁと思ったので、「いいですね」と言ってみた。
実は、一式¥12800なのではなく、月々¥12800だったんですね。
巧妙に隠しやがってちきしょう(怒怒怒)。

20分ほどしたら、実物持ってきて(営業車に積んであったのだろう)
部屋に上がりこみ説明スタート。
一畳分のスペース貸してくださいと言っときながら、
今あるベッドの上とかも使いやがって、えぇいこのやろう(怒)。
にーちゃんの名刺には、「係長」という文字が。。。(←怪)
ちなみに会社名はフェ〇ーズライフ(本社:大阪、横浜営業所あり)。

価格比較には、郷〇ろみで有名な〇八を引き合いに出してきた。
・なんで〇八っていうか知ってます?支払いに丸8年かかるからなんですよ
…ってそんな話があるかぁ〜〜〜〜!!!
しかも、たまたまかけていたGLAYのベストアルバムに目をやり
GLAYの曲って全部イイよね〜〜とまで言う始末。(←趣味をおだてすぎ)
の割に、マシャの『f』をかけたら、
うーん、これ誰?山崎まさよし?
とか抜かしてるし。なんでそーなるんだボケぇ!
どう聴いたって似ても似つかんわ(怒怒怒)

・今あるお布団は、下取りで当社が持っていきますよ。
このお布団、老人ホームとかに寄付してますから。
おねーさんも、御年配の方の役に立てるんですよ。

とまぁ、もっともらしいこと言ってたが
実はこれ、新品の布団で寝ざるをえないようにする手だった。
何度も何度も、「もう持っていく布団ありませんよね??」と
下っ端のヤツが聞いてたのが何よりの証拠。
(幸い、ベッド下に毛布を隠しておいた(?)ので
布団がゼロになるという最悪の状況を免れた)

・一生の1/3は布団で過ごす、特に女性は寝るの大好き♪
・今回のメーカー訪問直販は限定で、安く買えるのは今日だけ
・(途中で電話連絡が入り)シングルセットは残り一セットのみ
・ウチの者がサービスでベッドメーキングをしていきます
・手数料は0.6%!!
(←これ月々でした)
・一日¥200ちょっとでイイお布団が手に入ったら
こんないいことないでしょう???

くそー、日割で考えさせるとは巧妙過ぎるぞぉ!!
かなり言葉巧みなのでこちらも思わず引き込まれて
契約してしまった。今となっては非常に反省(-_-;)
(金額は…さすがに言えないっす。自分が余りに情けなくて)

最後に、そのにーちゃんは言いました。
今回の価格は、今日までの限定価格だから
他の人には言わないでね

…そーとー後ろめたいことやってるんですね。。。

てなわけで明日の日記は「クーリングオフ」についての予定。

 

訪販の被害(2)へ

←Back。         ←←Back to TOP。