袴を着よう。(2)

(* 2001.03.27のつれづれより抜粋 *)

今日は待ちに待った卒業式デス。も〜、遅すぎ。待ちくたびれたよ〜。
※国公立大入試(後期日程)があるから、仕方ないんだけど。

早起きして、お化粧をいつもより念入りにやる
…つもりでいたけど、予定時刻より30分遅れて起床したので
それもかなわず(←自業自得だ)。
急いでシャワーを浴びて、歯磨き。朝食?そんなものいりません。
だって、今日は念願だった袴を着られる日なんです!!
トイレに行く機会は極力少ないほうが好都合だから、むしろ食べたくない状態。

メイクはいたってふつー。10分ちょいで終了。
強いて言えば、「春っぽく」をテーマにってところ?
途中で切れてる眉毛は、マックスファクターのアイブロウ(2色ブラウン)で書き足し、
細くて少ない睫毛は、メイベリンのワンダーカールマスカラ(ブラウン)でボリュームUP。
アイカラーは、ラベンダー系パープル。チーク(頬)は、ピーチ系ピンク。
シャドウもちょっち入れた。だって私は顔が丸い(T-T)。
時間があったらラメも入れたかったな。。。。
リップカラーは、着付け終了後でいいかな、と思い、この時点では薬用リップのみ。

■7:30 関内の某ホテルにて支度開始
着付け待ちしてる間にヘアアレンジ。といっても私はロングヘアじゃないので
アップにしたり出来ないから、サイドを編み込んで髪飾りをつける程度。
伸ばしかけの前髪の処理にちょっと困ったが、顔が隠れないよう横に流すことでなんとかクリア。

さて、いよいよ着付け。着付け役のおばちゃんが10人くらいいて、
すでに6〜7人くらいが着付け中。
「肌襦袢を先に着けておいてもらうと早いから」とおばちゃんに言われたものの、
私は肌襦袢の着方を知らない。(ーー;)そのまま待たされること10分。
唖然としつつも、ノーブラ状態で放置されても困るんですけど。。。。と思い、
おばちゃんつかまえて、肌襦袢だけでも着せてもらえるようお願いする。
するとおばちゃん、「あらあら、襦袢着せてもらえないまま
放って置かれちゃかわいそうねぇ、ごめんねぇ」と言うではないか。
お前ら、連携プレーがなってねぇぞ!!!!と内心(怒怒怒)状態。

そんなこんなで着付け終了。ぜんぜん苦しくない。
階段の昇り降り、座り方、立ち方を教わった後、写真撮影が終了したの8:20ごろ。

■卒業式〜卒業パーティ
最初で最後の袴姿
私は袴を着れた嬉しさとアルコールとの相乗効果でか
破邪剣征・桜花放神っっ!!とか言ってはしゃいでました。
(※このネタ分かる人いるのか?)

■〜16:00 袴返却
パーティ終了後、急いで駅に向かい、着付け会場へ。
卒業証書の入った筒をもった袴姿の女子学生が一人で電車待ちしてると
さすがに目立つらしく、みんなちらちら見てた。が、そんなことはかまっていられない。
もうちょっと着ていたいなぁ、という思いで泣く泣く返却。


結構後ろ髪惹かれました。

←Back。         ←←Back to TOP。